※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳の娘に厳しすぎますか?朝行き渋り(YouTubeみてたのでまだ見たい)が…

4歳の娘に厳しすぎますか?
朝行き渋り(YouTubeみてたのでまだ見たい)があり、やっと家を出たら、疲れたから歩けない、駐輪場についてもチョロチョロ遊びだし中々自転車に乗りませんでした。その結果数分遅刻してしまいました。数分ですが全体朝礼は始まってるし、他のクラスの子供達の移動を妨げてしまったりと迷惑をかけてしまったので、「ちゃんと時間守らないとこういうことになる!みんなに迷惑かけることになるんだよ!」とかなりきつめに(怒鳴ってはいませんが)言い聞かせました。「はい」と言ってシュンっとなってしまい、私もそのまま保育園にお願いしたので後味悪く、、、
数分の遅刻で4歳の子にここまで怒ることなかったのかな?と思う一方、主人が時間を守れない人で遅刻することに対してなんとも思わない人なのでそうなってほしくない気持ちが強く出てしまいました。
もちろん、体調が悪くなったとか交通機関に遅れがでたとか理由あっての遅刻は仕方ないかと思いますが。

コメント

ショコラ

いや、正しいと思います。

私は赤ちゃんの頃からいけない事をしたら、なぜそれがいけないのか、結果どうなるのか。をずっと伝えていました。

なので、子供たちは比較的スーパーとかでのマナーについてしっかり理解しています。

いずれ社会に出たときに恥をかかない為に必要だと思います!

なので、時間に関しては私も厳し目に伝えていますよ!

タイムイズマネー!!!💰

• ママ

ママ

ありがとうございます。ほっとしました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私自身が時間に遅れそうになるとイライラしちゃうので、そのイライラを回避するために時間に余裕もって!ダラダラしないで!と毎朝喚いてます🤣
なんでも時間ギリギリで慌てる癖がついてしまうと事故や怪我に繋がりやすいですし、今回の遅刻の原因がYouTubeやチョロチョロ遊びのせいなら私もそれくらいキツく言っちゃうと思います💦

• ママ

ママ

いつも、こうやってYouTubeやチョロチョロしてスムーズに出れないのでその時間を見越して余裕をもって声かけてるんですが、今日はその上をいく動きでした。
    厳しすぎたかな?と帰ってから悶々としてましたが、ご意見聞けて良かったです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

その結果どうなったかがわかって子供のためにも良かったですね😌
子供も叱られたからというより、その結果見てシュンってしちゃっただけじゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

厳しいとは思わなかったです!
いずれお子さんのためになりますからね。時間に限らず、お金でもなんでも、ルーズな人間は周りから人が離れていきますからね💦

はじめてのママリ🔰

厳しくないです!
時間は守る、ルールは守る、
人に迷惑かけないは
教えなきゃいけないことだと思います☺️

ママ

コメントありがとうございます!
厳しくはない、人に迷惑をかけないことは教えなきゃいけないですよね。言いすぎちゃったかな?と帰ってから悶々としてましたが、あれぐらい怒って良かったです。
ホッとしました。