※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

寝返り 夜 スワドルみなさんならどうしますか?生後3ヶ月、寝返りをす…

寝返り 夜 スワドル

みなさんならどうしますか?生後3ヶ月、寝返りをするようになりました。首もすわってきていて昼間の覚醒してる時はしっかり前を向けます。寝返り返りは運よければ暴れてる反動で、、という状態です。

夜間は熟睡してると寝返りしないので今もスワドルを着せています。しかし最近覚醒はしてないけど寝ぼけながら?寝返りするようになりました。今朝も泣いたので様子を見たらうつ伏せでした、、

ベビーベッドに寝かせており窒息はそこまで心配ないかなと思うのですがSIDSが怖いです。

スワドルは卒業して寝返りしやすいスリーパーにするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ねがえりするならスワドルは腕が取り外せるタイプにした方がいいと思います。モロー反射の抑制効果は弱くなると思いますが、何かあってからでは遅いので😅

• みりん

みりん

腕が外せるタイプ、1着用意があるので今日試しに使ってみます!それで徐々にスリーパーに移行できればと思います💦

何かあって後悔したくないですもんね😭

ありがとうございます!

• 3時間前
すもも⭐️

私もそれで悩んでました!
3ヶ月なりたてですか?もうすぐ4ヶ月の3ヶ月ですか?

わたしはなりたてなのでもう少しはスワドルにしようかなと思ってます💦

• みりん

みりん

悩みますよね😭ついにスワドルでも寝返りするかーって思いました(笑)

3ヶ月半くらいです!ぼちぼちスリーパーに移行していこうと思います💦

ありがとうございます!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

スワドルなくても寝れるようにした方がいいと思うのでもう辞めます笑
いつかは同じことで悩むなら早い方が簡単だと思います。

• みりん

みりん

そうですよね💦スワドルの方が寝返りしないから、、と思ってましたが実際今日寝返りしてうつ伏せになってたので😭

ありがとうございます!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

同じ頃同じことを思って寝返りしてもスワドル着せてたんですが、寝付くまでに寝返りしたところを目撃してやっぱり危ないなと思って手のところを外しました😅
うちは子ども2人ともスワドル着せてましたが卒業は案外すんなりでした😆

なの

うちは寝返りもう少し先になりそうですがサイズアップの段階で手が取り外せるタイプ買いました!
それで少しずつ卒業してスリーパーにしていこうと思ってます😌

はじめてのママリ

ネントレ本にはSIDSの観点から2ヶ月入る頃には腕を出して寝るのを推奨されてました。
低月齢のうちに腕を出す練習した方がスムーズにスリーパーに移行できるので、私ならスワドルの腕を出すタイプのものを使います☺️!
モロー反射あっても自分で再入眠できる習慣がつくので意外と大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

寝返り練習しだした事から、腕外して寝かせるようにしてます🙋‍♀️

腕外したら起きるようになるかな?と思ったけど、うちは関係なかったです😆
今は寝返りできますが、まだ頻繁にする訳ではないので。足はまだ包まれたままですが、そのうちスリーパーに移行していこうと思ってます✨