※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30後半でもういい大人なのに、両親から私のやる事にいちいち怒られます…

30後半でもういい大人なのに、両親から私のやる事にいちいち怒られます。毒親だねと言われる事があります。


シングルマザーで2人の子と両親と同居しています。
両親の老後を狂わせて悪かった、心配させてしまったと情けなく感じていますが多分伝わっていません。

出産と元夫の地元へ引っ越したのをきっかけに仕事をやめました。
離婚して出戻り。実家付近の賃貸が高いため別居は不可能。子供も小さいためパート勤務で就活しましたが、入社した会社はパワハラセクハラのブラックで(2週間ごとに求人でている)同期の人も5日で辞めてしまい、私も続けられないと感じ他を見つけて10日で辞めました。まずそこでそんな短い期間で辞めた事に、両親は怒っていました。

次の会社に営業事務でつとめ半年…最低賃金の時給、賞与なし、年末年始等は有給消化で休むという職場です。
仕事は難しくないが不明点など丁寧に教えてくれる人がいません。
私が担当している営業さんは別に常駐しているためあまり出社せず、その人が仕事を溜め込んだりだらしない為、とてもやりづらい。ほかの人達にも相談していましたが、皆その人が嫌いな為文句ばかりで解決策を出してもらえずです。同じパートの方からもマウント的なものを感じ、とにかくやりづらい。

仕事内容も賃金も不満ならば、もう年齢も年齢だし、我慢してそこを続けるメリットないのでは?と思い転職活動をして内定をもらいました。

時給も良い、賞与あり、正社員登用ありです

養わなければならないのだから、いい所があれば移るというのは当然の事だと私は思っています。

しかし、父が猛反対。
長く務められるところという事で転職したくせにたかだか半年しか務めていない。嫌だから辞めるを繰り返したらどこも雇ってくれない、嫌でも我慢して続けろ!という精神論。
離婚もしかり、お前が決めてきた事でいい事なんてひとつも無いんだと怒鳴られました。ひとり親の覚悟が足りない、甘いと。子供がいなかったら殴られていたと思います。
もう協力なんてしないから全部の家事をやれと言われました。

新卒でとあるまいしそんな続けるか微妙な会社で無駄な時間過ごしてられるか!と思うのですが…
私がいい歳して安易に考えすぎでしょうか。
お前が決めた事にいい事なんてない…こんな事言われて自立できますか?今まで何でもかんでも親の言いなりで決められない性格でした。自分で決めた事にこんな事言われてショックです。

みなさんどう思いますか?

コメント

mamari

まず、実家近くに住む理由はなんですか?
別に実家近くじゃなくてもよくないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の園から、実家学区域の学校に上がる子が多いからです。
    上の子が人見知りが激しく繊細なタイプなので、知ってる友達が多い方が安心だろうという考えです。
    今の園に移る時もお友達が出来ない行きたくないとかなり苦労しました。

    • 2時間前
ママリ

実家から離れて暮らしてみてはどうですか?ご両親と関わるから色々言われるのだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います。
    今行ってる園や学校の兼ね合いで実家の付近に拘ってしまい、そうすると金銭的に厳しいためなかなか出ることが出来ません…

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    親に金銭面で頼ってるなら色々言われても仕方ないかなと思います。頼ってる分のお返しと思います。
    親の立場なら、親の言い分はよくわかります。自分の娘がシングルになって出戻って職を転々としていたら私も色々言うと思います。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

せっかく条件がいい職場の内定いただいたので、そちらで頑張ってみようと、私なら思います。
もしその転職先もやりづらさを感じる部分があるなら、次は多少我慢して、資格なりを取り、3年後くらいを見据えてからの転職活動をするかな、と思います。
3年もいたら、時給もよく、賞与もあるなら、お金も貯まり、引越もできますよね??
とりあえず、実家を抜けることも考えられるかな
と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じく、次はお給料もいいし我慢して続けるつもりでいます。元々20代ではずっと同じところに務めていたので嫌だから転々としているという訳では無いです…

    お給料が上がれば引っ越しも出来ます。
    どうにか家を出るには収入を増やすしかないので私もその考えでいます…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご自分の人生なので、
    ご自分がやりたいこと、
    やってみたいこと、を
    貫いていいと思います!
    ここで、みんなが応援していますよ😊

