※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校の同級生の親と直接やりとりをさせていただく時に学校の先生から…

小学校の同級生の親と直接やりとりをさせていただく時に
学校の先生から番号を伺い
LINEで連絡をとりました。
まず、文を送り何時に電話をしてもいいのか伺い
その後あちらからLINE電話をいただきました、
非常識でしたでしょうか?
落ち込みます。

経緯は、

主犯格ではないですが、
いじめに加担していた同級生で
うちは被害者です。
そのためじっくり話をしたかったので、
LINE電話でと考えましたが、
話した感じ仕事で忙しいのもあるからか
感じはあまりよくなくて
(向こうはもちろんいじめをしたとは思っていないこともよくわかりました、調子に乗ってしまうところがあるという表現だったため)
え、先生からきいてますけど、ちょっと暴言吐いてしまったとか、、、みたいな感じでお話しいただき
こちらとしてはうーんという印象で
いきなりLINEで連絡したこともこちらも悪かったのかなとか思いまして、、、

上手く話せず気分を害してしまった事、またウチの子は学校に行けない時期もあった事を一応伝えました、
色々されていたにしろ円満に話をしたかったのですが、
ウチの子が悪いです。私の育て方が悪いです。
泣かせるまで叱りましたからもうしないと思います的な事をお話しされ
なんか私の伝え方、手段が悪かったのかなとか
色々落ち込んでしまいます、、、

すぐ消すと思います。

LINEで連絡は私が悪かったのかな、
電話代かかってでも私からかけたらよかったのか、、
それも凄く私としては納得がいかず、
どう思われますか。
ただLINEで連絡きたら嫌な人もいますよね。

これまでにずっといじめがあり
私が色々尽力しましていじめは最近落ち着いていました
今回はウチの子がいじめっ子の1人の子の水筒を不注意でぶつかり、こぼしてしまい
(相手の子の水筒の蓋は開けっぱなしだった)
謝りの連絡をしたいという名目で連絡し
この機会に、複数人で責める、人の揚げ足取りのような雰囲気、あまりよくない言葉のやりとり
複数人で1人に対して〇〇(ウチの子)がこぼしたと騒ぎ立て謝ってるのに拭け、謝れと強く言う構図がある事を親子さんに把握してもらいたかったのです、、、、

コメント

4人ちびママ。

先生は把握してなかったんですか?
しっかり先生に
その事をむこうの親御さんに伝えてもらったほうがよかったのかも?
むこうの親御さんからしたら
「え?」となるかもしれません。

親同士で話ししても
解決しないというか

先生と親と子を交えて
話し合いをしたほうが
よかったかも?しれないです。

子供同士のんは
難しいですよね。。

• ママリ

ママリ

把握していなくて
    独自に私がクラスの子に聞き取りをした事もあります
    担任は力量ないので教育委員会にも相談していました。
    相手方はそういう事ももちろん知らないんだと思います。
    話せる雰囲気ではなく、
    忙しいオーラを全面に出されました、、、
    また今回のお宅の子は全く自分がした事を以前は認めてくれなかったため、
    今回の件、謝る名目でこちらから連絡をとりました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

何が正解という訳では無いですが、私から先に連絡はしなかったと思います💦
まず先生から お相手に説明をし、ママリさんへ連絡するように促すのが良かったかな?と思いました。子供がいじめをしたのに、仕事が忙しいとか関係ありません。

• ママリ

ママリ

4人ちびママ。さん

今回のお宅の子は全く自分がした事を以前は認めてくれなかったため、担任からそういうアプローチといいますか促す事が出来なかった経緯があります。

今回の件で謝る名目でこちらから連絡をとりました。

本当に、
    こちらからしたら、えって感じで、そんな軽く捉えていて
    ウチの子は吐く寸前くらい腹痛だったり家族でずっと辛い思いをしていたのに、
    話すことすら向き合ったり時間とってくれないんだと正直思いました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんを責める訳では無いですが 担任も悪いですよね💦
    相手の子が認めないからって諦めずにちゃんと何が悪いのか注意しその親御さんにも説明してもう少し生徒のために頑張って欲しかったですね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ん?謝罪したいからと先生に連絡先を聞いておいて、相手に自分の子の話をしたんですか??
それってちょっと違う気がします。。
もちろん娘さんの状況を見過ごせって事ではないですが、先生からしてもそんな事のために連絡先を教えた訳じゃないし、余計にややこしくしてしまっただけのような気もきます💦💦
相手からしてもそんな騙しうちのような事されると素直に話聞けないと思います😓