※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症てわ言葉の遅れがあったお子さんを育てる先輩ママさん、パパさん…

自閉症てわ言葉の遅れがあったお子さんを育てる先輩ママさん、パパさんへ質問です。

自閉傾向ありで、発語25くらいしかない我が子の、先の見通しが全くたたず、定型発達の子との差がどんどん広がってしまうのではないかと、毎日不安に押しつぶされそうです。

⚫︎いつから会話でコミニュケーション取れるようになりましたか?
「今日は何して遊んだの?」「今日の夜は何が食べたい?」など

⚫︎療育の頻度はどれくらいでしたか?

⚫︎保育園や幼稚園で困りごとはありますか?

⚫︎家庭での困りごとはありますか?

⚫︎小学校は支援級ですか?支援学校ですか?

⚫︎知能検査は何歳の時にやりましたか?

⚫︎知能検査を複数回やった方、数値は下がりましたか?上がりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が今、年長ですが2歳半まで一語も出ませんでした。
現在は会話できますが同年代の子と比べると語彙が少なく滑舌がはっきりしないので誤解されることもしばしばです🥲

療育の頻度は週二回です!

言葉でコミュニケーションが取れるようになったのは3歳半くらいからでした(幼稚園に入園したので周りからの刺激が大きかったかもです)

幼稚園では周りと会話が成り立たなくて、お互いイライラしてしまうこと、自分からお友達に話しかけることが苦手のため、周りから声をかけてもらえないと、ひとりぼっちになりがちなことが心配です🥲

家庭では興味のない話は全て、わかんない〜っと返されてその後の会話が全く続かないことです
あと、滑舌が悪いのでこっちもうまく聞き取れないことです

学校は、支援学級に行く予定です!

知能検査はやってませんが、年齢がでるテストを療育でしました!
実年齢より1歳半くらい遅れてるみたいです。