※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

旦那さんが夜勤族の方に聞きたいです😢気持ちの持ってき方というか……日中…

旦那さんが夜勤族の方に聞きたいです😢
気持ちの持ってき方というか……
日中帰ってきたら次の出勤時間まで寝てると思うのですがどんな風に自分の気持ちを持っていってますか。
日中旦那がお仕事でいないワンオペもしんどいですが私的には夜勤で日中家で寝てるワンオペ(?)のが精神的気持ち的にしんどいです。
夜勤なので日中寝るのは当たり前ですし寝てほしいし寝ないとダメだし分かってるんですが……
旦那は朝10時に帰ってきて12時に寝てそこから22時まで寝てます。
仕方ないことだと分かってるんですが気持ちの持ってき方が分からず精神的に病んできてしまってます。
私の仕事の休みと旦那の休みは被ることはありません。
しんどくて、しんどくて、どうやって気持ちを前向きに大丈夫だ気にしなきゃいいと思えるんでしょうか。

コメント

ゆめ꙳★*゚

うちの旦那も夜勤あります!
私はどちらかと言うと朝6時~夜23時まで仕事の日の方が苦痛です💦
夜勤の時は確かにほぼ寝てますが、居る安心感があって気持ち的にその方が楽です🥺
何かあっても最悪、起こせるし…

• mii

mii

お返事ありがとうございます🫧

朝6時から夜23時ですか!?!
    もうそれは、、しんどすぎます;;;;
    ほんとにお疲れ様です。お疲れ様すぎます😭😭

なるほど🤔
    たしかになにかあったら叩き起こせますね……!!

素敵なご意見ありがとうございます涙

• 2時間前
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

本当にこの勤務が月に7回ほどあるので地獄です…
    本当に朝起きてから寝かせるまで完全ワンオペで😭💦

でも、寝てるだけでいいな。って思う気持ちはもちろんあります笑

• 1時間前
  • mii

mii

そんなにあるんですかああ;;;;
    24時間ワンオペは地獄すぎます、、、

疲れてるのわかるし毎日お仕事ありがとうという気持ちはちゃんとあるけどほんとに 好きな時間に好きなだけ寝れていいな という気持ちふつふつと出てきますよね笑

• 28分前
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

一日が長く感じます🥲🥲

そうなんですよね、、
    夜勤だし寝かせてあげなきゃって気持ちもあるのに、なんだろう。
    旦那からも俺は夜勤の仕事に行くために寝なきゃ!みたいな罪悪感なく寝てる姿がなんとも……
    こっちは子供が朝起きたら強制起床で昼寝も出来ないからそう思うんですかね🥺10時間とか寝てみたいです🤣🤣

• 21分前
ママリ

わかりますよー!
夜勤とわかっていても、いるのにやらないがいちばんしんどくて、泣いてるのわかってて助けてくれないってメンタルになってきますよね。

• mii

mii

お返事ありがとうございます;;;;

わかっていただけてほんとに嬉しいです😭😭
    そうなんです、、、涙
    いるのに、でも仕事で疲れてるし、でも、ってそんな葛藤です涙

• 1時間前
さゆりゅ

毎日お疲れ様です。
しんどいですね、お身体大丈夫ですか?
うちも旦那が夜勤族ですが、夜勤といっても業種によって拘束時間が違ったりするので参考になるかわからないですが…

うちは旦那が夜中1時半に起きて出勤し、帰宅は次の日の午後、14時〜15時くらいです。
日によってもっと早かったり遅かったりありますが。
就寝は20時です。
帰宅後、下の娘の風呂を入れて、自分が寝るまで相手してくれたりします。

なので、miiさんのご主人睡眠時間長いなと思いました。
色んなお仕事があるので何とも言えないところもありますが、うちの旦那は睡眠時間平均5時間なので比べてしまいました💦

私の個人的な感覚で言うとすれば、ご主人、子供が生まれたのだから少し協力する姿勢を持ってほしいなと思います。
仕事は確かに大変ですが、日中の仕事の人達も毎日10時間は寝ないですよね。

帰宅後少し仮眠取って、起きてちょっと家のこと協力してからまた寝るって日を設けてもらうとかは厳しいですか?
毎日じゃなくても。

お子様は2人の子供ですし、ご主人のその状況を気にしなきゃ良いと思うのは普通に難しい気がします。
私なら普通に文句言ってしまうと思います💦

• mii

mii

お返事ありがとうございます✨

ご心配ありがとうございます涙
    いまのところ体調は大丈夫です🥹🥹

子供をお風呂入れてくれるの助かりますよね涙
    旦那も夜勤じゃないレアな日や休みの日はお風呂入れてくれるのでそこはすごく助かるのですが……

やっぱり睡眠時間長いですよね;;;;
    私もそれを思って旦那に行ったのですが "この仕事は寝ないとダメやっていけないんだよ" と言われてしまって、まあ睡眠大事だからね、、、と思い、夜勤は疲れるしなこんなもんかと言い聞かせてましたが。
    他の方も言っていたので、やっぱり睡眠時間長いですよね;;;;

