※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

今まで発達の指摘、これが苦手みたいとか、お友達トラブルとかも無く保…

今まで発達の指摘、これが苦手みたいとか、お友達トラブルとかも無く保育園生活送ってた息子👦🏻

私のメンタルやられてて、それで小学生になるのが不安すぎて、
保育園の先生に発達問題あるのかな?みたいな相談したら
こう検査ありますよー、お母さんが気になるなら受けても受けなくてもどっちでもー🙆‍♀️みたいに言われました。

そんな言い方されたら不安でしかないんですが!

そんな言い方というか、繊細な事なのでそう言う言い方しかできないのでしょうか???

コメント

いもこ

受けてみてくださいも不安じゃないです?😅
たぶんみーさんの今の心境だと何と言われても不安になるのでは?

はじめてのママリ🔰

うーん。
受けても受けなくてもはちょっとないですね。
お母さんが気になるから受けてみたらどうですか•́ω•̀)?って言われる場面ですよね(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ って言われたかったんですか?

• みー

みー

はい!

• 2時間前
  • みー

みー

だから問題あるのかなーって。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育士さんってその道のプロじゃないので問題あるともないとも言えないんですよ🥺
本当になければ全否定してくれるかもしれませんが…

あとはみーさんがすごくネガティブになってるからこっちが問題ないです!と言っても引き下がってくれないかもと思ってそのような伝え方になった可能性もあるかもしれませんよ🥺

とりあえず受けてみては?

• みー

みー

受けません。
    単純に受けるのが怖いです。
    普通じゃいこを愛せるかわかりません。

• 2時間前
ツー

保育士さんは、お医者さんじゃないので曖昧にしか言えないんだと思います🤔
保育士さんも、みーさんが本当に発達に心配があると思っていて検査を受けたいと思っているのか、それとも聞いてみただけなのか判断がつかなかったから曖昧に答えたのかなーって思います🤔

ちなみに、今年長さんとかですか?
今まで特に指摘がないのなら、問題ないんだと思います👌

ママリ

先生的に発達に心配があったら、受けても受けなくてもどちらでも~という言い方はしないと思います!就学前に発達の検査を勧められたという話はよく聞きますし、先生側も支援が必要だと思ったらもっとグイッと早くから勧めてくるのでは無いでしょうか😊お母さんが心配なら受けてみて安心材料になれば、、と思ったとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

先生もプロではないので、絶対にありませんとはなかなか言えないんだと思いますよ?💦
それでもし何かあっても責任取れないので😲
相談された事に対してどんな反応だったのかじゃないかな?私はそうは思わないですが、でもご心配なら、、ってトーンなら上述した通りなのかな?と思います☺️

普通じゃない子かぁ😃💦
ちなみにうちはASD、ADHDの診断受けてます😂
ヤンチャで大変ですが、診断を受けていても可愛い我が子に変わりはなく、診断前後で気持ちは変わらなかったです。
でも、他のお母さん方からは「普通じゃない」って見られてるんですね💦分かっていても、いたたまれない気持ちにはなりますね(^_^;)💦