※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
ココロ・悩み

旦那への不満について、子守りや家事の負担に不満があります。旦那が協力的になる方法を相談しています。

旦那への不満

休みのひ
ちょっと見てて!

と私は洗濯物を干しに行き、二階の掃除機をかけていると、一階から聞こえる四か月の息子の
泣きが強くなるから戻ると

ゲームしながら、《うわーん!》と泣き真似して、子守してます!感をだしてほってたり
寝てしまってて、息子はほっていたり

私だって、眠いし、休みは見てもらって1時間くらい熟睡したいです!!

子守をちゃんとしてくれないなら、

しっかり二階で昼寝してもらって、眠気とれたら子守してもらいたい!
と、昼寝させると、夜まで寝る。。

旦那が仕事で疲れてるのは分かりますが、普段から、私と息子は一階で寝て旦那は二階のキングベットで熟睡してます。
産まれる前と、なんら変わらない旦那に腹がたちます。

私が忙しく、掃除洗濯洗い物していても
構わずダラダラー子守もせず、テレビ。

私が作ったご飯食べ、皿を流しに出すのみ。それも、頼んだらやる。

頼んでも、うん!と言ってなかなかやらないから、いらついてわたしがやってしまったり。。

昨日、私が洗濯を干しにいくとき、ダラダラしていて、旦那をまたがなくちゃいけなくなったので
邪魔!
と言ったら
《どいて!っていえばいーじゃん》
と怒られ。。

旦那を、いい気分のまま協力的にしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

愚痴をダラダラすみません!!

コメント

そうゆう人は何を言っても変わらないと思います…

ジャンジャン🐻

わざわざ寝室わけてあげなくてもいいかと思います^o^

夜中に散々泣き声聞かせてやりましょう‼︎

どんだけママが大変か身を持って知ってもらったらいいですよ^o^

協力してくれないパパに優しくなんかなれないですよ^_^;

A_CHAN!!

毎日の育児、家事お疲れ様です!

あたしの旦那も1人目のとき
旦那にすごくすごくイライラしてました!
今、手伝ってほしいのに!
今、こうしてほしいのに!
がなかなか伝わらず
言えばいいのに自分の中で
溜め込んで溜め込んで爆発して、
旦那の前で大泣きしたことあります💦(笑)

男の人はお父さんになるまで
時間がかかるようで
親の自覚あんのかな?
なんて思ったり…。
今はもう1人生まれ、
そんなこともあったね!
と言えるようになりましたが
あたしはとりあえず
褒めておだてて手伝わせる!
をやってました!(笑)

いろいろとあると思いますが、こうやって愚痴ると違うと思いますので、いつでも質問されてください!

下手な文章で失礼しました!💦

きしここ

うちもそーですよ(;_q)
育児してます感出されるから余計腹立ちますよね…
最終的に旦那が子供を抱っこすると泣きますよ(;_q)子供ながらに適当なのがわかるのか?(笑)

くまち。

うちはまだ子供産まれてないんですけど、旦那がそういうタイプです😅あれしてね!って言っても後でね~って漫画も出してきて読み終わったら片付けるんだよ!って言ったのに何日も出しっぱなしだから、片付けしてる時イラッてするけどまとめて置いといて帰ってきたら毎回漫画!って言って昨日やっと片付けましたけど直ぐには片付けませんでしたね(笑)

片付けたらとりあえず子供を褒めるみたいに、えらいしょ~片付けられるんだからこれからもちゃんと片付けるんだよ~って言ったら子供みたいにえへへへへって笑ってました😁www
今からでも子供の前で言わなくても良いように躾とこうと思いました😉笑

さくちゃん

うちもですよ(((o(´>ω<`)o)))
休み2日あったら2日とも好きなだけ寝て、1日は夜まで遊びに行くしもう1日はゲーム三昧です。

とりあえずもしも何かやってくれたり息子を見ててくれたら、大げさにありがとう!助かった!!と言ってます。

なんでこの状態でそうしてられるの?なんか思って行動するとかないの?って思いますが、できないんですよねー。

私は掃除機かけたりする時も、旦那が寝転がってるので無言で旦那のところだけ避けます。最初は一言言えば?って言われましたが、いやだって掃除機かけてるの見たらわかるでしょ、よけてって言ったら気分悪いかと思って。って言ったら自分からよけてくれるようになりました。

