※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

悩んでます。幼稚園年中です。幼稚園から駐車場までの道のりにザリガニ…

悩んでます。

幼稚園年中です。

幼稚園から駐車場までの道のりにザリガニがいる幅1.5メートルくらいの側溝があります。
ザリガニがいるしアメンボいるので帰りに何人かそこに入って遊んでます(親は近くにいます)。
側溝の上はすぐ道路で狭く大きい車だと一台しかとおれません。

今日と昨日、息子もその遊びに参戦しました。
テンション高くその数人の中でも一番はしゃいで、長靴履いていたのもあり水の中に入って遊んでザリガニ触ってアメンボ取りしてました。帰るよーとかの言葉も無視です。

私は2歳児も一緒にいるし(二人子供を側溝で安全に見れませんし、何かあっても二人一緒に助けてあげれないかもしれません)道路も近く危なくて(側溝から上がったらすぐ狭い道路です)遊ばせたくありません。
年中息子に↑の理由も伝えてます。
だから私がそこで遊ぶのを嫌ってるのを知ってます。

今日も昨日もそこに入って遊びました。
みんなが帰ってから一番最後に遊び終わった息子はすぐにわたしにごめんなさいって謝ってきます。
ですが私もイライラしてしまい、叱ってしまいます。

ですが他の子の保護者さんたちはその側溝に入ってる時も子供に対して穏やかだし、遊び終わった後も普通に笑いながら帰ります。

それが普通で、私が短気なんですが、
どうしてもイライラしてしまいます。

私も子供時代、そうやって遊んだ記憶はあり、
遊びたい気持ちは十分にわかるのですが
心配症なもんで私一人の時にそんな遊びして
ほしくなくて(大人二人いれば大丈夫です)
イライラしてしまいます。。。。

他の保護者の方と余裕のなさや子供に寛容じゃない
部分がすごい嫌になると同時に
みんなこんな危ない場所で遊ぶのはいいのか?
と疑問に思ってます。

私はもうその場で遊ぶことを許してしまい、
好きなようにしなっ!て感じの楽な気持ちで
子供を解放してあげたほうがいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぇえ汚い…うち男児ですが一回もそんな遊びしたことないです?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊んでる子みんな男児です💦
    そうなんです、すぐに手を洗ったり服着替えたりできる環境にないのも嫌です

    • 2時間前
はじめてのマリリン

それ幼稚園側は知ってるんでしょうか?
うちも幼稚園から駐車場までの間に市営住宅があり、そのエントランス?階段や花壇がある辺りで遊んでしまう子たちが居るのですが、たまに注意喚起(遊ばないでまっすぐ帰りましょう!)の連絡が全員宛にアプリで届きます。
そんな車も通る危険な場所なら尚更、幼稚園に伝えて注意喚起してもらう方がいいと思います。

ちなみに幼稚園帰りに水に入るなんて、私なら1回たりとも許しません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園側知ってます。
    幼稚園の駐車場前の側溝です。
    幼稚園では駐車場付近では遊ばず速やかに帰りましょう的なことは言われてます。公園も制服から着替えていきましょう。と言う感じです

    側溝に入らないこと伝えると、
    他の子入ってるよ!!なんで僕だけダメ?
    て言われてしまいます、、

    • 1時間前
ままり

うちは下の子がいて安全に遊べないからだめだよ。
よそのおうちが良くてもうちはだめなの。

と、我が家のルールを強調するしかないかなあと思いました🥺

逆にうちでは全然OKだけど
よそのおうちではダメ!なルールもきっとあるはずです🥹

はじめてのママリ🔰

同じく年中の息子がいます!
近所にそんな豊かな自然があって羨ましいですが、確かに危険ですね😂うちも下の子いるので、その条件では遊ばせたくないです😣
うちの子の成長段階だと、同級生が遊んでるのを見てしまったら絶対遊びたくなると思います!何とか見せないように帰る事は出来ませんかね!?きっと冷静な時は理由をある程度理解出来る年齢だと思いますが、他の子が遊んでる前をスルーするのは難しいと思います😱
どうしても通るしかないのなら、例えば休日に上の子だけ連れて行って思い切り遊ばせるとかは難しいですか??家のルールとして、幼稚園の帰りはダメだけど、お休みの日は遊べると決めちゃって、うんと遊ばせたら少しは満足するかなと思いました。