※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

学校帰りに同じクラスの子に逃げられる娘がおり、心配しています。過保護か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

学校帰り同じクラスの子に逃げられるようです。
前は違う子が同じような感じだったのでただの遊びだとは思うのですが。
娘はちょっとした事でも気になりすぎてしまうところがあり幼稚園でも登園拒否が続き小学生になった今も毎日私が学校まで朝送って行ってます💦
とにかくメンタルが弱すぎて…

学校帰り以前までは集団下校だったのですが誰と帰っても良くなりただ学校から1人では帰らないようにと言われていて娘も同じ幼稚園だった子2人について行き帰ってきてました。

それがここ最近その子達が面白がって『逃げろー』と娘から逃げてそれを娘が追いかけてというのが続いていたらしく今日はとうとう泣いて帰ってきました。
主に1人の子が言い出すみたいです。
以前からちょっと意地悪なところがあったので納得してしまいましたが…

同じ1年生の男の子の集団でも同じような事を見かけたので娘に『もしかしたら嫌な気持ちになってるかもしれないから◯◯←娘 はやったらダメだよ』と言ってたのですがまさか娘がされることになるとは😭

他に同じ方向に帰る子もおらず、先生には1人では帰ってはいけないと言われてるようなので悩みましたが今日あまりにも泣いて帰ってきたので『明日からママが迎えに行くからもう無理して一緒に帰らなくていい、もし逃げたりしなくて普通に一緒に帰れるならいいけど』
と言いました。GPSを持たせてるのでもし1人で帰るならボタン押すようにと言いました。

ただこれってやっぱり過保護過ぎますよね?解決にならないなと思いながらも辛い思いはさせたくないと思ってしまって。

皆様ならどうしますか?

コメント

ぱん

ママさん素晴らしいです✨
お子さんの心が1番!ママがお迎えに行けるならそれが1番良いと思います🥰
中には過保護という方もいるかもしれないけど、お子さんの性質をわかってるのはママさんですし、子供って大人が思ってる以上に学校ですごくすごく頑張っているんですよね✨だから帰り道まで無理する必要ない!と、私は思います🥰

• ぱん

ぱん

それにしても、逃げろは冗談でもショックだし、軽いいじめみたいにも捉えられそうですよね💦お子さんが嫌な気持ちになった時点で、それは遊びじゃなくなるし、もし今度見かけたら聞いてみてもいいかも?冗談だとしても言われた側は傷つくから、やめたほうがいいよって言っちゃうかもです🥹

• 2時間前
  • HP

HP

コメントどうもありがとうございます。
    優しいコメントに涙が出ました😭
    娘は本当にメンタル弱くてそういうところもいじりやすいのかなと思うので娘自身にも原因はあるだろうとは思ってたのですが今日泣いて帰って来てなかなか理由言わずやっと聞き出したらこういう事だったので迎えに行こうと思ってしまいました💦

数日前にも言ってたのですが『どうせ遊びだろうからすぐおさまるだろう』と考えてしまいました。

娘にも『もし帰ろうと向こうから言われても逃げるから嫌と言わないといけないよ』とは言ったのですがとりあえず迎えに行くようにしてまたこういった事があったらお友達にも話してみようと思います💦

本当にありがとうございます✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

お子さんに相談してお子さんが望むなら担任に相談ですね

担任ふまえ4人面談してもらったり、

嫌な思い続くなら1人で帰ってもいいか聞いてみたり🌟

守りすぎるとメンタル弱いままかなぁ、と。
ママがいないと解決できない、考えることもできないみたいな😂

うちも弱々でしたが、
多分今の娘ならそんなことがあれば
「ウザッ、めんどくさっ」って感じで1人で帰ると思います。
それで担任に何か言われたら本人に事情説明させます。(伝わらなければ私が説明しますが)