※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の横向き寝についてです。寝返りがうてるようになってから…

生後5ヶ月の娘の横向き寝についてです。
寝返りがうてるようになってから夜寝る際、横向き寝が好きなようで、浅い眠りになるとすぐ横向きになってしまいます。
ネットでいろいろ調べたところ、やはりSIDSの確率が上がるとのことで、気付いたら仰向けに直してあげましょうとあり、それからは毎回仰向けに直しています。
ただ、一度横向き寝になると、直しても3分もたたないうちにまた横向き寝になってしまったり、すぐ戻らないよう仰向けのまま両手を軽く握って再入眠させても仰向けだとなかなか泣き止まず、やっと寝たと思っても5分ももたずにまた横向き寝になってしまいます。
それで子供も寝不足なのか機嫌が悪く、私たち大人も子供達が寝たあとが唯一取れる休憩時間だったのに、横向きから仰向けに直し、泣き止み再入眠するまで手を握って、やっと寝たと思っても5分も保たない…それを毎日毎晩交代しながらずっと繰り返し、休憩する時間がありません…
命には変えられないと思いつつ、正直新生児の頃より睡眠不足で夫婦共に疲れ果ててます…
そこで最近ベビーアラームを導入したのですが、横向き寝でも少し様子を見て良いのでしょうか?
それか、他に何か良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

かよ

うちの子は今7ヶ月ですけど寝返りして寝てる事もあるし横向きに寝るのも好きだし私に腕まくらされて寝るのも好きですよ。18年前はSIDSなんて聞いた事なかったけど今はみんなネットで話したりしてるのよくみます。あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。私は1人目の時もずっと添い寝だったけど大丈夫だったし今もずっと添い寝して普通に子供も生きてますよ。

はじめてのママリ

うちはベルト付けてます!
寝返ろうとして動けないと泣いて起きることもありますが💦