※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がスプーンフォークを使えず、ご飯を混ぜて食べる様子に不安を感じています。自閉症の特徴か気になると述べています。

1歳8ヶ月の男の子を育てています。
最近なんでも食べてくれるようになり、メニューに悩まなくなってきたのですが…
いくつか悩みというか気になることがあります。
同じくらいの月齢の子がいるママさんたちの意見やうちの子はこんなんだよー!などお話聞かせて欲しいです。

①スプーンフォークがまだほぼ使えない。
→毎食カトラリーを出すようにはして、一緒にすくったり刺したりしてるのですがなかなか上達しません。
9.5割くらいは掴み食べ、稀にすくったり刺したりする仕草をしますがうまくできないorすくっておいたものを手で食べる等。
掴み食べで自分で食べているのでそれを止めてまでスプーンで食べなさい!!なんてことはもちろんしてないのですが、これから保育園にも行く予定なので練習が進まず少し不安になってます。
好きなキャラクターのスプーンなどを選ばせて買ってみたのですがそれも効果がなく…

②ご飯を1箇所にまとめる
→例えば…汁物のお椀におかずやご飯などを全部ぶっ込んでしまいます😢
そのひとまとめにしたものをまた戻してまた入れての繰り返しをしたりしてます。
冷ますように用意した別皿に全て入れて、元のお皿に戻したり…なんかもします。

結果ぐちゃぐちゃになっても8割くらいは最終的に食べてくれるのですが…
その行動が少し気になってしまって…
おもちゃを並べたりこだわりがあったりする自閉症の特徴の一種なのではないかと気になっているのですが、食べ物を触るのが楽しいのか遊び感覚なのか?とも思います。

ご飯の時以外は遊んでるおもちゃを電子レンジのおもちゃのような箱みたいなものに詰め込んでは出したり…

ハマってる遊び方とかなんでしょうか…

長くなり、わかりづらくてすいません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ1歳8ヶ月女の子を育ててます

1、うちも基本手づかみです😇
唯一ちゃんとスプーンで食べるのはヨーグルトだけです😂
最初の数口はスプーンやフォークを使おうとはするんですが上手くすくえない、ちょっとしか食べられないからか手が出てきます笑

2、途中からですが混ぜます笑
ご飯にお茶や味噌汁をかけたり、コップにご飯やおかずを入れることもあるし、味噌汁におかずを入れることもあります😂
でもカレーとか親子丼とかご飯にかけて出したら全く手をつけないけど別出だすと勝手に混ぜて食べたりでよく分からんです😇笑
1歳なりたてくらい?の頃はヨーグルトに米入れてたり絶対まずいでしょ??みたいな創作料理もしてましたよ🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月です!

①最初だけスプーン、フォーク使いますがすぐ手づかみになります😂

②うちも混ぜます笑
コップに入れられてやめてーと思ってます😂
うちは混ぜたら食べてくれないので食べてくれるのいいですね✨

いくみ

全体的に、そういう子もいるよね、という印象です。

1歳さんは、出したり入れたりも遊びのひとつですし、食事の時の行動も、その延長かな、と思います😊

スプーンフォークについては、まるさんがすくって食器に置いてから、持って食べるように伝えてみる、という段階も必要かもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

同じく1歳8ヶ月です👦🏻

①基本的にはスプーン、フォークで自分で食べてますが上手くすくえないものは手で食べてますが!

②食べ進めてある程度お腹が満たされたら同じことしてます😅
見守ってますが、ぐちゃぐちゃになるので内心「やめてーー!」て思ってます😇