※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまちゃん
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が離乳食をあまり食べない。フォローアップミルクや鉄剤を試しているが、食事は10口程度。手づかみ食べを始めたが、食べ物を投げたりして食事が難しい。食事の楽しさや食事中の雰囲気についてのアドバイスを求めています。

離乳食についての質問です。
生後11ヵ月の娘がいますが、食事を全然食べてくれません。
生後5ヶ月頃、離乳食を開始して半年が経ちますが未だに食べるのは多くても10口くらいです。
食事は、3回食でもう大人のものを取り分けしてあげています。
食べない時は本当に食べないのですが、ヨーグルトやフルーツは大好きでよく食べます。
哺乳瓶を受け付けず、母乳でいままで育ててきましたが10ヶ月検診で、体重の伸びが悪く(標準以内ですが)
もともと皮膚のことで毎月病院へ通っていたので
その都度体重を測る事になりました。
その時にフォローアップミルクを始めました。
フォローアップミルクは朝あげています。
マグストローであげるのですが、まあまあ飲んでくれます。
血液検査をした所、体内の鉄が少ないらしく鉄剤も飲むことになりました。
添い乳が好きで、昼寝も夜寝もすべて添い乳で寝かせてきたのですが
常にお腹がいっぱいなのかな?と思い
病院の先生にも相談し、昼間は抱っこで寝かせてみてと言われ
夜寝以外は添い乳をやめて、昼間は抱っこで寝かせてますが
それでもあまり食べてくれません。
食事をあまりとらないのに、ヨーグルトやフルーツをあげてしまったら余計食べなくなるかな?と思い全然食べない時はあげないようにしています。
ちなみに、食べ物を持たせても投げたり落としたりするので今までスプーン等であげていましたが
10ヵ月後半で手づかみ食べを始めました。
今でも落としたり、投げたりします。注意しますが
逆ギレしてきます。テーブルにイスをつけてるのですが
絶対に食事の途中からテーブルに乗ってあそびだします。
何回戻しても登ろうとして終いには怒って泣いて食事どころではなくなってしまいます。
その時はYouTubeで好きな動画を見せたりして機嫌をとって
私の膝の上に乗せて手づかみ食べをさせます。
食べた時は褒めたりしていますが。。その内食べてくれるようになるのでしょうか?
作っても投げられたり、落としたり、口から出したりして
ちょっと、凹みます(><)


長くなりましたが、みなさんのお子さんの食事の様子や、メニュー、食べなかったけど食べるようになった、など色々な意見をお伺いしたいです。
あと、食事の際の雰囲気もお聞きしたいです!
病院の先生にも、楽しく食事と聞いているのですが
どうしたら楽しくなるのでしょうか(><)
よろしければコメントお願いします!

コメント

ポケちょる

食べなくても用意して食事をするとゆう習慣は身に付けた方が良いです^_^
お母さんも一緒に食べてます?
お子さんだけで食べさすよりも、お母さんも一緒に食べると真似して食べたりするかもです👍
因みにうちは長女が完ミでしたが11ヶ月で卒業。牛乳やフォロミも殆ど飲まず…離乳食食べだしたんですけどいっ時全く食べなて、唯一食べてくれたのが納豆ご飯とパン粥😅
暫くそれだけでした💦
でも問題無く成長して食べるようになりましたよ⤴︎
離乳食は市販の物とかあげたりしました?
意外と食べたりしますよ(^^)

  • はまちゃん

    はまちゃん

    コメントありがとうございます😭!!
    とても嬉しいです。
    毎食、私は一緒に食べてますが
    私自身があまり楽しめてないので食べてくれないのかもしれないです。
    11ヵ月で卒業されたのですね!すごいです!!
    納豆ご飯とパン粥でも問題なかったのですね!今日ちょっとあげてみます!
    市販のものは、離乳食はじめた頃あげてたくらいで今はあげてませんでした。
    買ってみます!本当にありがとうございます(><)!

    • 4月24日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    一緒に口をモグモグしてみたり、声掛けしながらスプーンも飛行機みたいにビューんとかやって口まで運んだりしてみるとか😀
    そうなんです、ミルク早くに卒業したわりに離乳食に食べムラあって(^^;;
    納豆ご飯もひきわり納豆なら離乳食でも使えます👍
    パン粥はフォロミでお粥にしても良いので試してみると良いかもしれません🎵
    後は市販の離乳食もペーストやゴロゴロ系とあるのでお子さんの好みで買ってみると良いかもしれません‼︎
    市販の離乳食でレトルトのミートソースパスタあるんですけどこれは結構美味しいのでオススメします‼︎

    • 4月24日
  • はまちゃん

    はまちゃん

    飛行機!!おもしろそうですね!早速試します(^-^)
    お粥はもう全然作っていなかったので、もしかしたら食べてくれるかもしれないですね、たくさんの案ありがとうございます(><)
    ミートソースパスタですね!買ってみます♪食べてくれますようにっ!

    • 4月24日
パル子

市販のベビーフードだと食べたりしますか?出来れば手作りを食べて欲しい所ですが、味が濃いのが好きな子もいるみたいですね(*'ω'*)

息子も一時期、口に入れたものをブーっと吐き出す日々が続き、私もイライラしましたが💦
気がついたらしなくなって今はめちゃくちゃ食い意地はってます、、

あと私の母は、一口食べるたびになんか歌ってました(笑
トマトの歌とか、ポテトの歌とかバナナの歌とか、、
反応ない時もありますが、歌うと嬉しそうにしてましたよ(´ω`)

  • はまちゃん

    はまちゃん

    コメントありがとうございます!!!
    ベビーフードは離乳食初期の頃あげていて
    今はあげていなかったのですが、買ってみます!!

    たくさん食べるんですね!何かの拍子に食べるようになるんでしょうか。。
    娘もいずれはバクバク食べてくれますよね!
    気長にがんばってみます(><)!

    自作の歌ですか??(^-^)
    いいですね、たのしそうです!
    私も歌ってみます!!笑

    • 4月24日