※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠時一過性甲状腺亢進症になった方は発症してる間治療などありました…

妊娠時一過性甲状腺亢進症になった方は発症してる間治療などありましたか?

私は橋本病を持っていたのですが、妊娠するまで気づかず妊娠時一過性甲状腺亢進症を発症しました。

数値安定するまでの症状が出てる間は、亢進症と悪阻で辛いどころではなくもし今後2人目妊娠した時も同じようになると言われたら前向きに考えられないくらいの体調不良でした。

検査などしてるうちに安定期入り症状も落ち着いていき、橋本病ではありますが数値も悪くはないので服薬なしで過ごしています。

妊娠時一過性甲状腺亢進症を発症した方は症状が出てる間は何か治療などはできましたか?

もの凄く辛かったのですが当時はただ安定期に入って数値が落ち着くのを待つことしかできず、今になって何か対処法はあったのかな?と気になりました

コメント

はじめてのままり

1人目2人目ともに毎回機能亢進状態になってます!
1人目は安定期頃に落ち着き、2人目まで同じく安定期頃に落ち着きましたが後期で再度機能亢進状態になり、結構ギリギリまで経過観察していました。
症状は動悸、手の震えなどでしたがいずれも定期的な血液検査のみで、服薬等の治療はありませんでした!

• はじめてのままり

はじめてのままり

補足ですが過去に甲状腺の手術をしており右を摘出しているので、妊娠時でなくても半年に一度血液検査をしていたため数値の悪化に気づきました😌

• 3時間前