※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

【男性の育児休業の取得について】12月末に第二子出産予定の妊婦です。…

【男性の育児休業の取得について】

12月末に第二子出産予定の妊婦です。
今回は旦那が育児休業を取得してくれる"予定"なのですが、本当に旦那が口ばかりなところがあり…

旦那は地方公務員で、育児休業を取得したい旨は直属の役職ある上司には伝えてあるようですが、現在旦那の課が決算等で少し忙しいそうで話がしっかりと詰められていないというのです。
上司は子育てに理解のある方らしいので取得させてくれると思うとは旦那は言っていますが、わたしは取得するにしても書類を人事課に提出したりしなければいけないでしょ?と思うのですが、それに対して旦那は「出産日が決まってるわけじゃないし、一人目のときも出産予定日よりも2週間も早く生まれてきてるんだから、最低1ヶ月は取得したいけど具体的にいつからいつまでっていう期間的なのもわかんないでしょ。」と言うのです。

わたし自身社会人年数が短いまま結婚出産を機に退職し、主人も所属する課内で育休取得する人が主人が初めての人になるので経験者の話がわからずなところがあります。

車で5分ほどの距離にわたしの実家があるので何かあった際は頼れなくもないですが、実両親まだ現役バリバリで働いているのと、第一子のときに里帰り出産して旦那があれこれぶー垂れた発言が多々あったので、今回は里帰りせず旦那に産後から何かと一緒にやってもらおうと思っています。そのために旦那には何としてでも育休取得をしてほしいと思うのです。

旦那さんが育休取得をしてくれたママさん。取得するにあたっての書類等どういう記入があったとか分かる範囲で教えていただければと思います。

コメント

ゆちゃん

1年育休取得してもらってます☺️
書類は生まれてからしか
なかったですが、
育休取ることは出産予定日の
5.6ヶ月前には伝えてました!
その前にはわたしが妊娠してる
旨を上司に伝えてました😌
会社としても引き継ぎなどあるので
最初から育休取る期間は夫婦で決めて
おいたほうがいいと思います!
2人目のときに半年取ってくれましたが
そのときに主人が初めての育休取得者
でした😂