※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での生活リズムに悩んでいます。昼寝をすると夜遅くまで起きてしまい、しないと夕方眠くなります。リズムがつかめず困っています。

幼稚園入園後の生活リズムについて。

9月から満3歳クラスに入園した息子ですが、14時半に帰宅後昼寝をすると就寝時間が遅くなり(22時〜23時)
昼寝をしないと眠いのか夕方癇癪を起こします。

昼寝は15時頃〜16時、17時頃までです。
1時間未満で起こそうとしても、一度寝ると揺さぶったり声をかけてもなかなか起きません。

かといって昼寝をしないと夕方頃眠すぎるのか、夜ごはんを食べる時間帯にぐずります。
昼寝をしないとだいたい21時には寝るのですが、20時頃寝かそうとしてもなかなか寝ないです。

朝は6時半〜7時に起きるので、9時間くらいは寝れているのですが、3歳の推奨睡眠時間が10〜13時間と聞いて、心配です。

なかなかリズムがつかめず困っています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月で幼稚園に入園した子がいます。同じく最初のうちはお昼寝が必要でした。

1時間未満とのことですが、だいたい何分後に起こそうとしていたんでしょうか。人は寝付いてから1時間後が最も深い眠りにつくノンレム睡眠になります。なので、15分~30分で起こすのが理想かなと思います🤔

あと、お風呂に入れても起きませんかね?うちの子は起こそうとしても起きない時は、脱衣所で声かけつつ服を脱がして、むにゃむにゃくらいまでなったらお風呂に入れちゃってます。爆睡してる時はやってませんが、むにゃむにゃしてるくらいなら入れると起きます。あと、お風呂に入れちゃうと機嫌悪くても、副交感神経が優位になるので機嫌良くなります😊
なので、うちの場合は、寝ちゃったらすぐにお風呂準備して、15分くらいで起こしてお風呂入れてます!

何かご参考になれば✨

ママリ

夜ご飯とお風呂は何時頃ですか??🥺

20時頃寝かそうとしても寝ないならもっと早くしても尚更寝ないですかね、、💦