※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

朝から旦那が何故かイラついてて、その態度にこっちもムカついてたんで…

朝から旦那が何故かイラついてて、その態度にこっちもムカついてたんですけど自分の機嫌は自分でどうにかしてと思って触れずに穏便に過ごしてそのままショッピングモール行きました。

そしたらショッピングモール着いてしばらくして「今日たぶん朝から熱ある。今もだるい。めまいがする」とか言い出して意味不明。

何で言わなかったのか聞いたら「どうせ、また熱?とか言われると思って」と言われてさらにカチン。

旦那は風邪すぐもらってくるし、休みの日は頭痛や微熱、腰痛などどこかしらほぼ毎回痛みが出ます。

旦那の仕事が休みの日だからといって特に家事や育児それほどやってくれません。「自分が仕事休みだから休ませて」って感じです。

昨日だって毎日2人お風呂もワンオペで入れてますが、お願いしたら「さすがに2人もお風呂入れたら俺のぼせる」とか言って、私毎日1人で2人入れてますけど?
昨日の夜中のミルク対応も私の肩トントンしてきて「泣いてるよ」とだけ教えてきて自分はまた寝に戻っていびきかきはじめる。
そこまで起きたならやってくれてもいいじゃんと思いながらイライラ。

それでショッピングモールで私が「何で熱なのに出かけたの。イライラされるし意味わからん」とブチギレました。
そしたら車戻ったら向こうが思いっきりドアバンしてきてモールの最寄駅から実家帰るといって今実家に帰ってきました。

どういった話し合いをすればいいんでしょう😢😢😢

コメント

ママり

何に対してイラついてんのか知らんけど口があるなら口に出してくれる?
じゃないと伝わるもんも伝わらんし、体調悪いなら出かける前に言うのが普通じゃない?
旦那の体調まで管理できひんしこっちは。

喧嘩したい為に言えって言ってるわけちゃうし
普段日頃仕事だけしてたらエラいん?
家事子育てだけしてるこっちが偉いとも言わんけど
お互い支え合ってやっていかんと仲悪くなる一方やん
って言います。笑
長くなりました🙏
なんだかイラついちゃって😂

ラインで、とりあえず話し合いしようと思うなら実家にきてって言ったらどうでしょう?

ミニー

私は子供の前で喧嘩?言い合い?したくないので
こないだとりあえず、電話してそこで話し合いしました!
うちも似たような所もあって
・感謝の気持ち
・やってもらって当たり前
・お互い様
・頭ごなしはダメ
等について話しました。

仕事はもちろん大変だけど
育児だってもちろん大変。
帰ってきてご飯があって
洗濯されてて
子供たちのお風呂、ご飯、寝かしつけは
ほっとけば終わる。
出来ないとか無理とかじゃなくて
これするからこれして?等提案して欲しい。

とかを、じっくり話しました!
(っと言っても30分程度w)

旦那はプンスカし始まったので
怒らないで落ち着いて話さないと話し合いにならないよ。
っと、言い聞かせて話しました。

こっちの負も少なからずあると言う体で話すと意外と聞いてくれました😂

とにかく、お互い落ち着いて話を出来る環境があれば
そこで話した方がいいのかなっと思います🥺
怒りに任せた勢いの売り言葉に買い言葉も
良くないので、、