※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自宅保育中の子どもが3歳で幼稚園へ、2人目は保育園へ預けたいが不安。経験談を教えてください。

1人目自宅保育、2人目仕事復帰して保育園に預けた方いますか?

保育士をしていて、自分の子は自分で見たくて3歳まで自宅保育予定で、3歳になったら幼稚園の満3歳児に入園予定です。

子どもは2人欲しいと思っていますが、自宅保育ってアウトドアな自分には結構メンタルがきつくて(笑)、毎日どこかしらに連れて行っていました。
それでもずっと一緒だと、仕事みたいに頭フル回転じゃないからか、なんか余計なこと色々考えちゃって…我が子は我ながらすごく育てやすいタイプだと思いますが、それでも3年が限界😇

ただ、自宅保育だとやっぱり時間に余裕があるので「早く早く!」ってならず、ゆっくり子どものペースに合わせて色々できたので、もし2人めを保育園に入れたら大人の時間に合わせないといけない罪悪感や熱などの洗礼etc、今までとは違った生活になることへの不安もあります。
かと言って、育てやすいタイプの子どもとの自宅保育も3年が限界だと思った自分にまた自宅保育できる自信もなく…

1人目自宅保育で2人め保育園に預けた方いたら経験談ください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目、自宅保育って言ったら自宅保育なんですが、よく寝て寝てる間は用事仕放題でしたが2歳までが限界でした😭
癇癪がありで、偏食あり、言葉遅かったため、2歳児で保育園入れようってなりました💦
1人目は、発達障害ありでしたが育てにくいので保育園入れたってのが近いです。保育園行ってからは聞き分けが良くなり結果的に良かったです。
2人目は、育てやすいくらい賢くて長男に比べたらあまり寝ないから用事出来ない、言葉遅め、歩くの遅め、食いしん坊だけどご飯苦手くらいで困る事が殆どないくらい良い子ですが、自宅保育を早々やめて1歳児で保育園入れました💦

結局、自宅保育でも長男に振り回されます。2人目のペースなんて殆どないくらい、習い事に付き合わされたりしてます😂
罪悪感は全くなくて2人目は保育園満喫してます。熱も1歳児にしては少ない方で手足口病が移ったりして次男から長男に2回ほど移ってます。しかも、毎回、次男よりも長男の方が熱が長引きます💦

あまり長男に振り回されてるけど、次男には特に影響あると言えばお腹空いて泣いたり、好き勝手に歩いて触ったりしたいけどそれが出来なくて泣いたり、眠くてぐずったりくらいですね。
もう兄弟いたら仕方ないのかなって思っています😔