※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

ママ友とのやり取りで失礼なことをしてしまった悩み。対応が気になる。

ママ友への対応について、自分が失礼なことをしてしまったなとうじうじ考えてしまっています(汗)

こんばんは!つわりが落ち着き、暑さも和らいだので今日久々に公園に行ったのですが、違う幼稚園のママ2人が⚪︎⚪︎ママ〜お久しぶりです〜!と話しかけてくれました。予定日いつですか〜?なんていう話を始めたばかりの時に、また違うママが話しかけてきてくれました。
後から話しかけてくれたママの方が仲が良く、話したいことが沢山あったのと、そのママはちょうど帰るところだったのもあり、その方と話をし始めてしまいました。
最初の2人はベンチから立ってお話ししてくれていたのですが、サッとまた座ってくれました。。

話し終わった後に失礼なことしてしまったな、、と思ったのですが、子ども達が別々の場所に遊びに行ってしまったのでさっきはすみませんという一言を言うタイミングが無く、帰ってきてからもモヤモヤしてしまっています。。

皆さんこういうことをされたら、気にされますか?また、こういう時どう対応するのが正解なのでしょうか😓

また、失礼なことと言えば、つい最近お友達のママが下の子を抱っこしていたのですが、下の子が体操服を着ていたので、体操習ってるのかな?習い事の帰りかな?と思って、今日体操服なんですね!!と言ったらニコッとスルーで違う話題になって、その後その子が歩き始めたら、体操服ではなくadidasのセットアップだったことがありました。。後ろ姿だけで体操服だと思い込んで、おしゃれで着せていたのにとても失礼なことを言ってしまったなと後悔しています。
その時はadidas可愛いですね!!なんて焦って言いました。

会話も立ち回りも上手くない自分に嫌気がさします。。お話しできるのは嬉しいけど、お話ししたらしたで色々考えてしまって😔

コメント

はじめてのママリ🔰

気にはならないけど周り見れない方なのかなと印象は持ちますね😅
聞き役に徹するのもいいと思いますよ😄

• まみ

まみ

本当にその通りですよね😓良い年して恥ずかしいです。。
    聞き役に徹するように意識します🙇‍♀️

• 1時間前