※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
家族・旦那

月齢が低い赤ちゃんがいる家庭で、旦那さんがお仕事をしている場合、家…

月齢が低い赤ちゃんがいる家庭で、旦那さんがお仕事をしている場合、家事育児の分担はどうしていますか?

来週、夫の育休が明けます。子どもはまだ新生児なので、2、3時間おきのお世話が必要です。
先日、育休明けの分担についての話をしました。
それまで、夜中の3時まで私がお世話をし、その後夫に交代していましたが、
・21時から4時まで寝させてほしい。
・4時から6時の仕事行くまでの時間は夫が見る。
と言い始めました。
夫7時間睡眠、私は2時間睡眠です。

外で働いている分仕方ないのかなと思いつつ、育児はお互いに多少の無理をしながらするものだと思っていたので、夫の発言に落胆してしまいました。自分の生活はなるべく変えたくないという意思が見えて少し腹も立ってしまいました。
恐らく、平日の家事は夫にはできません。
起きてる間のオムツ変えくらいはしてくれるでしょうが、あまり家事育児に期待はできません。

まだ上手に寝られない赤ちゃんがいるご家庭で、家事育児の分担はどのようにされていますか?
やはりわたしは昼間子どもと一緒に昼寝等工夫するしかないでしょうか。
あまり上手に寝てくれない時間が多いので正直厳しいのですが…。

コメント

♡(27)

投稿者さんは夜寝ないで
子供につきっきりになるのですか?
子供が寝てる時には寝れないのでしょうか。

ぷにか

働いてきてもらうので夜は全て私でした!
それでもちょこちょこ寝れますし私は日中赤ちゃんが寝てる時に寝れるので😂

はじめてのママリ🔰

家事は全て夫でした!一緒にお昼寝たくさんしてました😌✨✨
夜は、完母だったので、娘が泣いたら夫がおむつ替え、私が授乳、また夫に託して寝かしつけ、って感じでした🥹1ヶ月の間は、24時の寝る前に母乳あげて、次は3時と6時って感じで、その後の9時には夫がいないので、そこからは私がしてました!
家事はなぜできないのでしょうか!?💦💦
土日は用事なければ私はお昼まで寝て(授乳はしたり、搾乳したものを置いておいたり)ました!

ママリ

ももりさんは育休継続するんですよね?
それは復職するご主人にちゃんと寝てもらうのは仕方ないかなと思います💦

私が第一子の育休中は、平日は家事育児はほぼ私がやっていました。夜も母乳だったので、特に夫に起きてもらうこともなかったです。
ただ、寝かしつけで全然寝ない時だったり、精神的にかなり疲れてきたときは、夫の帰宅後家事育児のほぼ全て委ねて寝たりしました。

休日おでかけのときの抱っこは基本的に夫でした。

長女が0歳7ヶ月から保育園に行き私も復職しました。
復職後は、基本的に朝の子供のごはん、着替えや、食器の片付け、保育園に送るのは全て夫がしてくれました。
お迎え以降が私です。

ももりさんが体力的、精神的に大変なこともわかりますが、外で働くことも大変です💦
赤ちゃんが寝ている時は家事もやめて一緒に寝る、ご飯は惣菜、買い物はネットスーパー、Amazon駆使、とにかく大変な時期は便利なものを使い睡眠を確保して、夫には極力仕事に専念してもらいました。

はじめてのママリ🔰

基本的に、日曜日の夜〜木曜日の夜はわたし、
金曜日の夜、土曜日夜は
旦那がミルク作ってくれてました🍼
家事や育児は家にいる時は
比較的何でもやってくれてます。

はじめてのママリ🔰

家事も育児もかなり協力的でした!
土日に平日分の作り置きをしてくれ、平日は朝から洗濯干してゴミ捨ててから出勤していました😊

その他洗い物とか掃除まで全ての家事をしてくれていました。

全てのことを話し合うまでもなく自主的にしてくれ、私は本当に育児しかしていない状態でした😂

旦那は夜寝ないと体調崩すタイプだったのと完母だったので夜は私が担当です。でも授乳したらすぐ寝る子なので私もしっかり寝られていました😌

こればっかりは夫婦で話し合ってお互いが歩み寄るしか無いかなと思います🥲

ママリ

うちは混合だったので、ミルク作り、おむつ替え、寝かしつけ、沐浴は私担当で
料理は旦那担当でした。
旦那が夜勤だったので昼までに3食作って仕事へ行ってくれてました😌
夜は、泣き声で起きて一緒にあやしてくれることもありましたが基本は私でした。

その代わり日中は子供のことしかしない!くらいの気持ちで、寝れる時にひたすら寝てましたよ!家事なんて全くしてませんでした😂

うちの子は夜は割と3時間寝てくれるけど昼間は30分おきに起きる子でした。夜は寝てくれませんか?私は子供が寝たら何もせずすぐ寝る!って感じでなんとか生活してました💦

新生児大変ですよね!!
無理せず、頑張りすぎないでくださいね🥺

ママリ

夜のミルクも私、家事もほぼ私でした。
夜も赤ちゃんが寝てるなら一緒に寝てしまえばいいのでは?
ずっと起きて待機する必要はないので細切れにはなりますが2時間睡眠ってことはないかと🙂
家事も私でしたが、手抜きしてましたし、1ヶ月過ぎたら赤ちゃん連れてスーパーやドラッグストア行ったりするのが気晴らしにもなりました。
ご飯は簡単に作れるもの(品数も少ない)、掃除は気が向いたら、みたいな感じで手抜いてそこに文句行ったり突っ込まず過ごしてくれればいいよって感じでした😂

はじめてのママリ🔰

新生児育児お疲れ様です。なかなか寝ない赤ちゃん、大変ですよね💦

夫は日中は働いているので夜はきちんと寝かせてあげたく、夫の育休明けから生後8ヶ月頃までは夫婦別室で夜間は1人対応でした。
赤ちゃんと日中や夜中に寝ることは難しいですか?細切れにはなりますが…私も1.2時間睡眠を繰り返す感じでした!

平日の家事は赤ちゃんが起きている時にして、(機嫌が悪ければ抱っこ紐つけてでもできます)寝る時は一緒に寝るのがいいです。