アドバイスありがとうございます涙
    そのやり方めちゃくちゃ参考になります!!涙
    仮眠とってちょっと起きてきてくれてまた出勤まで寝るなんてなかったです涙
    ちょっと旦那と相談してみます😭😭

素敵なご意見ありがとうございます涙

• 1時間前
ブルブル

うちは主に夜勤組です
私はリビングでウトウトされるのが腹立つのでとっと寝室に行かせます🤣
居ても役に立たないので、なんとも思いません😂

旦那さんは、また22時から仕事ですか?
寝過ぎですよ🥲

• mii

mii

お返事ありがとうございます🫧

その気持ちめっちゃわかります!!!涙
    私もリビングに居られるのすごく嫌なので帰ってきてお風呂入ってご飯食べたらもう早く寝てくれって言ってます🤣🤣
    だから、早く寝てできるだけ出勤の2時間ぐらい前に理想は起きてきて欲しいのです、、、が、そうはないのが現実でほんとにメンタルきてます😭
    22時半に家を出て次の日の朝10時頃帰ってきます🥲

• 1時間前
あやちん

毎日お疲れ様です😌

夫が不規則勤務で夜勤もやっています。私自身も以前は同じ職種で夜勤も経験していましたが、やはり昼間とは桁違いに疲れました😢
奥様はそれも十分に理解されてて、お優しいですね😢でも、頑張りすぎだと思います😢
私は自分も経験しているのに、少しぐらい手伝ってよ、寝過ぎじゃない?とかよく腹を立てていますよ。寝ているとはいえ、いるとつい頼りたくなる、でも言えないからかなり不機嫌でした。また寝ているからとこちらも気を遣いますし…。

全部をお願いすることは出来ないとは思いますが、これはお願いしてみるとかはできそうですか?
少しの間遊んでもらう、お風呂に入れてもらう、何かやってもらえればこちらの気持ちも楽になりませんか?
ずっと部屋にいないで、途中出てきてもらうとか。

奥様もお仕事されてるようなので、疲れも溜まると思います😢
お二人のお子さんなので、もう少し協力してもらっても良いのでは?と思いました😌

• mii

mii

不規則勤務の夜勤まさに同じです😭😭
    私も職種は違いますが夜勤やっていたので夜勤の大変さほんとにわかります……
    わかってるけど、わかってるけど、ってなりますよね。
    仕事でいなければいないからで収まるのですが同じ屋根の下にいるのになんかこのもどかしい気持ちになります😢
    気遣うのもほんとにほんとにわかりすぎます!!!!涙
    静かにしないとダメか掃除機は、、あとでにするか。みたいな。

アドバイスありがとうございます😭😭
    旦那と家族会議開いて頼れるところ頼ってもいいところ聞いてみます。

ありがとうございます涙

• 2時間前
  • あやちん

あやちん

奥様も夜勤経験者でしたか😌
    返信を読みながら、うんうん、分かる😢となっていました😢

どうかご主人に、奥様の思いが伝わりますように😢😌

• 1時間前
  • mii

mii

前職が昼勤と夜勤の勤務形態でした☺️

ありがとうございます;;;;
    あやちんさんもほんとに毎日お疲れ様です✨

お互い頑張りすぎず頑張りましょう🔥

ほんとにありがとうございます涙

• 1時間前
まるめる

毎日お疲れ様です。
私の旦那も夜勤ですが、
寝すぎじゃないですか…😵‍💫
旦那は19時半〜朝8時までの時間帯ですが、朝9時くらいに帰ってきて10時に寝て17時には起きてます。
お互いシフト制なので月に1回休みかぶったらいい方です…
頼れる人がいる時のワンオペが1番きついですよね。
一人で寝てる暇あっていいよなとか思っちゃいます。

• mii

mii

やっぱり寝すぎですよね😭😭
    なんか私の感覚が馬鹿なのかなって最近思うようになってしまって……
    夜勤ってこんなもんかと言い聞かせてましたが💦

お休み被らないのしんどいですよね……自分仕事休みなのに休みじゃないみたいで "私って無休なのか?" と思うこと多々あります😵‍💫

旦那に求めすぎなのかなんなのか自分でもわからなくなってしまって……
    でもこうして色んな方の意見やアドバイス、同じ気持ちでいる方がいると思うと泣けてきますしとっても嬉しい気持ちになりました;;;;

お返事いただきありがとうございます涙

• 2時間前