※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を購入してマイホームブルーになってしまった方がいます。思い描いていた戸建てとのギャップに苦しんでおり、売却も考えていますが、同じ土地での建て替えは物価高のため非現実的です。広さや間取りに不満があり、同じ経験をした方の意見や経験を知りたいそうです。

家買ってマイホームブルーになった方おられますか?🥹
住んでもうすぐ一年になりますが、
弱マイホームブルーから抜け出せません🥲

実家が大きい(3世帯住宅ですが)のと、土地の高い実家の近くに建てたのでいわゆるコンパクトハウスになってしまい、思い描いていた「戸建て」とのギャップに苦しんでいます🥲
実家も近く商業施設や駅にも近く利便性のいい土地に建てられて、通勤も15分、子供の保育園幼稚園も徒歩5分と、住みやすいです。土地はとても満足していますが、家を好きになれず辛い日々です🥲

売ることも考えました。
大手メーカーで訳あって安く建てたので売却自体にはそんなにマイナスはでなさそうなのですが、今売ってまた同じ土地に家を建てると、物価高もあり建物代だけでも+500万は上がるそうで非現実的です、

リビング狭いなー、和室欲しかったなー、そんなことを毎日考えて無駄なのにスーモを見てしまいます。

収納をたくさん作ったし、生活動線はとてもいいですがやっぱり戸建ての良さの最大点である広さ、は妥協するじゃなかったな、なんて思って、、、土地が高いのでそもそも無理なのですが、、  
同じ経験をされた皆さんはどんなマイホームブルー になりましたか?🥲これって何年くらいでどうでもよくなりますか?🥲

コメント

ゆきは

こんばんは。
わかりますーーー私も注文住宅で建てて、実際に完成した時の狭さにビックリして本当にショックでした。同じくスーモ見まくってました😇

住んで5年目になりますが、いまだにお金があれば建て替えたいって思いますよ!笑 ただ、住んで良いところも沢山見えてきたので、本気で引っ越したいなとかはもう思ってません☺️

ゆちゃぴ

立地がいいからという理由で3階建ての建売買ってしばらくマイホームブルーでした😂
前に住んでた賃貸の隣人が迷惑行為をしてくる人(壁ドンしてきたりベランダから叫んだり)だったので早く持ち家が欲しくて買ったものの、狭い、移動が面倒臭い、2階がリビングとお風呂とトイレだけだから収納力ゼロ…😂

未だに2階建ての家見るといいなーと思ってしまいます😂
今住んでるところじゃなくて実家の方だったら1000万円くらい安くて2階建て建てられただろうなーと

ただ、比較的治安が良く立地がいいので(徒歩3分以内にスーパー、コンビニ、ドラッグストア等あり、近所にも同年代の子たちが多い)いろいろモヤモヤ悩んでも最終的にはまあいっかってなります😂
子どもが巣立ったら2人では十分すぎる広さだし、いつか宝くじが当たったらその時は好立地なところに2階建てのマイホーム建てようと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

少し的外れな回答になるのですが、、、
私は逆に、元々住んでいたところが億越えだったので、そこから少し離れたところに建てました🥹そこでは建てられなかったであろう、駐車場2台、少し庭があって40坪以上。でも、立地が😭今住んでいるところも、近くに駅もスーパーも保育園もショッピングセンターも生活するにはなんでも揃っていて全然悪くはないんですが💦前住んでた地域の治安と利便性があまりにも良すぎて(イメージ含めて)。
まだ最近なので、ブルーまではいってないですが、その地域に建てられた方が羨ましい。。。です😢