※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペち子
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断されました今日75g糖負荷検査を受け、空腹時、1時間後…

妊娠糖尿病と診断されました

今日75g糖負荷検査を受け、
空腹時、1時間後はクリアしましたが
2時間後が153基準で結果159で引っかかりました。

ショックと情けなさと恥ずかしさですごく落ち込んでいます。
旦那は何も知らないくせに大丈夫だよと声をかけてきて
その無責任さがすごく腹立たしいです。
今は一人でいたいのに。

せっかく悪阻が落ち着いたのに
美味しいご飯食べたかったのに
我慢ばっかり

はあー!!!!!!!!!
めっちゃ死ぬほど落ち込んだら2日後くらいには元気になります!!!!!!

妊娠糖尿病と診断された方、
食事管理で対処した方、どんな食事を取っていたか教えてください!

コメント

りりり

私も妊娠糖尿病でインスリン打ってました😭
糖質は抑える、でもカロリーはそこそこ取らなきゃいけないと言われていたので、野菜を最初に食べるのを意識し、炭水化物控えめ、タンパク質多めの食事意識してました。
ただ、私の場合炭水化物食べるとすぐ血糖値上がっちゃってたので、マンナン出てきたお米(かなり高いですが…)に置き換えたり、とにかく低糖質の食品を見つけては買って食べてました。

あとは毎食後1〜2時間散歩してました!

• ペち子

ペち子

ありがとうございます、タンパク質が大事なんですね……!!
    普段仕事が動かない仕事なので、散歩も取り入れます!!

差し支えなければ、お子様は出産まで何事もなく元気にご出産されましたか…?

• 5時間前
  • りりり

りりり

食事2時間以内の運動がかなり効果的でした✨
    無理のない範囲で大丈夫だと思うので散歩オススメします☺️

巨大児かもとか言われてましたが、インスリン初めて食事管理もしてから体重増加も緩やかになり、最終的に3kgもいかずに元気に産まれてきてくれました☺️✨

• 1時間前
  • ペち子

ペち子

やはり運動大事なんですね……
    私は仕事が動かない事務なので頑張って多めに動いてみます、!!

母子共に健康に出産されたんですね!何よりです😭❤️
    おめでとうございます︎☺︎

私も頑張ります!ありがとうございます!

• 1時間前
🫧🐬

妊娠糖尿病でした!
悪阻が落ち着いてご飯が美味しくて同じく食べまくって引っかかりました😇
ご飯の前にサラダを食べて
汁系→副菜→ご飯
の順番に食べてました!
あと、丼とかにすると一気に血糖値爆上がりするので
必ずご飯とおかず別で食べてました!

• ペち子

ペち子

そうなんです、美味しくて……😭
    サラダは基本なんですね!
    ありがとうございます😭

差し支えなければ、お子様は出産まで何事もなく元気にご出産されましたか……?

• 5時間前
  • 🫧🐬

🫧🐬

ラーメン食べに行く時でも車の中でサラダ食べてから行きました🤣
    何事もなく出産しました!☺️
    食事の管理大変ですお子の為です😋あまり思い詰めないでくださいね👶🏻🫶

• 5時間前
  • ペち子

ペち子

そうか、外出時も気をつけないとですよね……大変だ😭
    良かった、母子共に健康にご出産されたようで何よりです!おめでとうございます🥺

助産師さんにも気にしすぎないでとは言われたのですが、やはりショック受けてしまって🥲

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病でした。めちゃくちゃ落ち込みました。。お気持ちわかります。

私は白米食べないのが無理だったのでサラダを最初に大量にたべてから、たんぱく質(鶏むね肉やささみ、魚)たべて最後に白米を120ぐらい食べてました!
お菓子などはシャトレーゼの低糖質のものや低糖質のアイスを買って食べたりしてました☺️

中期に妊娠糖尿病と診断され、食事管理のみで後期には数値が元に戻りました!でもその後も心配で食事は節制してました😭

出産後は数値なんともなく終わったので、きっと後少しの我慢です☺️🫶応援しています!

• ペち子

ペち子

私もお米食べたくて😭😭
    野菜やスープ等でお腹ある程度満たしてから白米の方が良いですよね…。
    アイスはSUNAOってのを買ってみました!!

