※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺たると
ココロ・悩み

手足口病をうつしてしまった可能性について相談。謝罪品を持って謝罪すべきか、お邪魔した前日にうつした可能性あり。関係を悪化させたくない。

手足口病を近所の子にうつしてしまったかもしれません…

長女が手足口病になりましたが、元気だったので家の前で遊ばせていました。(手足口病に初めてなったため、甘くみてました。)
いつも向かいの家の子が出てきて、一緒に遊び始めます。
すぐ、手足口病だから一緒に遊べないと言いました。
それを聞き、その子は母親と散歩に行ったため、接触はあまりしていません。

数日後、その子が手足口病になった、と。
ウチのせいだと思うし、ウチのせいだと思われていると思います。
それ以来、どこかよそよそしく、私が悪かったのだろうと反省しております。

今日、偶然会ったので、謝罪しました。
口が痛くて何も食べれないと言ってて、責任を感じました…
この場合、何かお詫びの品(食べやすいゼリー等)を持って謝罪しに行くべきでしょうか?

それと、長女が手足口病の症状が出る前日に相手のお宅へ1~2時間ほどお邪魔していたので、その時にうつしてしまったのかもしれません。

家が向かいのご近所さんのため、ギクシャクした関係にはなりたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今後も長い付き合いがあるでしょうし、私ならゼリー持って行きます😭(100%こちらがうつしたとは言えませんが、その可能性は高いので...)
何もしないとこちらの気持ちもモヤモヤしたままだと思うので、やれることはやっておいていいと思います🙏🏻

• 苺たると

苺たると

そうですよね😣
    ずっともやもやしてます…
    やれることやって、様子を見たいと思います。
    回答してくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

難しいですね。
どこでもらったか特定できないから憶測でうちが移したかなって心配になりますよね💦
でも一度謝ってるんですよね?そしたらもうあとは相手の気が済んだらいつも通り接してくれるんじゃないかなとは思いますが😣その時は看病で余裕なかったんだと思います。
謝罪のときも態度が冷たかったですか?💦

• 苺たると

苺たると

謝罪した時は、冷たいとまではいかないけど、いつも通りでもなかったです。
    子どもさんにも睨まれましたし…
    しばらくは距離をとって様子を見ようと思います。
    回答してくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ

前日にも遊びに行ってて、そのタイミングでなったのなら移した可能性大だと思います😓💦

お詫び持って謝罪に行きます。

• 苺たると

苺たると

そうですよね、やはりお詫びを持ってもう一度謝りにいこうと思います。
    回答してくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ギクシャクしたくないなら何かしら持っていくのがベストだと思います。私なら無駄に差し入れいれるかも。

うちは上の子が手足口病なりました。小学校には手足口病の子はいないし、その週はお出かけもしてません。下の子の保育園では流行ってて、弟が4日後に遅れてなりました。医者も、そもそも弟君が持ってきたんだろう!って。なので、実際のところは主さんがうつしたのか、相手が主さんのお子さんにうつしたのか分からないですけどね。なので責任を感じることなんて無いです。何処から貰ってくるかなんてわからないし、よそよそしくなるなんて相手がちょっと💦