※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小4の娘がいます。今、かなり友達関係に悩んでいるみたいです。娘自身は…

小4の娘がいます。
今、かなり友達関係に悩んでいるみたいです。娘自身は仲良しの固定の友達がいないみたいです。

・休み時間に自分のとこへ来てくれる友達Aちゃんがいるけど、その友達Aちゃんは私と話してから違う友達Bちゃんのところへ行ってしまう。その後は1人で過ごしたりする。
・私が廊下でいて隣のクラスの友達が楽しそうにしてても恥ずかしくて輪に入れないでいると同じクラスのAちゃんがBちゃんを誘いその輪に入り娘も入りつつあるとAちゃんが娘に遊ぼうと一緒に遊んでいるとCちゃんも入り遊んでいた。
・移動教室があるとAちゃんはBちゃんを誘い2人で行ってしまうから私はCちゃんに誘われて一緒に行った。
・休み時間にDちゃんやFちゃんのとこへ行くもFちゃんに嫌なことされた事があるしDちゃんといたいけどFちゃんいるしその輪に入るのはあんまり楽しくないんだ。たまに、Dちゃんに無視されるしそれも嫌なんだと話す。

話を聞いてる限りは、娘を移動教室の時に誘ってくれることが多いのはCちゃんなんです。ですが、このCちゃんは休み時間になると隣のクラスの友達のとこへ行ったりするみたいなんです。でも、そのCちゃんが娘を誘ってくれるなら一緒にいたらいいのにと思うのですが、、娘はAちゃんは私が1人だと話に来るしCちゃんは移動教室の時にだけ誘ってくるしどの子が友達か分からないと話しています。また、今日の移動教室の際にもAちゃんやBちゃんに外のクラスの友達と目的場所に行く途中になぜか娘だけ1人になった瞬間があって、、そしたら違うクラスの友達2人が娘のとこへ来てくれて一緒に過ごしていたみたいなんです。
ですが、、体育の着替えの際にもAちゃんBちゃんと違うクラスの友達2人入れて4人(娘とは話したり放課後に遊んだりしてる子も輪の中にいます)で話して着替えていた中でなぜか娘だけに背を向けて4人で話をしていたのが嫌だったし悲しく感じたみたいで、やっぱり着替えや移動教室は同じクラスのCDFEちゃんと一緒に着替えようと思ったみたいなんです。

こんなふうに女子あるあるがあると思うのですが、、娘のクラスの友達はほとんど固定の友達がいるみたいなんです、、💦
休み時間では、Aちゃん→娘に話してきたりした後にBちゃんで移動教室はBちゃんたまに娘、Bちゃん→違うクラスの友達、Cちゃん→休み時間は違うクラスの友達?で移動教室はほとんど娘だけどたまにEちゃん、Fちゃん→Dちゃん、Dちゃんは1人、Eちゃんも1人、
こんな学校での様子みたいなんですが、娘は1人は寂しいし嫌みたいなんですが私から娘へアドバイスするなら何て声かけしたらいいですか??😭💦💦
私の小さい頃は娘と真逆で男女仲良しで私は自分から何でも友達へ話しかけたりしていたので、、娘みたいになかなか自分から話せないとか恥ずかしいなどがなかったこともあり娘に何て言ってあげればいいのやらそんなふうに過ごした方がいたら親から何て言ってもらえたら気持ちが整理できたり気持ちが軽くなるのか教えて下さい🙇🙇

コメント

あんこ

小3娘がいます☺️
そして、
ママリさんの娘さんの同じく、恥ずかしくて自分から輪に入ることができず、淋しい気持ちになることがあるようです。

休み時間も、帰り道も1人でいることが多いそうです。

上のを読む限り
娘さんはほとんど受け身なのではないですか?
(うちの子は完全に受け身で、いつも声かけてくれるのを待ってます)

私がずっとアドバイスしてるのは

1人でいるのが平気なら、そのままでいい。
でも、それが寂しいと思うなら
自分から動かないと何も変わらないよ。

です。

私の子供の頃は、どちらかというと娘とは逆の性格だったので
娘の話を聞いていると
まどろっこしいですが😂

アドバイスしたところで
急には変われないので
受け身なのは変わってませんが、
今の状態を、
人のせい、周りのせいにはしないでほしいな。
自分で変えられるよ。って意味でこのアドバイスです💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうだと思います。
    今までは、Aちゃんが自分のとこへ来てくれていたから受け身で良かったもののAちゃんがBちゃんのとこへ仲良くし出すとこの状況になったみたいです。でも、おっしゃる通りでずっと受け身だったのか固定の友達が周りに出来てきて今は自分がどのグループへ行けばいいのやらが分からなくなったって感じだと思います。けれど、娘のとこへは、Aちゃんも休み時間になると少しは娘のとこへ来てくれるしCちゃんも移動教室になれば娘を呼んでくれたりEちゃんだって掃除の時に声かけてくれたりと娘の周りには来てくれたり声かけてくれたりしてるのですが、、娘にとってAちゃんと関わると嫌なことが多いのになぜかAちゃんの行動を把握してから自分が動いたりしてるみたいなんですよね。

あんこさんは、このように友達との関係を悩んでいるお子さんがいて先生へ相談されていますか??

また、あんこさんからのアドバイスを子供に伝えてみようと思います。自分と真逆すぎて心配だし親として今の状況を聞いて悩んでしまっていたので教えて下さりありがとうございます。

• 1時間前