※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビ否定派の方のお話し聞きたいです!テレビと記載しますが、テレビ、…

テレビ否定派の方のお話し聞きたいです!
テレビと記載しますが、テレビ、スマホ、YouTubeなど画面で視聴するもの全て含めてのことです🙇‍♀️

テレビは子どもの成長に影響あると思いますか?
発語や、幼児になってからのお弁当面、運動面など。
お子さんは1日(週)どのぐらい見ていますか?

同じようなご意見でもたくさんの方からお話し聞きたいです🙇‍♀️
投稿から時間が経っていてもコメントもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く見せない訳ではないですが、基本的に否定派です。

自宅保育中、二人の子育てに追われ、一日中テレビをつけており(Netflixなど)、下の子は2歳で入園しましたが明らかに周りに比べて語彙が少なくコミュニケーションも取りづらかったです💦

発語が遅く、園で指摘されて3歳手前で言語訓練に通い始めました。言語聴覚士さんからテレビを見せすぎ、YouTubeは脳に対してなんの成長も促してくれない何の意味もないものとはっきり言われました(言語聴覚士の立場からここまで言い切るしかないのかと思いますが、明確な資料も渡されました。)中途半端に減らしても効果がないのでテレビは一切禁止とはっきり言われました😅

実際テレビ0にしましたが、特に困ることなく、姉弟と二人で遊ぶようになりコミュニケーションの活性化に繋がりました。絵本を読むように言われていたので毎日絵本を読んであげました。会話の仕方も工夫しました。2ヶ月後、再度訓練に行くと10ヶ月分くらい言葉が成長していて、先生も私もめちゃくちゃ驚きでした!うちの子の場合、テレビは発語にブレーキを掛けるものになっていたようですが、必ずしも皆がそうなるとは限らないとは思います。

今は5歳で訓練卒業していますが、平日は基本的にテレビゼロ。(普通のバラエティ番組などは見ています。)食事の際は基本的に消しており、食べ終わってからつけています。うちは土日に2時間ずつくらいは見せてますね🙄スマホは旅行とかでない限り一切触らせてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な内容ありがとうございます!それ程影響を受ける子もいるのですね🙄
    テレビばかりだよーと言う子でもお話し得意だしテレビの影響でか物知りだし、、という子もいて、今の時代はテレビもうまく取り入れた方がいいのかとも悩んでいました😓

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

あまり見せたくないので周りよりは点けていないかと思います💦
発語についてはテレビは見せていないけど元々ゆっくりでしたので比較はできないですが、何の本か忘れましたがテレビを観ている間は脳がフリーズしている状態というのを見ました。
集中しているように見えて何も考えていないらしいです。
同じ情報を得るなら動画より絵本などの紙媒体の方が子供も吸収しやすいかと思って、テレビより絵本でやってきました😅

確かにテレビで言葉を覚えるのはありますが、言葉の量、質が絵本の方が豊富ですし、テレビがないならないで遊びを考えるしで困る事もないです。

ちなみに長男は言葉が遅くて言語訓練に通っていましたが、年長の始めになると言語脳力が約2歳上の結果が出ました。
今小2ですが、難しい塾の学力テストでも高得点を取るくらい国語は得意です😊

勉強も運動も得意な方ですよ💡今は中学受験向けの塾に入っていて、サッカーもやっていますし、今年の運動会ではタイムでリレーに選ばれたらしいです。

テレビは平日は時間がないので基本的には観ないです。
週末観るのはコナン、ダーウィンが来た、ヴィランの言い分、はたらく細胞が好きでよく観ています。
我が家は完全には禁止していなくて、ポケモン、クレヨンしんちゃんも観ます😅
週末多くてトータル3時間くらいですね