※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

無謀なのは承知ですので批判はご遠慮ください。夫36 年収700私37歳 専…

無謀なのは承知ですので批判はご遠慮ください。

夫36 年収700
私37歳 専業
子ども2人
(1人は持病があり今は私は働きに出れない。)
犬1匹
車2台
貯金30万
(いろんなことが重なり一気に貯金が減って今現在この金額に💦)

3年前に注文住宅を2900万で購入。
45坪で建坪30。
車3台駐車可能。
広い庭あり。
外構もしっかりやりました。
とても気に入っています。

しかし長男がいじめにあい不登校に。
そして転校をしました。
今は車で新しい学校へ送迎しています。
いじめてきた子2名が目と鼻の先に2人とも住んでいること。(親がモンペで学校もお手上げで話し合いにもならず解決しないままです。)
前の学校の通学路で学校も近いため、前の学校とは関わりたくないのにどうしても関わりがでてしまうのが親子共に(特に私が)ストレス。
次男もゆくゆくは今兄が通っている学校へ入学させる予定のため引越しを考えています。

今の自宅は、買値で間違いなく売れると言われています。

なので次の自宅は建売で2900万くらいで考えていましたが、一度注文で建てているので…
なかなか納得できる建売に巡り会えず。

土地を2000万以内で購入して、
建売会社の注文でコストを抑えて、
3600万くらいのローンにしたら理想な家が立ちます。

ただ諸経費、外構費考えたらなんだかんだ4000万になりますよね。

今の現状で4000万のローンはどう思いますか?

年齢的にも今からこの額のローンはどうなんだろうかと…

持病がある子どもが体力がついてきたら、幼稚園にいれてから、私もパートですが働きにでる予定はあります。

頭金もないし、貯金も今1番ない状態。
どう考えても無謀ですよね💦💦

コメント

ちぃ

無理だと思います。
ママリさんが働ける目処もたっていないし、何より貯金が少なかすぎます。
教育費などどのようにお考えかはわかりませんが、家にお金を割くべきではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう考えても無理ですよね。。
    教育費は積立していますが、ママリの皆さんのような額は全然貯められていません。

お金はすごく大事ですが、精神病んでしまった側からすると環境もかなり大事だなとも思うし。。。。

とにかく貯金がなさすぎますよね💦反省。

• 1時間前
  • ちぃ

ちぃ

貯金があれば話は変わりますが、小学生の子がいて30万は少なすぎます😭

1番貯めれる時期はもう終わってしまっているのでこれからは減る一方です💦

現実的に考えて持ち家とかはもう考えないで賃貸に住むなりして、ひたすらお金を貯めるのが良いと思います。。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家を建てるときに貯蓄を使ってしまい、こっから働くぞー!って時に2人目に恵まれて、さらに生まれてから病気がわかり1歳まで入院で働く予定があれよあれよと…
    他にも出費があり30万という額になってしまいました。
    本当少なすぎて恥ずかしいですね。

• 58分前
ゆゆ

旦那さんが今後年収が上がる見込みがどれくらいあるか、月にどれくらい貯金ができるか、今の生活費からどれくらい節約ができるか、にもよるかもしれませんが・・・。
4000万ローンはうーんと思いましたが、注文住宅4000万くらいを諦めるなら、無理に建売で低コストのものを買うのではなく、賃貸(集合住宅が厳しければ賃貸の一軒家)も検討した方がいいかなと思いました・・・。
ただ引っ越しにもお金がかかりますし、いずれにせよ今の家から動くとしたらもう少しお金を貯めてからと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はそんなに上がることはないと思います。
    そのため、やっぱり無謀だよなと痛感しています。
    まだ次男が入学するまで何年かあるし焦らずにまずは貯蓄を増やしながら家探しがいいですね💦

田舎が故にマンションもあまりなく、賃貸借りるなら家を買った方が安かったりするんですよね。。
    古いアパートとかにしたら話は別ですが💦

• 1時間前
ママリ

いじめっ子のために家を売ってまで...と思ってしまいました。

パートに出るといってもお子さんのため働き方に制限が出る以上は、扶養の範囲内になってくるのかなと思います。

あと車が2台必要でしょうか?💦
家とか車より、まず貯金を増やした方がいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    なんでいじめられた側が学校もかえて、家まで売らなきゃいけないのかと悔しいです。
    でも病んでしまった息子がやっと元のように元気に新しい学校に通えるようになり沢山お友達もできて☺️
    もう嫌だった思い出から離したいと思ってしまいます。

ただし、現状私が働きに出れない状況で貯金も今なさすぎるので現実的じゃないのも痛感しています。

次男入学までまだ何年かあるので、焦らずにまずは貯蓄を優先して頑張ります!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私ならひとまず売却して賃貸に住みます。そのエリアの学校がいいのかどうかで永住するか決めます。いじめる人がいるような、それもお手上げな人がいるような地域に住みたくないので、ガッツリ離れるようなとこに行きたいですね。

その上で4000万の家なら私はアリです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手もありますね☺️
    ただ,賃貸のが今のローンより高くなってしまったりして、そこに踏み切れずにいました💦

本当はがっつり違う場所に引越ししたいのですが、仕事の関係とすぐに転校したかったので、隣のエリアの学校へ転校して今とても楽しく通っているので、そちらの地域で家探しはしたいなと思っています。

どちらにせよ、貯蓄があれば悩まずに新しい環境を用意できたわけで、私が至らなかったなと痛感、反省です。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お辛い状況ですね😰
4,000万ローン、決して安い金額ではないので不安ですよね。。

