※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の男の子の発達について気になることがあり、自閉症の特徴についても心配しています。他のお子さんの状況を知りたいです。

1歳の男の子の発達についてです。
個人差があるのは重々わかっていますが、気になり検索魔になってしまい今しかないこの時期を不安で過ごしてしまっています。
★気になっていること
・何でも転がして遊ぶ
ボール、ブロック、めがね、ペットボトル等
・タイヤを回して遊ぶ
・人見知りなし
後追いは最近から少しするようになった
・発語、指差しなし
・ひとり立ち、歩きなし
・呼び掛けに反応が薄い
振り向く時もありますが、ボール遊び、テレビを見ている時はほぼ反応しない
・つかみ食べしなくなった
9ヶ月ごろに何度かできていた
・パチパチ、はーいしなくなった
・三角頭蓋っぽい

★できる事
・あやしたり目が合うと笑う
・伝い歩き、ハイハイ
・喃語はよく喋る
・抱っこを求めたり、くっついたりしてくる
・読んでほしい絵本をもってくる
・ストローマグがまた使える様になった
(一時期自分で持ちたがらなかった)

特にずっとおもちゃを回して遊んでるのが気になり、その他にも自閉症の子の特徴と当てはまる事が多く気になっています。また、最近三角頭蓋についても知り、うちの子もおでこの出っ張り、こめかみの凹みがあるのも気になっています😭

皆さんのお子さんがどよのうな感じか教えていただきたいです。

コメント

1児のMaMa💙

2歳になった今でも人見知り全くないし発語もないですよ!!

ワンワンすら言えないです😂

ママリ

うちの息子にもめちゃめちゃ当てはまります😭笑
ですが何も気にしたことないですよ!
上に娘いますが比べると発達遅いかなあとは思いますが男の子だからこんなもんかと思ってました😂
赤ちゃんって感じで可愛くてずっとそのままでいてくれとさえ思ってしまいます🥹笑

ママリ🔰

同じなのは
人見知りしない
タイヤ回す
発語、指差しなし
ひとり立ち歩きなし
呼びかけ無視あり

な1歳男児でした。
あとはおもちゃ並べて遊ぶ、いつもと違うとパニックになる、外だと落ち着きがない、挨拶のバイバイなどもしない
もあって自閉にあてはまることも多かったです。
その後覚えた言葉を言わなくなって別の言葉を覚えたりもありました。

3歳の今も診断ないし、園での指摘もないですが、
周りに比べると幼いですし、扱いにくい子だと思います。