※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママが、子育ての喜びや悩み、愛情についてつづった内容です。帝王切開やミルク育児についての不安や、子どもへの愛情、育て方に対する思いが綴られています。

最愛の娘が生まれて5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)子育てにおいてはまだまだ新米。心の中でたった5ヶ月子育てしてきて思ったこと書いてます。笑わないでください、、

子どもは別に好きじゃなかった。嫌いなわけでもないけど別にできないならできないでいいと思ってた。

でも、娘が生まれてこんなに世界で愛おしい存在が目の前にいて本当に生まれてきてくれてありがとう、毎日毎日本当に可愛い愛おしいと思ってます。お腹にいると分かった時から自分の子はやっぱり可愛いんだと気づきました。

私は緊急帝王切開で出産しました。母乳もほぼ出ず退院してすぐに完ミになりました。

帝王切開で産むのはどうのこうの粉ミルクで育てるのはどうのこうの、なんなんでしょうか?
だめですか?

お母さんになるために我が子に会うために守るためにお腹を切って、育てるためにミルクをあげてます。

自然分娩も帝王切開も無痛分娩も母乳でも粉ミルクでも根本は愛しい我が子を守るため健康で幸せになってほしいっていう気持ちで必死に育ててます。

だけど子育てって大変で、目の前の子を守ろうと必死で少しのことで不安になり、検索しまくり、でも自分の子に当てはまる正解がなくて、疲れて、泣いて、でも我が子はそれでも愛おしくて、、まだ5ヶ月なので先輩ママ方は「何をそんなこと早いだろまだまだ大変なこといっぱいあるよ」って思うかもしれないですがこの5ヶ月でも本当にママしてるなって自分でも実感してます。

世の中の先輩ママたちの見本やお手本はあるけど、それが正解ではないし、その子その子によって絶対にベストな育て方ってあると思う、でも一発ではその育て方にヒットしないんですよね、たぶん何回も何回も試行錯誤しながら私と自分の子に合った成長の仕方があるんだと思います。

娘が1番幸せになる育て方したいって思ってはいるんだけど、今のところ全然できてないかもな、成人してやっとこれで頑張ってきて育てて合ってたんだってってわかるんだろうな。

まだまだ先は長いけどやっぱり愛しい我が子が健康で幸せになってほしいっていう気持ちで親はみーんな頑張ってる。
正解なんてないんだってそこに辿り着けばどんな道だろうといいんだって思いながら子育てしてます、、

頑張るぞ私!!

大好きだぞ我が子!!

質問ではないのですが、思ってること書いちゃいました。
すみません。読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

yama

目の前の子を守ろうと必死で少しのことで不安になり、検索しまくり、でも自分の子に当てはまる正解がなくて〜
の部分で『あ、こんなに不安がってるの私だけじゃないんだな』って思ってホッとしました。

2人目ですが、一人一人性格も違うし発達の経過も違う。わかってはいるけど毎日もがいてジタバタしてます。
もっと穏やかに育児したいと思ってたはずなのに…なんて考えながら。
でもこんな必死になってるのは我が子の幸せを誰よりも願ってるからなんですよね。
みんな頑張ってる。私も頑張ります!!!!

• 33

33

こんな長い文章読んでくださり回答もありがとうございます🥹

私も自分だけじゃなくてほっとしました!お子さんお二人でもやっぱり不安になることありますよね🥹先輩ママさんもそんなことあるんだと思うと、私も頑張らなきゃと思います🥹

親ってすごいですよね、自分の親にも感謝しながら、子育て頑張ります!

ほんとみんな頑張ってます🥹頑張りましょう!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じくです✨
そして素敵なママだなぁと読んでいてほっこりしました🥺
産まれてからこんなにも愛おしい存在があるのかとびっくりするくらい毎日毎日可愛くて仕方ないです!
何をしてても可愛い、、
大切に大切に育てながら必ず守ります✨

日々何かと言えば娘のことばかり考えて、
可愛い洋服ないかな?どこに連れて行ってあげよう?どのおもちゃが好きかな?
といったことはもちろん
どの保育園が娘にとって良いんだろう、過ごしやすいんだろう
とか考えてしまうともう分からないのは当たり前なんですが悩んでしまって⚡️
でも振り返ればきっとこんな時間すら愛おしいと思うものなんでしょうね😂

まだ4ヶ月、これからイヤイヤ期が来て女の子だから口も達者でおませさんで憎たらしく思うこともあるのかなぁ🥺
育休が明けると自分にも余裕がなくなってしまうしこんな穏やかな気持ちでずっと娘を愛でていたいです…笑
現実的に働かなきゃなのでそんなこと言ってられませんが😂

長くなりましたがとても共感したのでコメントさせていただきました🙇‍♂️
子は宝ですね✨

• 33

33

こんな長い文章読んでくださり回答もありがとうございます🥹

共感していただけて嬉しいです☺️素敵なんて、😭本当にもう毎日不安になったり試行錯誤してます😇

本当に可愛くて仕方ないですよね🥹守りたいって気持ちが自分に芽生えるなんて、、

わかります!可愛い服とかすぐ着れなくなるのに買っちゃいます笑笑
    優先順位が全て子どもです😂
    確かに、この時間もあっという間で愛おしい時間になりそうです🥹
    私も育休一年で復帰なので今から寂しい気持ちです🥲
    子は宝です☺️

• 1時間前
ママリ

よく言う人いますよね...
痛み伴わないと出産じゃないとか愛がないとか...
経膣、帝王切開だろうが和痛だろうが頑張って産んだのにそんなこと言われたら悲しくなりますよね😥母乳育児絶対とかほんと見てて嫌になります💦
完母でも完ミでも混合でも母親はみんな愛する子を育てるために頑張ってますしそれで愛が伝わってれば大丈夫ですよ😊逆にそういう考えしてる人の子どもが母親そんな考えしてて可哀想だなって思います笑自分なりの育児で頑張りましょ💕

• 33

33

こんな長い文章を読んでくださり回答までありがとうございます🥹

いますよね、、本当に悲しいしなんでそんなこと言えるんだろうって思います🥲

愛が伝わってれば大丈夫って言葉に救われます🥹愛をたくさんあげたいです🥹

自分なりの育児で頑張っていきます🥹

• 1時間前