    • 43分前
はじめてのママリ🔰

内定もらったんですよね?そしたらもうそこに転職がいいと思います😅

仕事内容も賃金も不満で無職になる。これで怒られるならそりゃ当たり前だろ…と思いますが、今より条件良いところを求めて転職するのはメリットしかないですよね。
しかももう決まったなら文句ないのに…お父さんキツいですね。
養わないといけないんだから条件良いところが決まったから移る、これでいいと思います。

ただまた半年とかでそこを辞めて転職するとなるとさらに難しくなると思います。
職場環境、セクハラパワハラの有無は実際入ってみないと分かんないですもんね。
だからお父さんの言い分も分かります。そこも同じだったらどうするんだ、また辞めるのか、お前は続かないやつと思われてどんどん転職難しくなる、養わないといけないのに少しは我慢しないか。
そんな感じで思ってるのではないですかね。
協力しないし家事全部やれは、は?ですけど🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごもっともです。次の職場でもすぐ辞めるだと言われて当然だと思います。条件のいい会社にうつる、内定も貰っているのだからもうそこで必死にやるしかないと思っています…

    • 2時間前
ママリ

同居しているからこそ怒られるんじゃないですかね🤔
親としてはコロコロ会社変わられると怒りたくなる気持ちもわかります。頼ってなくて自分が思うようにするならわかりますが、同居して頼られていますよね?それなら嫌な事があっても続けるメリットを考えるよりやりくりしなきゃいけないから頑張るしかないという考えになるのがシングルマザーなんじゃないかなと思います。
私の母親もシングルでしたが、嫌な事があってもそう簡単には辞めなかった(辞めれなかったに近い)と思います。30後半でもう良い大人なのにとわかっているなら一度両親から離れて甘えるのは辞めてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思います。現在手取り10万で家には6~7万いれています。家を出れるほど稼ぎはないく、家事は母と分担してやっている状態です。

    家賃相場7万くらいなのでかなり厳しめですが…
    自分で生活すれば危機感はあり辞めれないとはなると思います。

    • 1時間前
まいこ

転職を繰り返せるのも寝床があるからじゃないですかね。なかったらそもそもできないですよね。

私はおどろくほど沢山転職しましたが、はっきりいって満足した会社は一つもありません。

シングルマザーと言うことであれば、これから先も職場で働きやすいと思えることは少ないと思います。なんせ休みが多くなるでしょうし。

福利厚生がしっかりしてる会社に勤めたらその福利厚生に甘えて、、、という嫌味をいう御局もいますよ。会社としては、こども関連の休みは構わない!子育て主婦、シングルマザー歓迎としていても現場はそうじゃないことは山程だし、助け合いの精神の会社なら、あなたが休んだ日にカバーしてもらった人がいたらその人が休みたい日と休日を交換したりなども必要です。そこで嫌だ。とかその日は予防接種で、、、とか言うもんなら、自己中の烙印が押されたりします。

あなたじゃないとできない。という仕事じゃない限りどこにいっても肩身はせまくいやな思いはするし、給料の高いところはそれなりに理由もあります。能力をもとめられるか、体力を求められるか、根性を求められるか。助け合いの精神を求められるか。それか全てもとめられるか。

親御さんの言うこともわかる気がします。

はじめてのママリ🔰

合わない会社は辞めていいと思いますけどね😅次が決まっているのだし、特に問題ないと思います。親世代は1つの会社で長く勤めることが素晴らしいことと思っている人が多いですからね、、

はじめてのママリ🔰

どこにいても不満に思うことはあると思います😅
内定が決まった会社が、必ずしも今より良いとも限りません。そうなると、また転職ってなりますよね。
正社員雇用ありではなく、正社員で募集しているところを探されては?
正社員で入れるとなればお父さんも納得でしょう。
それまでに、資格を取る事をお勧めします。確か、シングルだと職業訓練所をお給料を貰いながら利用できなかったですかね?そういうのでもいいと思います。
とにかく、ステップアップするために頑張っているところを見せてやればいいと思いますよ🖐️

はじめてのママリ🔰

同居せずに自立されたらいいかもです