※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自転車のヘルメットって11月から子供も親も義務化されたんですか?朝子供…

自転車のヘルメットって11月から子供も親も義務化されたんですか?
朝子供を送る際に、小学生を見守りしているおじいさんから大きい声で怒鳴りつけられました。(11月からとか言われ…)
子供はヘルメット着用してて私はしてなかったんです。
子連れではない自転車乗っている方には言ってなくて急に私だけ怒鳴られたという感じです。
子供もびっくりしていてこわいこわいと言っていて最悪でした。

調べても全然出てこないし、なんなのって感じでもうこれが毎朝いるのかと思うと憂鬱です。
次回言われたらもう交番に相談に行ってもいいですかね?

コメント

ママリ

免許もなしに義務化なんて無理だと思います…

無視でいいと思いますし警察行っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次回また言われたら警察に相談しようと思います🥲言い方がほんとにひどすぎました。

• 2時間前
よっしー

えっ😅努力義務だと思いますが…

下手に話して、トラブルになるのも怖いので次言われたら警察に相談しても良いと思います🥺
出来るなら、スマホをポケットなどにしまい、会話を録音しておくと、警察の方に相談しやすいと思います🙇‍♀️

朝から嫌な気持ちになってしまいましたね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!努力義務ですよね😅
    次回も言われたら警察に相談に行こうと思います。
    優しく話すこともできないなら子供が通る道にいてほしくないです😫
    仕事前にほんとに最悪でした💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

確かにヘルメット着用は全て自転車利用者が令和5年4月から努力義務化されてます。
ただ他の利用者に注意してなかったということで、完全に選んで言ってますね😥
選んで言ってるので悪質とも取れますが、注意する観点だけで見ると正論ちゃあ正論なので交番に相談しても…って感じになってしまうと思います😰
ルート変えるしか無さそうですね…災難ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力義務化なのに、罰金だとか大声で言われて不快でした。
    そうなんです、人選んで言ってるあたりが悪質ですよね。ましてや大声で怒鳴るって子供見守るひとが普通しないですよね💦

書いてなかったんですが罰金って言われたりしたのでわ、それは間違えてる情報で脅しになるので警察に言おうかなと思ったんです😮‍💨

• 2時間前