※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するのが億劫になってきました。友人がSNSで結婚式の準備を公開しすぎて、楽しみが減ってしまいます。

もうすぐ友達の結婚式に列席します。
新婦にあたる友人が、
インスタやフェイスブックで、

「このカツラに決まったー✨」と、後ろ姿の写真の記事。

「ウェルカムボード完成✨一部だけ公開✨」と、

様々な写真を載せます。

結婚式が楽しみで、本人が勝手に舞い上がっているのでしょうか?

列席する側の楽しみが、どんどん減ってしまって、、、

写真を見るだけで、なんだかもう結婚式に参加したように思えてしまいます。

結婚式に参加するのが、億劫になってきそうです。

コメント

はるぱす

舞い上がってるんでしょうね(^^)(笑)
静かにみておいてあげるのが大人の対応ですよ(笑)

• まりか

まりか

そうですよね、、、
    大人の対応を!と、思ってはいるのですが、、、

「結婚式の準備が忙しい!」を理由に、LINEは数日間既読スルー。
    その間、インスタでは記事をバンバンあげてます、、、

「あれ?インスタは出来てLINEの返事は出来ない?」と、しぶしぶ思ってます、、、

心狭いですね、私...(>人<;)

• 4月23日
くう ゆう

きっと幸せアピールしないと心が保てないくらいの妥協結婚なんですよ🎵
今は式場の方たちが(ランクアップして欲しいから)ちやほやしてくれるだけで、いざ結婚生活になると、そこはお友達さん曰く妥協結婚なのでギャップに苦しむと思いますよ✨

妥協した相手と人生を一生共にするなんて発言、もしその旦那さん本人や家族の耳に入ったとしたらと考えると、とんでもなく酷いし、不誠実な話ですから、その発言だけでも私はお友達さんに嫌悪感です。
冗談としても、人としてどうなの?って感じです。
例え妥協発言が、謙遜的な感じの幸せアピールだったとしても、相手を下げるのは如何なものかと。

お友達の普段の発言とSNS上の発言のどこに本音があるか分かりませんが(ないかも?)、ここはひとつ、生暖かい目で観察です。
人としてちょっとな人には式が終わったら少しずつフェードアウトです!

心狭くなんかないと思いますよ!

• まりか

まりか

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい💦

昔の友人なら、もっとしっかりしてたと思ったのですが...

彼の親に会う事もなく入籍し、顔合わせ時に初めて会ったそうです。新婦の親は、もちろん事前に会った事があると思っていますが、顔合わせ時が初対面という事を秘密にしてます。まぁ、普通は挨拶しに行きますよね...

結婚指輪も二人で買いに行ったそうなのですが、座るやいなや、旦那は寝たそうで...
    店員さんも困惑。旦那を起こすにも、「俺、指輪とか興味ないから、好きなのにすれば?」との事。結局旦那の意見を聞かずに、新婦が一人で決めたそうです。

こんな事を笑いながら話す友人に、私はドン引きで...

「どうして彼なの?結婚の決め手は?」と聞いても、すごく悩んでやっとでた回答が、「仲良しの相性」のみ。

もう言葉がでません。

昔は仲良し6人組でしょっちゅう会っていたのですが、今ではみんなが彼女と距離をあけてます...

若干フェードアウトがすでに始まってます...苦笑

長々と書いてしまい、ごめんなさい💦
    このモヤモヤの吐きどころがなく、つい長文になってしまいました...。

• 4月24日
  • くう ゆう

くう ゆう

グッドアンサーありがとうございます。
    ここで吐き出しちゃって大丈夫ですよ!

そんなこと笑いながら話すとか、恥ずかしくないんですかね🎵
    客観的に見たら、寂しいというか、惨めな気持ちになる内容を……(笑)

私の回りにもちょっと違いますが、本名でやってるSNSに、旦那が子育て手伝ってくれないで、風邪の子供を朝まで面倒見てるけど、旦那は休みの日にもお構いなしに毎日趣味に遊びに行っちゃって、そのせいで睡眠時間30分でも子供のためなの~とか…。報告すれば、浮気とかOKな夫婦です‼とか…。

それって知り合いとか友人に家庭の恥?旦那の悪口さらしてない!?って感じで引いちゃいました。しかも義母とも繋がってるSNSでですよ!(一度義母からコメント欄にそういう悪口は一方的にSNSに書かないでって書き込み見て、そういう柔軟な夫婦なんで✨と返してました…。いやいや✋違うだろって思いましたけど)

なんかそういう人って幸せとか自慢の感覚ズレちゃってるんですかね?
    どんな立場にいても幸せ自慢に出来ちゃう?ある意味最強ですよね(笑)
    人とは違った一段上の経験してる私カッコいい、みんなにアドバイスしてあげるわ✨みたいな。

私の話もしてしまいすみません💦そういう子はモヤモヤ通り越して見てるこっちをイライラさせてくれますよね。
    人に言えないから吐き出しちゃいましょ🎵

• 4月24日
teママ

結婚式前はすっごい楽しみになるのは当たり前です😅
参加したら参加したで感動するとおもいますよ✨

• まりか

まりか

私も結婚式を挙げたので、準備が忙しかったり楽しみにしてる気持ちは十分分かるのですが、、、

元々「誰とでもいいから結婚したい!
    今の彼の好きな所は答えれないけど、年齢的にも、もう結婚したい!今の彼がてっとりばやいから、それでいいや!」と、私たちは冗談かと思っていたのですが、知らぬ間に入籍していて、、、

そんな適当な感じで結婚をしたせいなのか、式自体もあまり乗り気じゃなくて...

だめですね、ちゃんとお祝いをしなきゃいけないのは分かっているのですが、、、

• 4月23日
  • teママ

teママ

あー
    そういう方の結婚式だったのですね😅
    結婚はタイミングですからなんとも言えませんが乗り気じゃなくなりますねぇ笑

招待されて出席するならばその場かぎりでもお祝いした方がいいですね🎵
    その場かぎりでも笑

• 4月23日
ちぇろすけ

わかります!
そして式後も続きます…w
結婚式場関係者ですが夢見すぎの花嫁さん、夢子ちゃんとスタッフでも呼んでいました^^; 本人の満足度と、列席者の満足度が比例すればいいんですけどねぇ……

• まりか

まりか

分かってもらえて嬉しいです!!
    マリッジブルーならぬ、マリッジハイとでも言うのでしょうか、、、

会えば「結婚式の準備が面倒」「結婚式はお金かかる」だの、文句ばかりで...

なんか聞いてるこっちが嫌になります...

• 4月23日
かおり☆☆☆

お友達嬉しくてたまらないんですね♡
幸せそうでいいことじゃないですか(*´ω`*)

• まりか

まりか

嬉しい気持ちは分かるのですが、インスタ見てると「自分は幸せです」と、自分に言い聞かせてるかの記事が多くて、、、

他の友達には、「私みたいな妥協結婚はやめなよー」とか言ってるし...

ほんと幸せなのかな?って思います...

• 4月23日