※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
家族・旦那

愚痴らせてください…。こういうイライラどうしてますか?現在、息子が4ヶ…

すみません。愚痴らせてください…。
こういうイライラどうしてますか?

現在、息子が4ヶ月。
夜は寝てくれるようになりましたが、早くも寝返りを覚えて日中は目が離せず寝返りもまだ先と思っていたのもあり遊びスペースが広くないので片付けしながら育児中。

「本当に母には休みがないな」と気疲れ気味です。
そんな中、夫から「今日、仕事でサボる時間できてさぁ。先輩達と色々話してあんなことやこんなことが…」
と話をされました。
冗談交じりに「いや、サボらず息子のミルク代稼げw」と言いましたが私のイラつきに夫は気づいてない様子。

そのまま、スルーしようとしましたがこういうイライラは今後のためにも放置するべきでは無いなと思い、「仕事はいいよ、サボれて。育児はこの先ずっとサボるとか出来ないから」と伝えたところ…

夫「いえいっ✌️w」と言われました。

呆れてその先は話題に出すの辞めました。
後から私のイライラが伝わったのか、「〇〇(私の名前)も、お仕事お疲れ様」と謎のタイミングで労い…。
「育児は私の仕事?あんたの仕事でもあるのに?」とだけ言って寝ました。

普段、息子のお風呂もオムツ替えもしてくれますし、私が用事のある時は見てもらったり育児に参加する方だとはおもいますが、たまに出る無神経さが本当にムカつきます。

育児を全くしない夫よりマシかと思いますが、流石にイライラするので愚痴らせていただきました…。
長文すみません。

コメント

ママリ

疲れてるときに無神経に話されたらイラつく気持ちもわかります⚡️
けど八つ当たりっぽくなってる気がしました😅
そこまで突っかかるような話題じゃない気もします。

• あっくんママ

あっくんママ

コメントありがとうございます。
    そうですね。八つ当たりだと言われたら八つ当たりですよね😅
    こういう時にイライラしないように大人な対応身につけて行こうと思います。

• 3時間前
にゃこれん

ちょっと発言が無神経ですね…
お風呂やおむつ替えって、そんな大変じゃないと思いますし…(もちろんやらない人よりかはマシです!)

母親に休みはない、まさにその通りですし、先人たちいわく、子育ては一生続く(心配ごとも含め)と言われましたね。
特に多くの母親は、命懸けで産んだ子のことは、自分の命よりも大切ですからね…

3歳ぐらいまで、いっときも目を離せず、本当に疲弊しました。
私は長らく救急病棟で働いていましたが、比べ物にならないぐらい育児の方が精神的な疲労が強いです。
絶対的に誰かに代われない時間もありますし(転勤族で地元も遠い)、娘は4歳になりましたが、いまだに幼稚園のことや食事のこと、日用品のストック管理など、夫がまったく考えていない部分も私が担っており、それがイライラします。(名もなき家事ってやつですね)

そりゃ仕事も大変ですよ。
でも代わりがいるんですよねーーー、勤務時間のみですし、嫌になったら辞めれば終わり。
そこが大きな違いですね。

いまだにそういうことでうちも喧嘩していますよ。
この大変さは、やったことない人にはわからんな、ってうちの母も言ってます。いくら口で説明しても、ずーっと子どもと2人の生活をしている閉塞感や孤独感は伝わりませんでした。(産んですぐコロナ禍突入でした)

でも諦めるのも癪なんで、時々はガツンと言ってます。

夫は仕事も真面目にするし、収入もあるし、今のところ浮気とかもないし、家事は得意ではないけど子煩悩、それでも「夫は仕事、私は家事育児」とは思えませんもん。

共感しかできず申し訳ないですが、ほんとによくわかります。。

小さなストレス対策をいくつか用意しておくのが良いですかね。
もう少ししたら、寝る前にYouTubeみながらストレッチ10分とか、お菓子食べる、新作ドリンク飲む、録画したドラマを観る…などできるかなと思います。
今は細切れ睡眠なので難しいかもしれませんが。。
ストレッチしたらすっきりしますよ☺️

• あっくんママ

あっくんママ

コメントありがとうございます。

沢山共感していただいて嬉しいです🥲
    そうなんです…夫は家に帰れば仕事のことは考えなくて済むけど、私は自分自身が死ぬまで子供のことを考えるわけで…
    検診も予防接種も私が連れて行って、問題があったらどうしようとか心配事は絶えず、夫は気楽に「どうだったー?」って聞くだけなので、やっぱり気にする部分とか温度差が違うなーと感じます💦

気にしてくれるだけマシなので、自分の機嫌は自分でとる精神で頑張ろうと思います💪

にゃこれんさんに沢山共感していただいたので、少し気持ちも落ち着きました。
    ストレッチいいですね!
    お子が寝たあとにでも、YouTubeとかストレッチとか気分転換になるもの見つけようと思います😊

• 3時間前
  • にゃこれん

にゃこれん

私は結婚10年で転勤帯同3カ所目です。方言がまったくわからない地方もありました。
    それでも各地で私は再就職して、我ながら偉いなと思っています😂

ちなみに来年また引っ越しますが、今回は永住予定です(いずれ夫は単身赴任)

そういうこともあって、子どもの検診も予防接種も半休取らせて一緒に連れて行ってもらいました。
    産後に知らない土地のことを調べる気力がなかったこともあり…

だから丸ごと引き受けなくても良いですよ!
    もっと育児でできることはたくさんあるはず

夫には、「もし万が一、私がいなくなったらあなたがメインで子育てしないといけないんだから、すべて自分ごととしてやってください」って言ってます。(その時になったら頑張る、とかじゃなくて)

今となっては、病院にも習い事にも、夫1人で連れて行けるようになりましたよ。
    (家事の方が向いているならそっちでも良いと思います)
    家族で成長していきましょ!

• 2時間前