※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子です。夫の帰りが遅いので、お風呂はいつも22時前ぐらいにな…

3ヶ月の息子です。
夫の帰りが遅いので、お風呂はいつも22時前ぐらいになってしまいます。息子の中では生活リズムがついたようで、お風呂に入って授乳したらすぐ寝てくれるようになってました。でも、昨日に限って寝かしつけに1時間以上かかり、1時間足らずで起きて、授乳して寝て、また2時間くらいで起き……と、なかなか寝ませんでした。抱っこしてれば寝るので、2時くらいからずっと抱っこしてます。
急に寝なくなることもあると聞きますが、これからこういう風に寝なくなるのかなと思うと不安です😭ずっとグズグズだったこともありお風呂のタイミングを逃していました。夫が仕事に行く前にさっとシャワーを浴びたいと思って早めに起こしましたが、うん、と言うだけで起きてくれず結局シャワーを浴びれないまま夫は仕事に行きました。仕事行く前に息子が寝ないから、2時からずっと抱っこしてたよと話しても、ふーん、だけ……心が折れそうです。
室温も、服も、オムツも、やれることは全部やりましたが置くと泣いちゃうのでどうしようもないです。スワドル使用してます。何かいい対策ありますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですかね?💦
そういう時期もあるので落ち着くのを待つしかないです😭
ただその日だけだったかもしれないので今日以降も続くようなら睡眠退行だと思います💦

あとお風呂はママさんと一緒に入れませんか?💦
ずっと22時だと子供にとっても厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お風呂頑張って入れてみます💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

こどもによってリズムが違うのでなんともいえないですが、昼はお外でお散歩や児童館いったりしてますか?
太陽の光をしっかり浴びたり、昼活動してリズムを整えると夜寝付きやすくなったりします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    できる時は外に出るようにはしてます!

• 1時間前
ママリ

さすがにお風呂が遅いかなと思いました!
旦那待ってるくらいならママと赤ちゃんと一緒に入っちゃいます!
んで休みの日はパパと赤ちゃんで入れてもらいます!
睡眠後退は成長過程なので、今は大変かもしれないですが、耐えるしかかいかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    頑張ってお風呂早めに入れてみます💦

• 1時間前
はじめてのママリ

3ヶ月ぐらい、なかなか寝なくなりました〜!
そういう時は無理に寝かせず、遊ばせたりしていました😆

22時で寝ないと夜中になってしんどいと思うので、パパが帰ってくる前に一緒に入れると楽かもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そういうふうに対応してみます🥹
    お風呂頑張って見ます💦

• 1時間前
なつ

寝不足きついですよね、、
私の息子は夜よく寝るタイプですが、それでもなんか寝ないなーとか夜中いきなり起きる日はあります。
確かに私も3ヶ月くらいの時はこれから夜泣き始まったらどうしようと怯えていました🤣
今、8ヶ月ですが、夜泣きしないです!

私は夫が遅くなる‎場合は、お風呂大変ですけど、ワンオペで入れます!
脱衣場に脱がせておいて、1分くらいで自分の体を洗い、子供を入れて出ます。
そして子供が寝た後にベビーモニター付けてゆっくり再度お風呂入ります🛀
もし可能なら、ママリさんの休息のためにもお子さんを早めに就寝させた方がいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね😭私も怯えています💦笑
    詳しくありがとうございます!😭✨️バウンサーなどに乗せて待たせてるって感じですかね?💦なるほど、後からまた入るのもありですね🤔
    やってみますありがとうございます😭

• 1時間前
  • なつ

なつ

バウンサーに乗ってくれるのであればバウンサーいいと思います!
    息子はバウンサー嫌いだったので、動かないうちはバスタオル敷いて直置き?です🤣
    今はつかまり立ちするので脱衣場危なくないようにだけして自分が急いで洗います!

後から入るの面倒ですが、髪洗ってしまうとドライヤーしてる時間ないまま寝かせに行かなきゃいけないので、濡れてるまま添い寝するのも嫌だしそのスタイルになりました🤗
    ベビーモニターなかったとしても旦那さん帰ってきたら寝せたから見てて~って言って旦那さん夜ご飯食べてるうちに入れますし👍🏻´-

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!それなら出来るかも!と思いました😭✨️
    私が中心に育児してるのに夫のやり方に合わせすぎてたところがあると実感しました😫笑お互いに時間を有効的に使えるよう試してみます!ほんとに詳しくありがとうございます😭✨️

• 1時間前
  • なつ

なつ

私も3ヶ月くらいの時はそう思ってましたが、段々と柔軟に?効率よく動けるようになりました!
    手探りでわからないことたくさんありますよね🥹
    最初、ワンオペ風呂不安でしたが、要領掴むと22時まで待つより絶対楽なので1回チャレンジしてみて下さい🤍
    早め寝せれると、寝不足に備えて自分もゆっくり出来ます!
    頑張って👏🏻👏🏻👏🏻

• 1時間前
ゆめ꙳★*゚

睡眠退行とかもあるのかな?と思います💦
これから、進んで退行してを繰り返していきますよ!
後、お風呂が遅すぎると思います。
1人ではお風呂入れられないでしょうか?🥺
今はまだ良いですけど、この先体力も付いてきて寝かしたい時間から1時間、2時間後に寝るようになる事も増えてくるので今のお風呂の時間、寝かしつけの時間だと後々大変だと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お風呂早めに入れてみます

• 1時間前