※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
家族・旦那

実母のことで書かせていただきます!昨日の仕事終わり辺りからお腹の激痛…

いつもお世話になっております。
実母のことで書かせていただきます!
昨日の仕事終わり辺りからお腹の激痛があったそうで帰宅してほとんど動けず
ベッドに横になっていました。熱が40度近く。
今日は仕事を休み、近くの病院へ…
大きい病院に行くように言われ、検査と点滴をしてもらったようです。
入院と言われたみたいですが、顔色なしで帰ってきました。
悪くなったら即入院と言われたようですが、
大腸がかなり腫れているみたいです。
それ以上はあまりにきつそうで話していませんが
どういうことが考えられますか?
大腸が腫れるとはどうなのでしょうか?
入院を断って帰宅したようなので、引き止められていないということはまだ大丈夫という事なのでしょうか?
熱はまだ40度あるようです。

コメント

あや

熱や腹痛とのことから感染性胃腸炎や虫垂炎、膵炎、胆嚢炎などが考えられると思います💬

腸が腫れるということは、炎症性病変があるということになります。

通常、腸内には善玉菌が存在して腸内環境を整えるとともに結腸(大腸)に栄養となる単鎖脂肪酸を供給する働きがあります。

1)抗生物質などで善玉菌が死滅して悪玉菌が増殖する。
MRSA腸炎やクロストリディウム・ディフェシレによる偽膜性腸炎

2)細菌が体内へ侵入して感染症を引き起こす。
バクテリアル・トランスロケーション

3)PPI(胃薬の一種)を長期間服用することにより腸にコラーゲンが蓄積して吸収不良を引き起こす。
コラーゲナス・コライティス

4)虚血(小腸や大腸の血のめぐりが悪い)によっての腸管壊死。

5)自己免疫過多による炎症
クローン病、潰瘍性大腸炎

6)腸閉塞や腸重積による通過障害

こんなところでしょうか?