※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子どもの言うことを聞かなくてストレスが溜まり、保育園に行きたくないと悩んでいます。欲を抑える工夫を教えてください。

子どもが言うことを聞かなくてストレスが溜まります。
怒りたくないのに何回だめと言っても保育園の門からの飛び出しをやめない、
夜寝る前に騒いだり、寝ようとしたらお水が飲みたい、体がかゆい、絵本もっと読んでと言って10時過ぎても寝ません…
たまには自分のこともしたいなという欲がでてきては押し込めて、
子どもたちのために仕事をしているのに保育園嫌だからやめたいと朝の行きしぶりもひどく、仕事も諦めて退職しようかなと悩んでいます。
私が我慢すれば丸くおさまるのですが
皆さん欲を抑えるのに何か工夫されていますか?

コメント

もちゃ

上のお子さんと下のお子さんも同じように、ゆうこときかないですか?

私は、何か行動に移る前に、守って欲しいことを事前に伝えて、約束させたり納得してもらえるようにしていたら、
耳を傾けてくれるようになりました! 

門を出る前に、
「車や自転車が急に来るかもしれない。危ないからおてて繋いでくれる?」もしくは「ママと同じはやさで、歩いてくれる?」と目を見て言います。

絵本については
「自分で好きなのを3冊選ぼう!
どれから読む?
…最後はこの本ね。この本を読み終わったら、お話するのはやめて、おめめつむれる?」

寝る前は、
「寝なくていいよ〜ゴロンしておめめつむるだけ〜眠たい人は寝ようか〜」(だいたい1番😴はパパ😑笑)

我が家の本日の流れをご紹介させていただきました。💧ご参考までにどうぞ、、、
りんさんのお悩みは、少し前の私の悩みと同じでした。

とても体力、気力のいる事だとは思いますが、親が子どもより一歩先手を打つ事が、解決の近道なのかなぁ、、と考えています。

私も試行錯誤の毎日ですが、一緒に頑張りましょう!!

• りん

りん

ありがとうございます。下の子が特に言うこと聞かなくて…
    上の子は先に一人で寝てくれます。
    先に約束をしたりもするのですが、すぐ破られてしまうので、約束するのもしんどくなってしまいました。
    我慢して我慢してイライラして怒ってしまうという流れです…

• 2時間前
小梅

私は自分が我慢するとかしたくないので、保健士さんとかに相談するかなぁー!!

イライラして、ストレスが溜まる前に、なんでそこまで子供が聞く耳を持ってくれないのか、私のやり方なにかたりないのかな?もしかしたらいろんな接し方があるのかも。と、プロに聞いてみるかもしれません😄