※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の、娘の通級について。保育所年長の歳に、1歳半程の成長の遅…

小学一年生の、娘の通級について。。。

保育所年長の歳に、1歳半程の成長の遅れ(主には学習や理解面です)があると言われましたが、普通学級で様子をみていこうとの事で、今は普通学級にいます。
自閉症かどうか、、グレーゾーンのようです。

だんだんと学習面の遅れが出てきていると、先日担任の先生から連絡がありました。

その後、娘の得意な事、苦手な事を知るための検査を通級の先生がしてくれました。

先生達の方からは通級教室をすすめてくる事はありません。
ただ今の普通学級のままで大丈夫なものかと私も主人も悩んでおり、通級の先生に相談したところ、
一度通級クラスの見学に行くことになりました。

このような場合、先生達から通級を勧めてくる事はないのでしょうか?🤔

算数や国語などの授業の時には、娘は何かしらの声掛けや支援が必要である状況という事は先生達も理解してくれています。

通級を利用するので本当に良いのか、
周りからイジメられたり、冷やかされたりなどしないか私ら夫婦は心配しています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によると思いますがその場合だと通級より支援級か普通級よりかなと思いました。
これはあくまでもうちの地域の話なのですが
息子は一年生から通級使ってます 
通級の目的はソーシャルで勉強は理解してます
私の地域では週2時間通級指導があるだけなので国語とか算数とか決めれません😥
国語は見てくれるかもしれないですが算数はレベルにあわせてクラス分けしてます 
しっかりとじっくりになると支援級になります
そして知的がないと入れないです

また療育の通級利用のお友達は同じ市内で学校は違いますが勉強が遅れてるので勉強遅れてる子が通級を使うとさらに遅れるので抜けたほうがいいと進められました 
その子は今は塾にいって遅れてる学習してます 

とりあえず見学と学習に付き添う形なのか 
どこの時間割にはいれるのか
今通級通ってる勉強内容などしっかりと見たほうがいいと思います

バナナ🔰

うちの自治体の場合でが、普通級に在籍しているグレーゾーンの子であれば通級に通えますが、学校から特に聞かれることはないようです。希望があれば親から学校に伝えるそうです。
通級を利用しているお子さんは割と多いようなので周りは何も気にしてないみたいです。
うちの自治体だとグレーゾーンは支援級や情緒級には入れないのでグレーゾーンの子はほとんどみんな利用されているそうですよ。
ちなみに通級は放課後で、勉強というより療育の様な感じみたいです。
これは通級を利用しているお子さんがいる方から聞きました。
今の時点でお子さんには支援が必要で支援してもらっているなら通級に行かれてもいいと思います。
グレーゾーンでも情緒級に行けるならこの先情緒級に行くか、普通級+通級で支援してもらうか、個別指導塾に通うかなど色々な選択肢を考えてみてもいいかもですね。