※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目を考えるか、予定通り2人でおしまいにするか悩んでいます。年少と…

3人目を考えるか、予定通り2人でおしまいにするか悩んでいます。

年少と生後6ヶ月の子供がいます。

上の子は人工授精、下の子は体外受精(顕微)で授かりました。
旦那にも私にも原因がある不妊なので、おそらく自然妊娠は無理だと思います。

凍結胚が2つ残っており、2月に保存期間の更新があります。

もともと子供は2人の予定だったのですが、
・上の子がずっと「妹が欲しい」と言っている(下の子は男の子です)
・下の子が可愛すぎて、もう赤ちゃんを育てることがないのかと思うと寂しい気持ちになる
ことから頭の片隅に「3人目」がちらついています。

ただ金銭面はそこまで余裕はなく、今私は正社員(育休中)ですがいずれはパートにしたいと思っていて、でも3人目となるとさすがにフルタイム正社員でないときついだろうなーと思います。

次の2月までに凍結胚をどうするか決めないといけないのですが、無意味に保存料を払うのももったいないのでそれまでに移植するかしないか、凍結胚を廃棄するかどうか決めたいです。

最終的に決めるのは私と旦那ですが、同じように2人と決めていたけど3人目の妊活・不妊治療に踏み切ったという方。
もしくは3人目がほしいと思っていたけど諦めたという方。
どのような理由からその決断に至ったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

yura

1人目も2人目も人工授精で授かりました!
私も漠然と3人くらい欲しいと思っていました✨
下の子もどんどん色々なことができるようになり、成長が嬉しい反面、赤ちゃん感がなくなっていくのも寂しいなと思ったりもします…でも、フルタイムで働き家事育児と両立するキャパが自分にないこと将来かかるお金のこと色々と考え3人目は諦めました!
でも、私だったら、凍結肧が残っているなら、残っている分はチャレンジすると思います!
それで妊娠できなければ諦める!
廃棄したら、後悔すると思います😭