※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのすけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、夜は2時間おきに起きて授乳。昼寝は1時間程度。お風呂後にぐずぐずする。夜まとめて寝るようになるのか。生活リズムの改善方法を知りたい。

生後2ヶ月、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子です。
完母です。

睡眠時間なのですが、夕方~20時にかけて眠たくてなのか
黄昏泣きなのか、ギャン泣きが始まり、
部屋を真っ暗にして、授乳したら20時すぎくらいに
寝てくれるのですが、そこから22時に起き
0時に起き…と朝は8時までだいたい2時間置きに
起きてしまいます(´・ ・`)

よく周りはうちの子朝までもう寝るよ〜なんて聞くので
羨ましいです(;▽;)

夜中は起きたら授乳すれば、またすぐ眠ります。
チビチビ飲みなのでしょうか?
片乳で寝てしまい、どうにかと起こしても起きません。
でも両乳飲んでくれる時でも、あまり寝てくれる時間は
変わらない気がします(;▽;)

母乳はしっかり出てる方で、息子も検診で1日に
2日分増えてると言われジャンボです(´・ ・`)

この時期、お昼起きる時間が長くなると聞きますが、
息子はだいたい10時に30分ほど寝て、
1時に1時間ほど寝て、3時か4時にも30分~1時間寝てます。
お昼が寝すぎなのでしょうか?
昼間の授乳は、2時間~3時間あけます。
でもグズッたりしたら、すぐあげる時もあります。

お風呂は5時くらいに入れてます。
そのあと、6時半~7時のあたりにぐずぐず始まります(´・ ・`)

もう少し夜、まとめて寝てくれたらなぁ〜と思うのですが、
そのうちまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?(><)

文章ぐだぐだで読みづらくてすみません、
今の生活リズムで、直した方がいい所もあれば教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

特に生活リズムで直すところはないような気がします😊
2ヶ月ならそんなもんの子が多いと思いますよ🎶
うちの上の子が赤ちゃんの頃は、夜間も2〜3時間おきが卒乳する頃まで続きました💦1歳くらいです。
月齢が上がればもう少し間隔が空くと思います!中にはおっぱい大好きっ子なうちの子のようにずっとこんな感じが続く子もいますが…💦
睡眠不足で大変ですがお体に気をつけて育児してくださいね😊

• かのすけ

かのすけ

回答ありがとうございます!
    1歳までですか(><)大変でしたね!
    うちも夜中はお腹空いてと言うより、おっぱいの甘え飲みかもしれないです…
    夜中起きて抱っこだとなかなか寝ず、おっぱいだと瞬殺で白目向きます。笑

睡眠不足つらいですよね(;▽;)
    もう少し大きくなるまで、頑張ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )!

• 4月24日
空飛ぶちくわさん

あと3日で3ヶ月、完母で子供を育ててます!私のとこも夕方〜20時まで黄昏なのか眠いのか分からない泣きして苦戦中です😓

うちは夜は3〜4時間起きのときもあれば、2時間で起きることもあり6:30には起床です。もう少し寝させてほしいんですが…😭
お昼に寝すぎとかは、まだないですよ。4ヶ月まで ねんね期なので私は4ヶ月くらいまでは気にせず昼寝させるつもりです^ ^

• かのすけ

かのすけ

うちはマンションなので、黄昏泣き?焦っちゃいます╭( ๐_๐)╮
    抱っこもおっぱいもダメで、疲れ果てて寝る待ちです(;▽;)

6時半、めちゃめちゃ早いですね😭⚡
    お昼寝、まだ赤ちゃんに合わせてで大丈夫なんですね!確かに新生児の時よりは起きてるなぁと思っていたものの、どのくらい周りは起きてるものなのか無知でして…m(_ _)m

• 4月24日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

わー!私もマンションです!私も黄昏泣きと夜の授乳で起きたときは焦ります😱単身者向けマンションのため子供がいないので隣の人が理解ある人か分からないけど、毎日毎晩1人で焦ってます笑
    隣の人とかに挨拶しましたか?

