※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ。🔰
ココロ・悩み

ここには何回も投稿していますが、ワンオペ育児なのが辛いです。メンタ…

ここには何回も投稿していますが、ワンオペ育児なのが辛いです。
メンタルがやられて涙が出ちゃうし。産後しばらく経つけど産後鬱とか不安障害なのでしょうか…?😣

涙が出る、不安感が大きい、孤独、1人の育児が辛いと思う、自分と子供の準備をして外に出る気力が出ない、寝不足、夜なかなか眠れない。

このような状況に陥ってしまったら、どうしたらいいのでしょう?
どうしたらこのような状況から抜け出せますか?


家の周りに慣れていないため外も落ち着かない、周りに知り合いやママ友もいません。気軽に話せる人も日中はいません。
支援センターには何度も行こうと思いましたが、未だに行くことはできていません。

コメント

うにぴ🔰

ワンオペはきついですよね🥺
周りに気軽に相談できる人遊べる人がいないと気晴らしもできないのわかります。
やはり実家が近ければ少しお泊まりしに行って気分転換などするのが1番かと思いますが帰省が難しい場合は旦那さんに自分の現状を相談するのがいいかと思います。
理解のある旦那さんでしたらもしかしたら今以上に寄り添ってくれるかもしれません。
お友達とも日中メールや電話が可能ならダラダラ話し相手になってもらうのも少し気持ちが軽くなる気がします☺️

SS

私もその時期ありました、、
何もないけど漠然と不安になり涙が止まらず孤独感でいっぱいでした😭

支援センターに行くのがまだちょっとというのであればオンラインで参加できるイベントはどうでしょうか?
私はままこぺるというのを使ってましたがとてもリフレッシュできました!

はっぴーママン

役所に申請して産後ケアを利用してみて
ください。
赤ちゃんの面倒を
見てもらってる間に
マッサージや睡眠、
お話を聞いてもらったり

家からでるのは
面倒だけど
少しでもリフレッシュ
できると思います😊

yu*

すごく気持ちわかります😭
私の場合、夫は単身赴任、昔からの友人に連絡とるにしても既に復職していたりで、本当に社会から隔離されていました...

家にずっといると息が詰まってしまったので、私は毎日、ノーメイクで部屋着でなんの準備もしなくて良いような場所に散歩していました。

子どもは既に2歳ですが、育休延長しているためまだ自宅保育で、当時から何も状況変わっていません😂
ママ友もいないし、支援センターにも行っていません。
近所の公園に遊びに行って、たまぁーに大人や小学生と話すくらいです。笑
それでも成長とともに夜に寝れるようになり、会話ができるようになって、だいぶ気持ちは楽になりました。
なので私の場合は子どもの成長で脱しました💦