※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

(できれば優しめなコメントが嬉しいです🙇‍♀️)今、2歳になったばかりの…

看護師の先輩方お話を聞いてください。(できれば優しめなコメントが嬉しいです🙇‍♀️)

今、2歳になったばかりの息子がいます。
私は、新卒から2年間総合病院の小児科で勤務しました。結婚を機に、物理的に働けなくなったため退職し、地域包括支援センターで看護師として2年半勤め退職しました。(色々事情があり働けなくなったため。)

2人目が欲しかったので、新しいところで働き始めて産休を取ることも考えましたが、職場に迷惑がかかると思い、そのまま妊活し妊娠しました。しかし、先月死産してしまいました。
子宮頸管無力症という病気が原因だったので、おそらく次の妊娠も安静が多い生活になると言われました。そのため、新しく働き出すことはせず、出産してから働くことがベストだと思っています。

臨床経験が2年しかなく、さらに小児科だったため、注射やルート確保の経験がありません。採血は何度かしたことありますが、、もう自信がありません。
こんなに経験がなくて、ブランクが長くなっていてもう30歳。
雇ってくれるところがあるのでしょうか?
できれば働き始めたら、将来のことも考えて、ルート確保や採血がある程度あるところで働きたいと思っています。
子供がいるので、パートから始めていきたいです。
もう看護師で働き出そうとするのは迷惑ですかね?
学ぶ意欲も頑張って働きたいっていう気持ちはあります。

知人の60代の看護師に相談したら、
そんなに経験なくてブランクある人は私の病院だったら、
雇いたくないよ〜って言われてしまい、、
2人目とか考えてる場合じゃないのかな?って
不安になってしまい質問させていただきました。

30歳からの再スタートどう思うか教えてほしいです。
そして、そういった場合、ルート確保や採血が習得できる場所でどういったところで働くのが良いか教えて欲しいです。
もし、もう看護師は諦めた方が良いよとかあっても、
教えて欲しいです。
2人目産み終えてから働こうと思ってますが、その点についてもどう思われますか?
頑張りたい気持ちはすごくあります。お願いします。

コメント

りん

私は産婦人科2年、小児科トータル5年半という偏った経歴しかなくて尚且つブランク3年ぐらいありましたが全く経験のない科で採用してもらえましたよ😌(結局すぐやめましたが💦)
なのでやる気があれば全然雇ってもらえそうな気がしますけどね💁‍♀️

やっぱり採血とかルート確保って言ったらクリニックですかねえ🤔
でもクリニックって少ない人数でまわすから即戦力が欲しいっていう場合も多いんですよね、、、

私も働きたいなと思いつつ子どもの幼稚園の関係で悩んでいるところです💦
採血が好きなので健診センターで働きたいです😇
健診センターも採血メインだったりしますよ!

ありさ

やる気があるならいいと思いますよ😊
総合病院とかだと人も多いし、出来なくても他の人にフォローしてもらえたり練習の機会も取れるかと!
私は5年いろんな科で働きましたが6年の育休で頭も体もリセットされ、去年から復帰して働いてますが半年ぐらいは採血もルートもさっぱりなポンコツでしたが今はなんとかなってます!😂

はじめてのママリ🔰

地域にもよるかもですが、働くところはあると思います!!
クリニックとかは少人数なので意外と小さい子がいると採用されないって聞きました。ある程度即戦力が欲しいんだと思います。
個人的には病院の外来とかの方がある程度人数もいるのでクリニックよりは休みやすかったり、教育体制もしっかりしてるからいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まだお若いですし、雇ってくれる所は多いと思いますよ🥺
妊娠中に無理ができなかった事などブランクがあった理由をしっかり伝え、やる気もある事を伝えれば、今後受ける病院の面接官にも熱意が伝わるのではないかなぁと思います😊

実技の面などを考えると、やっぱり教育体制のしっかり整っている総合病院とかが経験もできるのかなぁと思います。
病院に戻る予定はなさそうですか?🥺

クリニックはスタッフが少人数で、残業もあり休みにくいとよく聞きます。。

はる🔰

私の病棟にブランク10年以上ある看護師さんいます!!
技術習得したいのであれば、病棟の方がいいと思います!スタッフ数が多いことや、採血やルート確保の機会も多いからです😌採血室とかは、逆に採血しかできない?と思うので、病棟の方がいろいろ技術習得はできると思います☺️✨
実際にNICUしか経験なくて、なんの技術もできない!と、不安げに入職した方がいましたが、周りのスタッフも快く受け入れ、今では他の方と同じ仕事内容してます☀️
仕事をしたい気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ🥰!

はじめてのママリ🔰

私は病棟勤務半年(適応障害になり辞めることになりました)、その後主人の転勤や出産もあり、7年看護師としては働けず過ごしました。
その間も、自分自身に看護師としての経験が少ないことに焦りを感じていました。
7年のブランク、経験も浅い私ですが今はクリニックに勤めてもうすぐ1年になります。
正直なところ、経験が少ないほぼ新人ということでベテランさん達からの風当たりは強く、辛い日もたくさんあります。
ですが優しい先輩もいることや、自分自身の経験を積みたいという想いが強いので踏ん張れています。
採血やルートキープなども最初は不安でしかなかったですが、やっていけば慣れます!大丈夫ですよ!!
きっと頑張りたい気持ちがあれば職場は希望の職場が見つかると思います。応援しております。
お互い頑張りましょうね。

ママリ🔰

病棟や検査外来などがルートや採血が多いかなと思いました☺️

私は婦人科クリニックですが、必ず一発で入らなくても注射(皮下注が多い)・採血共に経験があればやってもらってコツを掴んでって感じです🤔
クリニックであれば糖尿病などを見てところだと朝イチ採血連続+注射連続で来るので、今日は注射で明日は採血など毎日経験は出来るかなと思いますがルートが少ないかも…看護師の人数が多く「やる気があればオッケー」名ところがおススメです!

のぞみん

30歳過ぎても2人目産んでからでも就職先はあると思います

私はクリニック勤務が長いですが、基本クリニックは採血注射はある程度経験ないと採用されないと思います💦
診察介助に採血注射や処置などテキパキこなせないと外来診察スムーズに回せないので応募条件に臨床経験3年以上としている所が多いですよ
そもそも少人数のクリニックで外来業務しながらゆっくり余裕をもって指導したりフォローするのは正直厳しいです

今までに何度かクリニック転職してますがコスト削減の為に点滴も病院のように留置針ではなくて翼状針だったり、採血も真空採血じゃなくてシリンジに直針で採血の所もありました

ブランクありで採血やルート確保の技術を習得したいなら病院のパート勤務で探されたほうがよいと思います