※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
ココロ・悩み

今週末、年中息子の発達相談に行くのですが、すごく緊張してます、、😭市…

今週末、年中息子の発達相談に行くのですが、すごく緊張してます、、😭

市によって違いはあると思いますが、5歳の発達相談に行ったことのある方、どんな感じだったか、教えていただけませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

確か臨床心理士?の方と面談
(会話して受け答えができるか)
って感じでした。

• mio

mio

回答ありがとうございます!!
    なるほどですねー💡
    参考になります!ありがとうございます!

• 1時間前
ママリ

5歳の時ではないですが3.4歳あたりで受けたことあります😊
お子さんにも伝わってしまうのでリラックスして行きましょ!

プリントで○○はどれ?とかこの絵を見てどんなことがあってどんな気持ちかな?とかそういう検査みたいなのしました!
その年齢でどのくらい理解しているかを診てくれました。

ちゃんと話を最後まで聞かなかったり、分かるはずなのにふざけちゃったり等ありましたがありのまま診てもらえた方が詳しい診断に繋がるし、第三者からみた性格等、、それがわかればまた対応を変えたり出来るのであえてありのままで行くのがいいなと思います😊

• mio

mio

回答ありがとうございます!
    リラックスが1番ですよね💦
    ありがとうございます😊😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

臨床心理士さんと面談して、療育をすすめられました🤔

• mio

mio

回答ありがとうございます!
    心理士さんに勧められるんですね!!面談した当日でしたか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日言われた気がします🤔

• 1時間前
  • mio

mio

ありがとうございます!
    心の準備ができます😊✨

もしよろしかったらでいいのですが、娘さんはその後療育に通われましたか?通われていたら、療育はもうです?良かったですか?

• 8分前
カナ18

心理士さんが親と子にそれぞれついてくれて、親には話を聞いてくれて、子供は簡単な質問とかしつつ様子を見てくれる感じでした。
その結果を踏まえ、発達専門の小児科の先生の診察?面談?があって、最後心理士さんからフィードバックもらいました!

• mio

mio

詳しくありがとうございます!
    保護者とお子さんは同じ空間(保護者の話を子供が聞く状態)で話をする感じでしたか??

• 1時間前