※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅちぇ
子育て・グッズ

先輩ママさん教えてください。もうすぐ6ヶ月になる息子がいますが、なか…

先輩ママさん教えてください。
もうすぐ6ヶ月になる息子がいますが、なかなか寝返りをしません。
体重が9kg近くあるので重たいのが原因かなと気長に待っていますが実父からの「発達が遅いんだからもう少し寝返りの練習をさせないと」というアドバイスにちょっと心配になりました。
現在、1日に2〜3回1セット10分程度の寝返りの練習はさせています。
もう少し増やした方がいいのでしょうか?
また6ヶ月近くになっても寝返りをしないのは遅いのでしょうか?

ちなみに寝返りの練習はインターネットで調べた下記の方法をしています。
・寝返りしそうになったら、腰と背中に手を当てて優しく支える。
・うつ伏せになり、床と上半身に腕がはさまっていたら、そっと抜いてあげる。
・寝返りする方向から名前を呼ぶ。
・寝返りする方向に好きなオモチャを置いて誘導する

コメント

ママリ素人🔰

上向が好きとか、本当はできるけどやる気がない子もいますよ!

公園でいつも走ってる1歳半の子に「足早いし運動神経良さそうですね〜」と言ったら「今はこんな感じだけど、寝返りは10ヶ月までしなかったんですよ〜」って言ってましたよ!

🫶🏻

6ヶ月だと出来てる子が勿論多いとは思いますが、一般的には5.6ヶ月頃に始めると言われてたりもするのでまだ遅すぎる事もないと思います🙆‍♀️

練習回数は今のままでいいような気がします!結局練習しても最終的に本人のやる気次第ですしやる気がないだけかもしれません!

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月になった時に突然寝返りしました💦
それまで横向きにはなっても、一切寝返りせず、、
ちなみにうつ伏せで頭も上げませんでした。

一度保健師さんに相談しましたが、
体ががっしりしてる子はなかなか寝返りしないよ〜!
この子もがっしりしてるし遅いかもね〜でも大丈夫!と言われ、気長に待ってました😂笑

ちなみに練習は一切してませんが、夜中に勝手にひっくり返ってました💦💦
手が抜けるようになったのも最近(6ヶ月半)です!

おそらく体がずっしり重めだと思います😌
ちなみに寝返りしない子もいると聞いたことがあります、、、