※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びについて、どこに入園させようか悩んでます😢A幼稚園※割と…

娘の幼稚園選びについて、どこに入園させようか悩んでます😢


A幼稚園※割と人気園
・車で8分、徒歩だと25分
・園庭が広い
・のびのび系
・毎日給食(自園調理)
・園舎は割と綺麗
・課外教室は少ないがある
・マンモス園
・費用は一般的、保育料は全額無償化の範囲
・役員あり


B幼稚園※超人気園
・車で5分、徒歩だと15分
・園庭は激狭
・教育もあるがのびのび系
・毎日給食(自園調理)
・園舎はかなり古い
・課外教室多数あり
・1学年1クラスで定員は少なめ
・費用は一般的、保育料は全額無償化の範囲
・役員ほぼなし


C幼稚園※定員が少ないのですぐ埋まる
・車で15分
・園庭はかなり広い
・教育なし、超のびのび系
・週3給食、週2お弁当
・園舎は古め
・課外教室なし
・運動会、お遊戯会などの一般的な行事はないが、普通の幼稚園では体験できない行事が多々あり
・完全縦割り保育、モンテッソーリ教育
・全園児30名程で定員少ない
・保育時間が15:30までで長い
・保育料は月4万だがパートでも良いので就業してれば3万補助が出る
・役員なし


先生はどこの園も良い方ばかりです。
全て園庭開放に行っており、娘が1番楽しそうにしてるのはC幼稚園です。
私としても1番子どもに合っている幼稚園を選びたいと思っているのですがC幼稚園だと車で15分の送迎と仕事探し(現在専業主婦です)をしないといけないのがネックになっています。。
幼稚園に対して私自身は少人数派・園庭が広い・割とのびのび系の幼稚園がいいかな、と思っているのでA幼稚園のマンモス園な所、B幼稚園の園庭が狭い所が気になっています、、園庭開放ではABどちらも割と楽しそうにはしています。お弁当に関しては抵抗はありません。

皆さんならどこを選ぶか意見を聞いてみたいです😭
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、車で15分くらいかかるけど、園庭がかなり広い園を選びましたよ。結果、体力がついて、ここにして良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊我が子はかなり外遊び派で少々距離があっても園庭の広さに魅力を感じていたので、結果良かったとの意見も聞けて少し安心しました🥲
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お勉強と遊びがバランス良くあるのと役員なしが良いので私ならB幼稚園です!
子供が学年1クラスの園に通ってましたが3年かけてめちゃくちゃ団結力のあるクラスになりました🥹✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Bはバランス良いですよね💡役員なしもほんと魅力…✨
    わぁそうなんですか!とても素敵な園児さん達と巡り会えたようで良かったですね🥰
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私なら給食毎日あって、学校の近くの園にします。
幼稚園で友達作っても園から学校が遠いとまた一から友達作りになってしまいます。

合う合わないというより、その時に入ってきた子供たちとの合う合わないが出てくると思いますし、担任も誰になるか分かんないですし(新任も有り得る)、わたし的には今2クラスずつの割と多めのこども園に通わせて居ますが、少人数よりか、学校に上がった時に急に人数が増えて友達もいないっていう状況よりも大人数に慣れてある程度友達がいるという方が子供にとって学校生活のスタートが楽なのでは無いかと思います。運動会、発表会がないのは人前に立って発表するという経験として必要なきもします。普通の幼稚園でな体験できない行事とは例えばどんなものでしょうか?

保育時間も私は短時間のパートをしていて、2号認定、16:00まであずかってもらえます。

人数少ないほうがいいのは一人一人に手が行き届くという点ででしょうか?