※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
家族・旦那

孫より再婚相手優先の実母。実母は3年ほど前に再婚しました。私は今妊娠…

孫より再婚相手優先の実母。
実母は3年ほど前に再婚しました。
私は今妊娠中で、体調が優れないときに3歳の娘と遊んであげてくれない?と、お願いをすると、[その日は再婚相手が仕事休みなの]と、断られます。普通ですか?

実母とは車で30分の距離です。
よく孫に会いたいと言ってくれます!
孫がうまれる前は楽しみにしていて、一緒に出かけたり(例えばテーマパーク、動物園)半年に1回くらいは、するものだと思ってました。
それが親孝行とも思ってました。
上の子は3さいですが、一回も行ったことないです。

なんだかとても残念に思ってしまいます。
ママリでは過干渉で悩んでる方が多いように思います。
ないものねだりなのかな〜とも思いますが、モヤモヤしてます🥲

コメント

ぷにか

うちの母もそんな感じですよ😊
週の半分彼氏の家に居るのでタイミングが合えば来てくれますが彼氏優先です😌

  • もここ

    もここ

    相手がいるとそんなものですかね😅
    うちの母はフルタイムで働いているので、休みに再婚相手がいない日はほとんど無いので少し寂しいです🥺

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

そんなものなのかなぁと思います😂
うちの親も5年前の再婚ですが、基本それぞれ自分の家庭が優先です笑
たぶん今まで私のことを優先して1人で頑張ってきたからその分を取り戻そうとしているのかなと思っています🤣
私も私の家庭が優先だから人のことを言えないので、母に旦那さんより私や私の子どもをを優先してほしいとは言えず…笑

私も孫の顔を見せるのが親孝行かなと思っていましたが、それは私のエゴというか私の考えなんだなと思い直しました😌
母は怒涛の子育てから解放されて今の旦那さんと穏やかに過ごすことが望みなんだなと思い、寂しい気持ちもありますが私も親離れしようと今は適度な頻度で会っています!

ちなみに普通の親って孫を可愛がるもんじゃないの?男優先かよ!って最初は内心ブチギレてました🤣

  • もここ

    もここ


    あぁー!!!!!
    まさに私の気持ちと一緒です😂😂
    男優先かよって何度言いかけたか笑

    でもやっぱり孫の顔をみせたいから、適度な頻度見つけて行けたらなぁ。と思います。

    ちなみにどのくらいの頻度で会っていますか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、思いますよね😂
    お父さんじゃなくて知らん男性って感じなので母親の女の面を見ている感というか…笑
    今は無事その感覚は乗り越えましたが😭

    会っているのは月1くらいで、お出かけというよりは実家にお昼だけ食べに行ったり母が買い物ついでに15分くらいうちに寄ったりする程度です!
    基本は母の都合に合わせています🙆‍♀️

    • 15分前
  • もここ

    もここ

    思います、思います!!!
    身内感は0ですね😇
    私も早く乗り越えたいです🥺

    ランチ良いですね!
    お出かけはなかなか難しそうなので、ベストな距離感見つけていきたいと思います😊

    ありがとうございました🫶

    • 6分前
はじめてのママリ🔰

普通というか人によるので、お母様はそういう人なのかなと。
孫が1番では人なんだと思いますが、そういう人がいるのは普通だと思います。

まる

確かに娘の気持ちからすると少し寂しいですね😢再婚相手の方とは面識があるのでしょうか?あまり関わらないのでしょうか。関わりがあるのでしたらお出かけするにしても、例えばお母さんと再婚相手の方も一緒に誘うなどはよくないのでしょうか?

実の娘ですし、一緒にお出かけしたいなどは素直に伝えてもいいのかなと思いました!

  • もここ

    もここ

    再婚相手とは面識めちゃくちゃあります!!
    でも再婚相手も自分優先がいいと思ってる人です🤣
    とても自分本位の人なので、再婚相手も一緒にお出かけは難しそうです🥲


    実母にはお出かけ提案してみたいと思います♡
    半年に一回のお出かけは多いと思いますか??

    • 1時間前
  • まる

    まる

    あるのですね〜!それだと少しはやりやすいのかな、、?
    まじですか😂それだともしかしたらお母さんも向こうの期限を損ねないように必死なのかもしれませんね、、それについてはお母さんはどう思っているのか気になりますね😂

    全然多くないと思いますよ〜!私の家は特殊で、嫁に行きましたが私の実家の土地があまってるので、そこに家建てました🤣なので私の実家の隣の敷地に家がある感じです。なので実家と距離が近くて母が休みの度に出かけたり遊んだりしてます😂
    離れてるのであれば、全然半年に一度は普通だと思いますよ〜🫶

    • 1時間前
  • もここ

    もここ

    お返事ありがとうございます♡
    自分本位については母も少し呆れています🤣
    高校生の子供みたいって言ってました(笑)

    実家との距離感羨ましいです🥺✨️
    やっぱり半年に1回多くないですよね!!!れ
    出産出産控えてるので、落ち着いたら実母に声かけてみます!!

    ありがとうございました🫶

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

実親とテーマパークも動物園も行ったことないです〜🥺

そして、この日お願いしていい?と聞いてもじじと出かけるからむりーとか普通に言われます🤭

親も子育て終わって楽しみたいんだろうなあと思ってます😂
たまに可愛がってくれるだけでも私は十分嬉しいと思います♡

  • もここ

    もここ


    可愛がってくれるの嬉しいですよね♡
    いっつも断られてばっかりなので、適度な距離感探してみます☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お母さんにもお母さんの人生があるので別にお母さんが自分の旦那さん優先でもおかしくも何ともないです。
切迫で入院や絶対安静なのに助けてくれないとかだと普通ではないですが🤔