※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害、きょうだい児、2人目についてです。自分でもセンシティブなこ…

発達障害、きょうだい児、2人目についてです。気分を害されたらすみません。自分でもセンシティブなことを聞いてる自覚はあります💦

旦那の兄が自閉症➕知的障害(軽度)です。
現在2人目について悩んでいます。元々一人っ子のつもりでしたが産んで育てていくうちに我が子の可愛さ、歳の近い子と遊ぶ息子を見て2人目について悩み出してます。
息子はまだなんとも言えませんか発達的に悩みはないです。

しかし1人目の時も遺伝で自閉症だったらどうしようと妊娠中から生後半年くらいまで不安でした…。あのメンタルをもう一度感じるのか…と2人目を辞めようと思う反面、息子が親戚の子や近所の子と遊ぶ姿を見ると2人目を…と前向きになったりと日々悩んでます。

きょうだい児を持つ方や2人目を作った方色々な方の意見が聞きたいです🙇

コメント

初めてママリ🔰

全く同じです!!
産婦人科の先生にも妊娠中相談していました。先生には、今は気にすることじゃないからね!と言われて、とりあえず気にしないようにしていましたが気にしますよね、、産まれてからも発達状況をサイトや本で調べまくってました🥹
私も元々1人でいいと考えてましたが、きょうだいを作ってあげたいと思うようになり、2人目前向きになってきたところです。
でも色々考えると、悩みますよね😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかリアルでは話しづらくて…💦共感ありがとうございます😭
    妊娠中から発達状況調べるのとか私のことかと思いました😭

気持ち的には前向き寄りなんですけど、色々ネットとかで見ちゃうと不安になってしまいます😭

• 1時間前
きーたむmama

上の子が自閉症、知的障害で、下の子はいま相談中です。
2人目を作ろうと考えてたのは上の子が生まれる前から決めてたことでした。
いま3人目を作ろうか迷ってます。
上2人の面倒を押し付ける形になる(将来的に)
生まれる子が障害を持って生まれる可能性が高い
この2点で悩んでいます。

もちろん他にも金銭的にとか面倒がみきれるのかとか仕事が辞めれない、、、、とかいろいろありますが、

とりあえずわたしは子どもは2人作って正解だと思ってます。
2人で喧嘩もしますが、真似をしあいっこしてたり、仲良く遊んだり、、、そこで社会性を学んでいるので。
もちろん心配はあると思いますし、2人目も障害だったら、、、と、、もちろん、大変です。笑笑
でも可愛いので!
助け合いながら生きて欲しいので、わたしは子は多い方がいいかなと(育てられるなら)思います。