※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

率直なご意見ください。自閉症の特性になるでしょうか?1歳10ヶ月手前…

率直なご意見ください。自閉症の特性になるでしょうか?
1歳10ヶ月手前の息子です。
1.1歳半すぎくらいから場所見知り、人見知りが前より強くなり始め緊張しています。私の後ろに隠れるなどします。慣れた人には大丈夫です、 1歳前は抱っこは親とか先生しかダメとかでした。
2.
言葉がなかなか定着しなくて、しかも朝など喋る語彙が少ないです。指差しで済まそうとしたり、言葉も一旦覚えても言えなくなったり詰まったりすることもあります。
例えばキリンも言えているのに、月の週だとちょっと言えなくてこちらが教えてる少しその後言えたりとか、、、
言葉も言えていても次の日には語尾が抜けたりします。
しっかり定着している言葉が
パパ ママ 犬の名前 ねえね、ワンワン ブーブ クック
ぎーにーとか比較的毎日同じ出てくる言葉はでますが、、、
基本割と宇宙語も多く、ナンゴなどの発声の言葉も月齢にしては時々話す感じで割と無口めです。
3.
ちょーだいとか自然に言えるのですが、言えない時も多く
いーよと相手の言葉を間違って言ってしまったりして 
オーム返しが自閉は多いと聞いて心配しています。
言える時もあるけど、こういった不自然な誤りも多あります。

はじめから言葉がない子なら今後出始めたら一気に出るのはわかるのですが、、、このように定着が何回も教えないとできなかったり、なかなかです。
そういうこといますか?

二語文も毎日少しは言いますが、言葉の誤り、言える時が多い、少ない、相手側のセリフを言う時があるとか
心配です

同じような月齢でこんな子を育てた方、どのようになりましたか?

コメント

りりり

全然大丈夫ですよ😊
自閉症の娘は3歳過ぎても言葉がでなかったです

はじめてのママリ

一歳で自閉症の特性出まくりだったら娘が今は小1です!
特に支援など受けてなく、月光の先生からもお褒めの言葉のオンパレードです
ただ何かあるとすれば、感受性豊かで未だにアリエルが海に沈んでいくシーンが見れなかったり、学校のトイレが怖いとお漏らしを何度かあったり、血が出ることを極端に怖がったりします
わたしがHSPなので、娘もHSCかなとも思ってますし、
私がADHDなのですが、特に困ったことはないと言えばないです
側から見れば特性持ちはイメージ良く無いとか可哀想、迷惑とか思うのかもですが、
自分で自分のこと出来るので、例え周りよりも劣っていても特に気にしていません
それは娘のことに対してもです
他の比べるとゆう発想がないので、周りが出来るからと焦りも感じたことないです

ちなみに娘は目が合う以外は全て当てはまってました
逆手バイバイ、ぶんぶんバイバイ、ふりふりバイバイ、常同行動、キラキラ好き、流れる水をずっと触る、言葉遅め(1歳10ヶ月で突然喋り出す)、一人見知りしない、あまり泣かない、手がかからない、オウム返し、一歳半検診で指差し出来ない

年長の次女は言葉も早く寝かしつけすらしたことなかったのですが、多動でずっと喋ってるし、癇癪起こすし、一度泣くとスイッチが入って切り替え出来ない、自分が悪いのに先生に注意されただけで幼稚辞めた、とか言い出す(辞めたいじゃなくて辞めた、です😅)
長女と違って片付け出来ない、どんどん物を溜めて次女エリアはもので溢れてる、手を洗わない、などなど
自閉症の特性が無かった次女のほうが手がかかって
記憶力もそんなになので幼稚園行き出してから大変なのは次女です
長女は特性がほとんど成長とともに無くなりましたし、記憶力もよくて勉強にも問題無さそうです
次女は勉強についていけ無さそうなタイプです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤字が多くてすみません💦
    3行目→月光ではなく学校です

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    言葉がないなら、爆発してくるので異常性はないんだけど、あるのに増えない感じ、、、言いたがらない時があるのがいやです

• 2時間前
ゆき

自閉症と軽度知的もちです😊
2語分がででるということなのでそこまで心配ないのかなと思いました。
言葉の意味、指示などは分かっていますか?
こだわりなどはないでしょうか?

ちょうど1歳10ヶ月のときに自閉症と診断されました。
発語×指差し×積み木×でした。
こだわりあり
痛みを感じにくい、血がでても泣かない、注射泣かない。
目が合いづらい。
呼んでも振り向かない。
表情が乏しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんていうか言葉はあるのに、それを頑なに喋りたがらない時間があったり、おうむ返しなのがどうしても気になります。
    指示は入っている気がします

• 2時間前