※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頑張ったよねと言う気持ちを吐き出させてください、批判はしないで欲し…

頑張ったよねと言う気持ちを吐き出させてください、
批判はしないで欲しいです💦

一歳7ヶ月超えても発語がない我が子で、日々不安しかありません。療育も行く予定です。大丈夫かな大丈夫かなしか思っていませんが、、

元々子供は2450gで産まれて、小さいからミルクの飲みも悪く、本当にどこ行っても小さくて、少なくとも私の周りには2500以下で産まれた子はいませんでした。
ただでさえ小さいのにミルクをたくさん飲むわけでもなく、本当に悩みました。
でも離乳食を始めて割と食べてくれるのかな?という感じで、不安でしたが生後11ヶ月でピタッと卒ミしてフォロミも飲まずご飯一本できました。

ベビーフードを使う時もありましたが基本的に手作りで頑張ってきました。

そして一歳7ヶ月すぎた今、
最後に測ったのがもう1ヶ月以上前なのであれなのですが、身長は83センチ体重が10キロで、今身長体重と共にもう少しあると思います。

児童館や保育園の園開放、支援センターなどに行くと必ず、
〇〇ちゃん(娘の名前)背大きいねー?と言われます。
もしかしたらうちの地域が小柄の子が多いとかで大きく感じるだけかもしれませんが😫

でも2500なく産まれたんです😭っていうと驚かれます。

そして歩いたのも一歳4ヶ月くらいで遅めでした。不安しかありませんでした。
でもよちよちくらいの時、涼しいところを見つけては毎日お散歩に行きました。
その成果なのか、これもまた歩き方しっかりしてると言われて、歩くの早かったとかですかー?と聞かれることが多いです。
むしろ…と毎回言います😫

でもすごく嬉しくて、、
やってきたことが間違いではないんだと思えます。
発語なしでまだまだ不安だらけですが、、、

よんでいただきありがとうございました😭

コメント

ママん

療育行くとどんどん成長します👌もちろん不安だらけなのは間違い無いですが😅
来月5歳になりますが会話できないです👌意思疎通なんて夢のまた夢です。
でも同じように運動神経は抜群です(笑)
障害児育児はすごく大変だし不安しかないけど健康ならいっか〜!くらいにあんまり深く考えないのが1番です!考えちゃう気持ちもすっごくわかりますが…
でも考えても答えは出ないしなるようにしかならないから今子どもにできることをしてあげるでいいと思います🥰