※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚パーティー当日に起きた問題や不満に感じた点について、悩んだ末に…

結婚パーティー当日に起きた問題や不満に感じた点について、悩んだ末にクレームを入れたのですが、後になって私の対応は非常識だったのでは?と感じたり、やりすぎたかな?と感じてしまい、みなさんのご意見をお聞きしたいです。(以下、長くなります💦)

クレームを入れた内容について、一部減額などの対応をご検討いただきたいと先方に連絡をしたところ、
プランナーさんより謝罪と一部減額に応じていただける内容のお返事をいただきました。

後日プランナーさんとお電話をした際に、返金額について「トータルで8万円になると思います。」とはっきり目に言われたのですが、その時点でA件は3万円、B件は1万2千円の返金と既にご提示いただいていたので、残りC件は少なくとも3万円は返金になるのかな?と考えていました。

ここで私は勘違いをしていたのですが、トータルで8万円と言われた際、税込ではなく税抜の金額で考えてしまっていました。
(後になり、このようなお金のやりとりに慣れていないことと知識不足があったと反省しました。)

数日後、返金明細書がメールで送られて来たので確認したところ、総額7万円台の返金額になっていました。
この前聞いていた金額より少ないな…とモヤモヤしてしまいました。

納得が出来ずにいたので夫に相談したところ、トータル8万円と言われると俺なら税込金額で考えるけど、違う捉え方をする人もいるのでは?との見解をもらい、
悩みましたが、正直に理由を説明して可能であれば金額について調整していただきたい旨を伝えるという結論になりました。

プランナーさんにお電話し、申し上げにくいが当初8万円のご返金と伺っていたので、C件の金額については3万円ほどはご返金いただけると思っていたこと(提示された金額は、2万5千円(税抜)でした)
また、こちらの勝手な思い込みで大変恐縮だが、トータル8万円と言われた際に私が税抜金額で考えてしまっていたこともあり、ご提示いただいた金額に対して納得出来ていないことを落ち着いた口調で伝えました。

最後にC件については、自分の中で一番不満に感じていたので、C件の内容で特に不満に感じていることを改めて伝え、上記の理由も含めて可能であれば再度調整していただきたいとお伝えしました。
結果的には、総額8万円程の金額でご調整いただき、
先方にはとても誠意あるご対応をしていただいたと感じました。

しかしながらクレームを出した後、提示された返金額に納得出来ず金額の調整依頼をするなど、嫌な客に成り下がった自分に嫌気が差しています💦
またプランナーさんに、金額の調整依頼までしてくるなんてたかりのように思われたのでは?と考えてしまい、
最初に提示された総額7万円台の返金額で納得していれば良かったなと今更思います…。

みなさんから見てクレームを入れた後の私の対応について、
非常識だったり、やりすぎと感じられましたでしょうか?💦
ご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

トータル8万円なら私なら税込で考えますね🤔税抜きなら、トータルとは言わないと思いますし💦

どんな案件でクレームを入れたか詳細は分かりかねるので何とも言えないですが、こちらも非がある(勝手な解釈で税抜きと勘違いしてた)のであれば、7万円台で納得します😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル8万円の考え方について、本当に反省です💦
    こちらに非があるのに金額調整の依頼はしない方が良かったですよね…😞
    ただプランナーさんは8万円になると思いますと言われていたのに、それより低い金額で提示されたことに引っかかってしまい、要望を出してしまいました。

ご回答ありがとうございました!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

トータル八万と言われたら税込ですね😓
完全にこちらの勘違いなので謝ります💦

あっちゃん

問題や不満が書かれていないのでなんともいえませんが、、、

文面こそ丁寧に書かれていますがクレームっぽいなと感じました💦
自分にも勘違いという非があったのなら7万円台の返金額で納得という形で終わらせておいた方が良かったかなと思います😔
私も結婚式でプランナーさんに高砂の花の色が全く違ったり、両家に渡す花束が用意されていなかったり、当日とてもショックな気持ちになったのでお気持ちはよく分かりますが🥲

はじめてのママリ🔰

トータルと言ったら税込かなと思います。
しかし、そんな重要なことをざっくり伝えるような雑なプランナーさんだから返金するような事態になるのかなと思いました。全てにおいてお金の話はトラブルにならないようお店側がキッチリ説明すべきだと思います。
きちんと返金されてよかったですね。終わったことは考えなくていいと思います!