※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

我が子が仲間外れにされているようです。どうしたらいいでしょうか。小…

我が子が仲間外れにされているようです。
どうしたらいいでしょうか。

小学3年の息子が同じマンションに住む同級生友達Aくんと遊んでもらえなくなりました。
理由は分かりません。
1年生の時にAくん家族が引っ越してきて
仲良くなり兄弟みんな仲良くしてもらってました。放課後はお互い時間があれば誘い合って
家の周りや駐車場などでいつも遊んでいたのですが、先週あたりから都合が合わず?遊べていません。

習い事などや、家族の予定などそれぞれあるので毎日遊べないのはいつものことだったのですが、
それでも今週は習い事の練習するからとか、
家の手伝いするからとか、別の友達と約束あるからなど、聞いたことのない用事で遊べない日が続いていて、あれ???と思っていました。

そして、今日も放課後は遊べないと学校で言われたそうで息子はしょんぼり。
しかし、夕方、AくんはA君兄弟や近所の同級生友達とマンションの敷地内で遊んでいるんです。
息子はウソつかれた😫と凹みつつも
遊びたくて、そこに走っていったのですが
仲間に入れてもらえず泣いて帰ってきました。
仲間にいれてと言ったのですが、「だめ、無理」と言われたそうです。

息子が何かしたのかも分かりませんが、
学校の登下校は普通にできているようで、
学校内でも仲間外れにはなってないそうで、
放課後だけなようです。

A君家はSwitchや他のおもちゃなど買い与えないようで遊びの中でもゲームで遊びたいとなれば、ウチのコが貸してあげたりしていたので、
息子が意地悪をしたようには思えません。

しばらくもちろん様子は見ますが
続くようなら、心配です。
息子になんて言ってあげたらいいか
悩んでいます。

親同士も面識あり、あえば挨拶もしますし、立ち話もします。母同士LINEも知ってます。
直接あちらの家族に言いにいくことも可能ですが
どこまで口出しするのか、、、と悩みます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これが1ヶ月続いたら動きます。
今のうちに証拠を集めておきましょう。違ったなら違ったでいいんです。もしもを考え動いといてください。

• ゆっち

ゆっち

質問見てくださってありがとうございます。
    そうですね、とりあえず息子から聞いたこと、実際見聞きしたことはメモっておこうと思います。
    勘違いなことを祈って!

• 2時間前
3姉妹ママ☆.

何があったとかじゃなく
遊ぶ友達が変わっただけじゃないですか?
ずっと特定の子と遊ばないといけない
入れてと言われたら絶対いれなきゃいけない
って訳じゃないですし
いろんなこと遊びたいもんだと思いますよ!
しばらくお子さんに違う子と遊んでみる事をすすめたらどうでしょう🤔

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    3年生で行動範囲も増え、友達付き合いも変わってきているのは確かですね。ただ田舎ゆえか、学校内で他に仲の良いお友達は車で送り迎えが必要なほど家が遠かったりでなかなか遊ぶ機会に恵まれておらず、必然的に近くの友達と遊ぶことが多いんです。
    さっき、たまには他の子〇〇ちゃんとも遊んでみようっか?と声かけはしました。
    息子もAくんに依存してるなぁとは思うのですが、本人はそう理解はできないようで。。。
    しばらく様子見てみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

切ない😭
きけるならママにきいてみます!
何かしちゃったかな? と。。
私も子どもが3年生で友達関係悩んでました。
まだ三年生だし親が入って全然いいとおもいます。

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。友達関係って難しいですね。なんか子供同士の事に親がどこまで首突っ込むかってすごく悩むんですよね。
    明らかにいじめられてるなら、黙ってないつもりですが、
    まだ私の目にも見える範囲なので気にしすぎかなぁと思ったり。
    ただ、息子はもちろんいい気はしないと思うので、、、またお母さんと会う機会があったらそれとなく探ってみたいと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

まずは本人に今後も遊びたいのか聞いて、遊びたいのであれば、「僕何かしちゃった?」と聞かせるかなぁと思います。
3年生ごろになれば、意地悪したとかではなく単純に遊び方が合わないとかちょっとした一言である程度距離を置きたくなったとか色々あると思うので💦
たとえばサッカーとかのレベルが合わないとかで仲間に入れてもらえないのとかもあるあるだと思うので、息子さんが何かしたとは限りませんし🙃
あとはAくんではなくAくんの兄弟と何かあったとか…。

私ならこれを機に違う友達と放課後遊ぶことも考えさせていいのかなと思います。
だんだんグループができて合う合わないもあるし、本人同士で解決して仲良く遊べるならそれでいいですが、お子さんが気持ちよく遊べる友達が一番だと思うので😌

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、意地悪じゃなくても気が合わないとか、遊びが合わないとか出てくる年頃ですよね。
    それは息子にも「友達と好みが変わったり、遊びたいことが変わったりしてくるもんだよー」とは常日頃言うのですが。。。
    息子は大人しいタイプですが、A君はアクティブなタイプ。常に周りを仕切ってうまく友達を囲い、Switchを持ってる友達と遊んでSwitchをやらしてもらい、サッカーしたいときはサッカーの上手い子と遊び。。。そんな世渡り上手な子です。自らの居場所作りに必死とも見えます。
    ウチのコも大人しいのでいつもAくんに言われるがままなように見え、
    端から見ていてどうなんだろうと思ったりしますが、遊べば楽しいようなので、
    A君と合わないから遊ぶなとも言えませんし。
    私も放課後は動いて、他のお友達と遊ぶ機会を増やしてあげたりしてみたいと思います。

• 2時間前
うしさん

うちもそういうのたまにあります。
親同士連絡取り合える仲ですが、あくまでも子供同士の人間関係なので、向こうのママも私も黙ってます。

学校で殴ったとかいじめたって事になれば、学校での解決をお願いすることもあります。

たまたま同い年で同じ地域に住んでいるからと言って、全員仲良く「お友達」する必要ないよって、子供には言ってます。

はじめてのママリ🔰

登下校も学校内も問題ないなら、イジメでも意地悪でもないと思うので、様子見、他のお友達と遊ぶ方向で声かけしかないかなと思いました💦
客観的には、別の友達と遊びたくなったんだろうなー、他に気が合う子ができたんだろうな〜、という印象で、親はなにもできないかなと…💦その程度で「何かしちゃった?」とか聞かれても向こうのお母さんも困る(驚く)でしょうし💦
(自分の子で考えると悲しいのはむちゃくちゃ分かるんですが💦)