息子とも、最近やっと少しずつ長い時間遊んだりお世話してくれるようになりつつあります。パパも時間かけて育てます!(笑)
気の効かない部分は、この人は旦那じゃなくて長男。いま色々勉強して成長していくところ。仕方ない仕方ない。と思うようにしてます(笑)

madara

うちは比較的よくやってくれるほうですがやはりうんちを取るのが苦手で…毎回呼ばれます
(^_^;)。ですが自分でやるしかない時があって頑張って取った後ねぇねぇ、うんち取ったよ!って言いに来ます。普通なら当たり前!って言うところをお!頑張ったじゃんヽ(´ー`)ヨシヨシってしてあげます。
旦那さんがしてくれた事が少々気にいらなくてもやってくれるだけましなのでなるべくおだててます!

こうちゃまま

がーん!!
一歳のままさんなんですね!!
旦那さんは協力的ですか??

付き合ってるとき、ためてためて噴火して怒ったら、

言ってくれなきゃ分からない!!って言ってて、
特に怒ったりする人じゃないし、優しいし、

けど、なんか今は、言わなくても気遣ってよ!!って思ってしまう。
とりあえず、最近旦那は帰りが遅いから、先に寝て顔をあわせないでおきます!!笑

こうちゃまま

休みの前の日、3人で寝たけど、泣き声に気づいても、お願いーって言わなければ寝続けます!!

なんか、それにいらついてしまうし、朝、ずっと寝続けるのを見るのも嫌なんで二階で寝てもらってます!!
私の精神衛生上、別に寝たいです!!今はキスとかもしたくないんで!!

こうちゃまま

すみません!!
その通りです!!
まさしく、溜め込んでます!!
そして、今私が溜め込んでるのも、旦那は気づいてないかもです。
褒めておだてて、手伝わせる!!
ずっと出来ていたのに。。
自分でやったほうが早い!とか
思ってる節もあります。。
少し落ちついたら、頑張ります!!
おだてる気持ちの余裕が、今はないー!!
二人子供いたら、そうは言ってられないですよね、お疲れ様です!!

こうちゃまま

がーん!!
同じ思いをしてる人がいるなんて。。可哀想すぎる。。笑

てかてか、自分の旦那がダメ夫ってのも、またショック笑

一緒に成長させましょう!!
少しづつ!!
ほめて育てる!!笑

こうちゃまま

だんだんお腹、おっきくなってきますよねー!!16週。。懐かしいです!!
そうですね、産まれてからも同じだと寝不足のまいにちで、嫌なとこばかり目がいくようになるんで、今から躾を進めます!!
私も、まだあんまり分からないうちに頑張ります!!

こうちゃまま

大人ー!!!!

掃除機自分からよけるようになった!

とか、私なら腹が立ちます笑

実は、掃除機とか、私よりかけるの上手なんです!!旦那は時間かけてやるんです!!
だから、やってほしい!!

9ヶ月になると、つかまり立ちとかしてます??
長男かぁ。。頑張ります笑

こうちゃまま

最後の一文に、madaraさんの器の大きさをかんじます!!

旦那がしてくれたこと、たまにやり直しちゃいます笑
おだてまくります!!
ちなみに、うちもオムツ替えしません。。やってくれたこともあるのですが、無駄にバッチそうにやるのがむかついてしまって。。
使い捨てビニール手袋してやったりするんで。。。

でも、やってくれるだけいーのか。。。

今は思えないけど、口だけは、ほめますね!!

はぁーみんな大人だなぁ笑

さくちゃん

つかまり立ちしてますよー!
うまく力が入れられなくて立てなくて、立ち膝になって怒って泣いたり立ったままその後どうにもできなくなるのかまた怒って泣いたり‥(((o(´>ω<`)o)))