状況は違いますが、、ご参考までに。。
我が家は2年前に注文住宅を売却しました。
夫、私、子ども1人(売却時2歳)で新築で家を建て住んでいましたが、前の家のご老人夫妻に毎日監視されるのがストレスで売却しました。
売却金額はマイナスでしたが…😭
その後は家を購入することが怖くなり、アパートで暮らしています。
地域をよく見極めて、落ち着くまでアパートに入居しようと考えています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は息子も新しい学校で楽しく過ごせているので、ホッとしていますが、近所がゆえに親や子ども共々ばったり会ってしまいストレスです😭

自分たちがもっと若くて、私も働いていたら迷いなく前に進めましたが、現状が厳しすぎますよね。

せっかく建てたおうちを手放すのは悲しいですよね。
    住んでみなきゃわからないこともあるし家を買うのって大変ですよね💦

ちなみに売却はすぐに売れましたか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご子息様が楽しく過ごせていることが何よりです☺️

私も働いていない状態で売却したので、不安はありました。
    でも一生ここに住むのは無理だ!と思い、売却を決意しました!

売却には丸1年かかりました。
    欲が膨らんで高めの金額で出していたので、なかなか売れませんでした。。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    本当そこに今は救われています✨

環境ってすごく大事ですよね。
    私も、いじめっ子たちが楽しそうに生活している姿を見たくないのに見えてしまうのがストレスで、ずっと負の感情があるままなのも嫌で💦

一年くらいかかったんですね。
    なんか住み替えで高く売ると、税金の関係で結局損をするから、買値で売るのが妥当だと言われました。

• 54分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじめっ子は将来、絶対に可哀想なことになりますよ。
    子どもの頃からいじめるような卑劣な子どもがまともな大人になれるハズがないです!
    ご子息様はよく耐えましたね😭
    とはいえ、目の前にいじめっ子が住んでいるのはストレスですね…

買値から始めて売り出した方がいいと思います。
    うちは税金で取られる分も考えて高めに出したせいで売れませんでした(笑)
    築浅のようなので、売れやすいと思います!
    不動産の担当者に言われましたが、通常は3〜6ヶ月で売れるそうです。。

• 13分前
はじめてのママリ

不動産屋のパートしてます!

売却価格はきちんと部屋の中味さも査定してもらった金額ですか?

貯金額がそれだけだと、この先不安ですね、、
売却しちゃうと今の家に住み続けるのが不可能だったり
引越し費用や、手付金もかかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産関係の方からのコメントありがたいです☺️

中まで隅々は見てもらっていません。
    家を建てた時から担当してもらっている担当さんに言われました。
    今流行りの吹き抜け、アイアン階段などのデザインで、今の時代この家を建てたらかなり高くなるから、買った当時かなり安かったため買値で絶対売れると言っていました。
    売買の仲介手数料などは配慮してくださるとのことでした。

しかし、引っ越しやら、手付金やら手出しの現金は絶対必要だし、今の貯金じゃ無謀なのは分かっています💦

たまたまいい立地にいい土地が出たため悩みましたが、今じゃないよなと思います😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その不動産屋の担当者さんが悪い人だとは思っていませんが、
    その会社以外の不動産屋さんでも査定することをおすすめします🙋‍♀️

デザインもそうですが、
    機能、性能も大事です!

建てた会社は悪いことは言いませんよね🤣
    その不動産屋さんも、担当者さんと同じくらいの金額を提示してきたら
    次の建売探しやなどもその担当者さんにお願いしたらよいと思いますよ✨

• 57分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    売却に特化した不動産屋さんにも相談してみる予定です☺️

そうですよね!
    うちが建てたあとに断熱などの基準があがり、今の建売のが断熱性能はいいだろうとも言っていました💦
    しっかり査定してもらい納得いく形で売却はしようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 38分前
はじめてのママリ🔰

辛いですかなにか諦めるしかないと思います💦

お子さんのためにすぐに引っ越すことを優先するべきだと思うので、賃貸か妥協してでも建売に住みます。

貯金をしたところで、どんどん物価なども上がっていますし2-3年後に4000万で建てれるかも微妙ですよね😢

いじめっ子のせいで何故こちらが諦めないといけないのか苛立ちを覚えます💢💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当今は現実的じゃないですよね。。

建売なら今の家を売ってそれで購入できると言われています。
    この先一生住む家だから、気に入った家に住みたいのは私の欲ですよね💦

確かにそうなんです。
    築年数があがるにつれ売値は下がるし、この先まだまだ物価高が続けばさらに高くなるし😭
    タイミングよくいい土地がでてちょっと焦ってました。

本当にそれです。
    2人とも同時期に新築で引っ越してきた人たちで…離婚でもして出て行ってくれたらいいのにと最低なことを思ってしまいます😫

• 1時間前
かか

大抵の人は何かを妥協しながら、我慢しながら生きてます。
全ては手に入りません。

お金が無いなら妥協するしかないです。
注文は諦めるか引っ越しを諦めるかだと思います。

私もお金さえあれば、もっと豪邸建てたかったです。
周りのお家を羨ましく思うこともありますが、ローコストで小さめのお家だけどお庭があって子供達が遊べて。これで十分だと言い聞かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    何を我慢するかですよね。

息子のためと言いながら、
    気に入った間取りの家に住みたいのは私の欲ですからね。

今の家はとても気に入っていて、思い入れもあるため本音は手放したくないんです。

まさか入学してすぐいじめに遭うとも思わなかったし、それがご近所の家庭の子とも思わなかったし…
    本当人生色々ありますね。
    今は何が1番優先なのかを考えて最善で生活していきたいと思います。

• 50分前