※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が習わせたくて年長の息子が野球の体験に行きました。1度目の体験後は…

夫が習わせたくて年長の息子が野球の体験に行きました。

1度目の体験後は、楽しかったからまた行きたいと言い、2回目に行きましたが、2回目行った後に、やっぱり入団はしたくない。

と言いました。


夫は現在海外単身赴任中なのですが、1度目の体験時はまだ日本にいたので、夫も一度チームの雰囲気は見ています。

2度目の体験は夫は赴任後だったので、私が付き添いました。

息子が入団したくないと言っている旨、理由は同世代がいない、難しい、楽しくないと言っている旨、
習うのは息子だから、私は〇〇(息子)の好きに決めていいよ。と言ったんだけど、週末にテレビ電話するから話聞いてあげて。

と、夫に連絡しました。

その返事が

「難しいのはだんだん慣れるのに。もう少し体験で様子見た方がいいのかな」と。

んんん?
嫌だと言ってるのにまだ体験に行かせるの?

と、思いましたが、自分の意見を曲げられるのが許せないタイプの夫なのでまだ何も言い返していません。


威圧的、自分の意見曲げられたくない、どうしても野球をやらせたい、そんな夫なので簡単には話は通じないと思ってはいましたが、どうしたらいいでしょう。

まだ年長の息子、夫に力説されたらYESと言ってしまいそうで、、、


ちなみに野球チームに入るのは土日全部潰れるので私も反対です。ただ夫には怖くてそうは言えてないですが。


どうしたらいいでしょうか。どうしたらわかってくれるのでしょうか。

コメント

ハチ太郎🐕

野球チームはその1チームしかないんですか?
他も見たり、サッカー、テニス、バスケ色々な体験に行ってみたいからまだ決めなくていいよね?でも納得しないですかね🤔

ぽんママ

年長さんだと野球やってる子ほとんどいないですよね💦
野球は小学生からが多いイメージです💦
旦那さんは単身赴任はいつ戻ってくるんですか?

うちも旦那が野球好きで、息子にやらせたがっていましたが、友達にサッカーに誘われて、小さいうちはサッカーやってる子も多く、やりたい!ってなり、土日全部つぶれてますが、サッカー頑張ってますw
でも、野球も好きで旦那と一緒にプロ野球見に行ったり、キャッチボールしたり、バッティングセンター行ったりして遊んでます。

チームに入ったら送迎、役員や係など親がやらないといけない事も増えるかと思うので、旦那さんが単身赴任から帰ってきて、息子さんももう少し大きくなったら再度検討はいかがでしょうか?

幼稚園児だと日によって行く行かない、やるやらないもある気もしますし、旦那さんも納得してなさそうなので💦

びびり🔰

そうですね💦子供本人が嫌がってるなら、子どもの意見を優先したいですね。

ただもう一度だけ体験させてみるのも良いと思います。もう一度だけやってみてそれで嫌なら今回は入団を見送るということで、、、。

同世代がいない、難しい、と息子さんが言っているのであれば、それを利用するのはどうでしょう?
監督がもう少し大きくなってからのほうが体的にも良い、年上の子たちのメニューで練習は難しいと言ってたー、、、みたいに言ってしまうのはどうですかね?ちょっと姑息かもですが💦。
そういう風に先延ばしにして、その間に別の習い事とかを見つけて、野球より今の習い事のほうが良い、、、というのもありかな?と思いました💦