お昼寝は、全然いいと思いますよ👍👍あと他の人の言われるように夜だけミルクもオススメみたいですね。私の息子氏は哺乳瓶もミルク拒否なので…完母で頑張ります😂😂😂😂

• 4月24日
  • かのすけ

かのすけ

友達に不動産で働いてる人がいて、聞いてみたら、クレーム来たら丁寧に謝って、理解求めるでいいんじゃない?と言われ、両親には先に挨拶に行けと言われて、悩んだのですが、人見知りを理由に友達の意見で行こうと思って、申し訳ないと思いながら挨拶していません😂

実際、子供可愛いでしょアピールだと思われたり色々な人がいるって聞いて、どこまで配慮したら良いのかも考えたら余計行きづらくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑

うちももしかしたら哺乳瓶、拒否するかもしれません😂
    生後1ヶ月半くらいまではおしゃぶりしてくれたのですが、2ヶ月入ってからおしゃぶり凄く嫌がるので😭
    ミルクは、体力の限界の時に最終手段でやってみようと思います😂

• 4月24日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

そうなんですね🤔🤔私達も、挨拶どうしようと悩み今日やっと不動産に聞いてみたらって感じです!私のところも両隣が女性の単身者なので、間違えたら そうアピールと思われるかもしれませんよね…。私たちもクレームきたら考えることにしよ😵って話がそれてすみません!!

おしゃぶり嫌がるのも分かりますぅ!2時間起きでも、寝かしつけの時間を考えたら大変だと思うので早めの先手を!!笑

• 4月24日
  • かのすけ

かのすけ

全然です!周りの人はどうなのかなーと思ってたので同じようにされる方いて安心しました😂

なんだかんだ、新生児の時よりもサイクルが出来てきただけでも少し気持ちに余裕が出来てます(><)
    いつの間に出来ることが増えて楽しみでもあります、なかなか寝ない子だったよーなんて大きくなって笑い話に出来たらいいです😂

お互い頑張りましょう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

• 4月24日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

BAありがとうございます♡勝手に親近感沸いて話逸れてすみません笑

そうですね、今は不眠で辛いけど一生のうちの数ヶ月😭と言い聞かせて頑張りましょうねーー🙌🙌

• 4月24日
ka

生後2ヶ月です!うちは母乳メインの混合で、夜寝る前はミルク50〜60足してます。すると寝始めは4時間以上寝てくれます。おっぱいが心配なので3時間ほどで起こして飲ませますが眠くてたくさん飲まないのもあってその後は朝まで1〜2時間おきに泣きます(;ω;)
嫌じゃなければ寝る前だけミルク足してあげると長く寝るかもです^ ^
生活リズム理想的だと思います!うちも最近昼間寝てばかりで夜の寝つきが悪く悩んでますが(笑)

• かのすけ

かのすけ

寝る前だけミルク足してみようかなと思ったりしたのですが、今もデブデブなので悩みます!笑

昼間、寝てくれると家事もしやすいし
    自分も一緒に軽く寝れるから助かりますよね!
    うちもたまに、昼間に2時間半くらい寝ちゃうと、夜はなかなか寝てくれなくなっちゃいます😱

本当に体力が限界の時、ミルク試してみたいと思います(><)❤

• 4月24日
みなみ

あと5日で3ヶ月になる女の子です🎀

うちも全く一緒ですー!

夜はまだ1.2時間おきです😭
ママリを見てると2ヶ月ごろから
よく寝てくれるって方が多いので羨ましいばかりです(笑)

早くまとまって寝てほしいですよねー!

夜は少しでも楽をしたいので
寝る前だけミルクをあげたいのですが
哺乳瓶拒否なので困ってます(笑)😓

きっとあと1ヶ月後には多少
楽になってると思うので
あと少しの辛抱ですね!(´;ω;`)

• かのすけ

かのすけ

同じ方いて心が軽くなりました😭

添い寝してみたり、逆に1人の静かーな空間にしたり試行錯誤してます😭
    妊娠中からお腹蹴られて、夜中に何度も起こされたので、いつから朝まで寝ていないんだろう。なんて弱音が出ちゃいます╭( ๐_๐)╮

もう少し大きくなれば…と思って頑張ります!
    一緒に頑張りましょう(;▽;)

• 4月24日
あこ

夜中の授乳おつかれさまです!
うちの場合は7時にお風呂、でたらおっぱい、8時に寝室、で本人頑張って寝ようとする!笑 という流れで、夜中2時授乳、朝7時起床
というリズムです!
うちの子も一時期夜頻繁に起きる時期があったのですが、おむつをムーニー新生児用からパンパースエスサイズに替えてみたら睡眠時間のびました!偶然かもですが!笑 おためしあれ〜♡

• かのすけ

かのすけ

わー!理想的です(;▽;)
    お風呂~すぐ寝室というリズムもいいのかもしれないですね…
    うちはお風呂のあと、大人のご飯作ってしまうので…そこでまだ遊びたい気持ちになって寝る準備出来なくなっちゃうのかもしれないですね╭( ๐_๐)╮

