※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
ココロ・悩み

小1男児が下校途中で友達と寄り道して帰宅が遅れることに悩んでいます。学校からの帰り道で遊ぶことに対して、夫と学校の対応について相談しています。

小1男児の下校のことで悩んでます。学校からの帰り道お友達とランドセルや荷物を道路に置いて(車両は通行止めなので車が通らない道路家から50mぐらいの場所で)5-10分ぐらい遊んでから帰ってくることがあります。
学校で遊んだり話したりしてくればいいじゃないかと諭しても
その友達とは別のクラスで学校の中であまり遊べないから、が理由と本人は言います。以前も学校の先生から注意されたことがあり、寄り道を2人がしないようにと、どちらか1人を先に帰し、時間差でもう1人を下校させてくれていますが、結局どちらかが待ったり追いかけたりでこの有り様です。夫は10分ぐらいならいいじゃないかといいます。わたしも長時間ではないのでそのぐらいならと思いつつ先生から注意されているため本人に分かってもらいたいとは思ってます。夫が指摘するよう注意をする学校はやり過ぎなのでしょうか?下校時の寄り道は注意すべきことでいいのですよね?

コメント

ショコラ

ごめんなさい、私が小学生の頃も遊ぶ場合は一度帰宅してランドセルを置いてから。が、ルールでした。

もし、その子ともう少し喋りたいのなら、ランドセルを置いてから再集合を徹底させます。

ちなみに、下校途中で遊んで帰る子、見たことないです。

• こゆ

こゆ

やはりそのルールは昔からありますよね。ありがとうございます

• 2時間前
はじめてのママリ

下校時は寄り道せずまっすぐ帰りましょうと言われてますし、先生から指摘されそのような対策もした事あるなら注意します😅💦

遊びたいなら1度帰宅してランドセル置いてからですね。

• こゆ

こゆ

やはりランドセルを置いて再集合が最低限のルールですね。ありがとうございます

• 2時間前
ママリ🔰

車が通らなくてもランドセル置いて遊ぶのは近所の人もよく思ってないと思うので注意しますね。
自分が小学生のころも寄り道はしなかったです。

• こゆ

こゆ

男の子はそういうもんだみたいなことを夫が言うのでここで質問させていただきましたが、やはりルールはルールですよね。子供としっかり話そうと思います。ありがとうございます

• 2時間前
むーむー

注意でいいと思いますよ
お互い帰宅してからもう一度集合すればいいと思います
うちのこたちはそうしてましたね