元に戻るんですね!!
    少し希望見えました、ありがとうございます🥲

差し支えなければお子様は出産まで何事もなくご出産されましたか……?

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初白米どころか食事量減らしすぎて逆に貧血になってしまって😰
    後は分割食もいいと言われやったりしてました☺️

入院やインスリンなどしたくなかったので2ヶ月ほど必死で頑張ったら戻りました😂

はい!標準体型の子が無事元気に産まれてくれました👏低血糖などもなかったです!

• 4時間前
  • ペち子

ペち子

減らしすぎもダメなんですね……難しい😭
    グラムとか計ってご飯食べた事ないけどお子のために頑張ります!

母子共に健康に出産されたんですね!良かった😭❤️
    おめでとうございます!!

私も頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 1時間前
さき

妊娠中に妊娠糖尿病になりました💦

その時は
朝 サラダ→5分経ってから低糖質のフルグラ
昼と夕は サラダ→5分経ってからおかず(昼はあっさりめのおかず、夕は肉や魚食べてました)→昼は低糖質のパン、夕は雑穀米80gくらい という感じで食べていました!
数値はかなり良くなりわりとすぐに妊娠糖尿病を卒業しましたが、ご飯80gは少なかったらしくケトン体の数値がすごくて、飢餓状態ですよと言われました😢
なので100gくらい食べて大丈夫と思います!
おやつはナッツ類、低糖質のチョコを食べていました!
あと食後にラジオ体操、妊婦でも出来る運動もしました!

情けなくないですよ!妊娠によるものですから!あまり自分を責めないようにしてくださいね😢

• ペち子

ペち子

少し時間を開けて食べるんですね……!
    まずは低糖質、そして少し減らす、ですね……😭

悪阻が終わったからと調子乗った自分を責めてしまいます。

差し支えなければお子様は出産まで何事もなく元気にご出産されましたか……?

• 5時間前
  • さき

さき

他のアプリで他のママさんが時間をあけると言っていたので実践しました!
    インスリン注射になると通っていた産院では出産出来ないと言われ、必死で数値下げてました🥺
    ストレスも数値に関係するみたいなので、あまり気にしすぎないようにたまには美味しいもの食べてくださいね!!!

私もつわり終わってからめちゃ食べたのでそのせいだと責めていました😭
    でもなる人はなるしならない人はならない!しょうがない!の気持ちでいるようにしました🥺

妊娠糖尿病になるとお腹の子が大きくなるらしいですが、体重も平均より少し小さめくらいで、何事もなく無事に出産しました!
    産後に子供の血糖値も測定されましたが、問題なかったです!

• 5時間前
  • ペち子

ペち子

私の産院では2回以上引っかかったら管理入院らしく、入院は困るので同じく必死です……😭

そうですよね、仕方ないですよね!
    8人に1人はなるらしいですし私もお子の為に頑張ります!

母子共に健康にご出産されたとの事で何よりです😭❤️
    おめでとうございます!🙇‍♀️

少し前向きに頑張りたいと思います!ありがとうございます!🥲

• 5時間前
  • さき

さき

管理入院も嫌ですよね😖

ありがとうございます🙇‍♀️💕

本当にストレスはお子にも血糖値の数値にも良くないので、無理せず頑張ってくださいね🥺

• 5時間前
もふもふ

私も2人目の時から妊娠糖尿病です。
こればかりは体質らしいです。いくら食べてもならない人はならないので。
今やっていることは食後の血糖値を自分で測ってあとは食事療法です。これは産院で今後指導があるのかなと思います。
人によって、これは食べて大丈夫だけど、これはダメというのがあるみたいで、そこまで酷くない妊娠糖尿病なら実験的に色々なもの食べて試して…と気持ち的な余裕も出てくると思います。
ちなみに子供は元気に標準体型で生まれてきました。

• ペち子

ペち子

我が家の家計もありそうです……。
    とりあえず糖質を出来るだけ減らして量を減らすようにしてみます。
    もふもふさんもお子さんも健康に出産されたようでおめでとうございます🥲❤️
    お互い頑張りましょう!

• 1時間前