オムツも関係あるかもしれないんですね?!
    今、緑パンパースなので、他のやつ試してみたいです😮❤️

• 4月24日
y*

完母の女の子ママです!
昨日で2か月になったんですけど、私のとこも2時間おきです😅
たまに4時間ぐらい寝てくれる時もあって寝る時はすっごい寝るんですけど、寝ない時は1時間寝たら4時間はずっと起きてる時もあるんでお散歩行ったり赤ちゃん体操したりして起きてても泣かないようにしてます。。笑

• かのすけ

かのすけ

タフな赤ちゃん、体力のある赤ちゃんって感じですね(;▽;)
    うちもベビーカーでお散歩行ったりします!
    すると寝ちゃうので、起こすの可哀想で帰るに帰れなくなったり…笑

この時期になると朝まで寝る子のほうが多いのかと思ってたので、少し安心しました😭

• 4月24日

もうすぐ、3ヶ月の男の子ですが夜はやはり2時間おきです(;_;)一昨日初めて4時間寝てくれたときは、泣きそうになりましたが昨日今日また2時間おきです💦一時期は、1時間おきとかがあったのでそれに比べれば今は起きてもトントンかおっぱいですぐ寝てくれるので全然ましですヽ(;▽;)ノ💦いつになれば寝るの、とかも思うけど自分が育休のうちはいっか。と割り切って付き合ってます💧しんどいですよねー、、どうかお互いはやく睡眠不足から解放されますように、、

• かのすけ

かのすけ

授乳しながらの、カクンカクン睡魔、
    そのまま寝落ちもよくあるし、
    逆に目が冴えちゃって息子は寝たのに自分眠れなくなったり、やっとウトウトしたら息子1時間ほどしか経たず起きてしまったり、あります😭笑

私も、育休中なので育児に専念できる状況なので、頑張るかー!って感じです(;▽;)

2時間おきや、なかなか睡眠時間伸びないのがうちだけじゃなくて安心しました😭

• 4月24日
ミキネェ

完母だと、朝まで一度も起きずにぐっすり…というのは断乳するまではまず無いと思います💦
(時間が延びてくるとはいえ1~2回は起きます。母乳外来でもそう言われますし、私の一人目の子も断乳する一歳半までそうでした。)

けど、二時間起きというのは辛いですよね。
出来るだけ寝る前にたっぷり飲るとか。
出産して入院中の授乳の時に、途中で寝た赤ちゃんの足の裏をギュッと手で刺激して看護師さんが起こしくれてました。
それしてもダメですかね?

生活リズムはうちもそんな感じかもです。

• かのすけ

かのすけ

そうなんですね?!
    母乳外来などは行ったことがないので、助産師さんや看護師さんがいうならそうなんですね😱

この間、目を閉じながら1時間ほど長ーく吸われ続けて居たのですが、寝る前にたっぷりと思ってそのまま無理に離さずにいたら、逆にお腹が苦しくなったのか急にギャン泣きされちゃって、そのあと5時間ほど夜なのに寝てくれなくなっちゃいました(;▽;)
    目に見えないので母乳難しいですね😂

はやくまとめて寝てくれる日を祈ってます😂

• 4月24日
かめすけ

うちも完母で夜は1〜2時間おき、長くても3時間です😭💦
ママリで朝まで寝るというのをよく見て羨ましいな〜!と思ってます。。
6〜7時には起きて、日中は1〜2時間くらい平気で昼寝してます(笑)起こすのかわいそうなのでそのままです。
夜いっぱい寝てくれるようにとミルク試したら、まさかのミルクアレルギーで蕁麻疹出ちゃいました😢💦

もっと長い時間寝れる日が来るのが待ち遠しいですーー!頑張りましょうねー(﹡ˆᴗˆ﹡)💓

• かのすけ

かのすけ

友達も言ってたし、ママリでも朝までっていう方が多い気がして、もしやうちの子は少数派なのか…と思って焦っちゃいました😂

お昼寝、起こすの可哀想ですよね(><)
    私は物とる音とかにも気を付けちゃって、
    旦那に神経質になるとか言われます(;▽;)
    旦那は平気でガサゴソして起こしちゃいます(;▽;)笑

ミルクアレルギーですか😱
    可哀想ですね…╭( ๐_๐)╮
    もう少し大きくなるまでの辛抱ですね(><)
    頑張りましょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月24日